• ベストアンサー

レフリーポイントは誰が該当者なんですか・・・・・

レフリーポイントと言うシステムがOKしか無いこと最近知りました、其所で質問ですけど、誰でもなれるのか(自己申告)、管理サイトからの案内が無いとなれないのか。  レフリーポントで書く人柄も分かるでしょうか、質問ばかりで申し訳ありません、流れとかレフリーポントは質問した者でも把握出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.3

>誰でもなれるのか(自己申告)、管理サイトからの案内が無いとなれないのか。  自己申告しても無駄です。  管理サイドからの案内もありません。 >レフリーポントで書く人柄も分かるでしょうか  他人のレフリーポイントを知ることはできません。 レフリー資格は、ポイントを獲得すればオートマチックに得られます。 レフリー(審査)の対象は、ポイントを獲得したカテゴリーのみです。 たとえば質問者さんが「育児」カテゴリーでポイントを付与されたとしても、「妊娠・出産」カテゴリーの レフリー資格はありません。(該当カテゴリーでポイントをいただかない限り) ちなみに 教えて goo や一部パートナーサイトにはレフリーと言う制度は存在しないようです。

henjin26
質問者

お礼

回答頂き有り難う御座います、10ポイントでレフリー資格が付いて居ました、お察しの様になりました、有り難う御座います。

その他の回答 (2)

noname#95571
noname#95571
回答No.2

私の予想ですが。 審査 → 権利取得 では無いと思います。 ランダムにそうしているだけかと。 もしくは、年齢・性別(あと地域?)で決めている(システム上 自動的に付されている)のかと。

henjin26
質問者

お礼

 お礼文有り難う御座います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

ログインすると「あなたはレフリー資格者です。」と表示されればサイトから認証されたということです。 基準は、はっきりとは分かりませんが、一定基準以上の良回答をもらった人は比較的簡単になれるようです。 まあ、レフリーはボランティアです。 他人は見ることはできませんので人柄とかは分からないと思います。

henjin26
質問者

お礼

 早急なコメント有り難う御座います、以前gooで入会して居た時はこんな権利無くて気になり質問した訳です。

関連するQ&A

  • レフリーのレフリーは正しいの

    専門分野で回答のレフリーする場合、正解の回答でも丁寧に書いていなくてザツな書き方している場合があります。 それで間違った回答なのに丁寧に書いている場合があります。 私はこの場合は多少文章がザツでも正解の方を適切な回答と審査していますが私がそのように審査したのに対しそれを審査している管理者はどう審査しているのでしょうか。 専門分野で判る者にしか判らない質問の場合は管理者でも正確な回答が不明な場合が有ると思います。 その場合私がした審査は的確かそうでないかはいったいどうやって区別しているのでしょう。 まさか間違っている回答でも丁寧に回答されているのでそれが適切で正しい回答だなどと勝手に判断して合否を決めているのではないでしょうね。そんな事でレフリーポイントが違ってくるなら凄く疑問を感じます。

  • レフリーについて

    ここのサイトには運営サイド?にレフリーなる者かいるらしいのですが 彼らは何者でしょうか? やはり管理人がしているのですか? それとも第三者がパトロール的に見回ってるとか? なんか読んだんですが よく分からなかったので質問しました

  • レフリーはまだありますか?

    「教えて!goo」を退会しようとすると、退会理由の選択肢として、 「レフリーをやりたいのでOKWaveに登録しなおしたい」というのがあります。 レフリーというのは、参加者が、 書き込みを削除したり修正したりできる権限を持つということだと思っているのですが、 これであっていますでしょうか? 一応、過去の質問を読んでみたのですが、このレフリーは、現在もあるのでしょうか? 最近は、書き込みに対しての、 「どうして削除されたのですか?」「どうして無断で修正されたのですか?」の質問に対して、 「運営が悪い」という回答が多いので、 もうレフリーはなくなり、運営だけが管理しているのかと思っていたのですが、違うのでしょうか? そういうレフリーのシステムがあるので、結果的に「運営が悪い」という意味だったのでしょうか?

  • レフリー資格者ですが、不明な点があり困っています

    OKWave のレフリーにこの間なりました。初めてガイドを見たのですが、今一わからない所があるので、質問させて頂くことにしました。 質問は: (1)レフリーポイントはどう貯まるのですか? (2)レフリー資格者ですが、レフリー活動を長期行っていない場合は、資格を取り消されることはありますか? (3)>OKレフリーになるためには、あるカテゴリーで良回答を得た方でOKWaveの利用規約、禁止事項を熟知している必要があります。 とありますが、どのカテゴリーをレフリーするのか分かりません。 レフリーの方から回答を頂けると助かります。 どうもありがとうございます。

  • レフリーってなんだろう。

    初めまして、皆さん。 数日前に登録した者ですが、二人の方の質問に回答したら「あなたはレフリー資格者です」っていう表示が出て来るようになりました。 2つの質問のうち1つはお礼のポイント(10点)を頂きましたが、もう1つの方はまだ受付中です。 レフリーって誰にでも直ぐに与えられる資格なのですか、それともお礼のポイントを貰った時点で資格者と認定されるのでしょうか。 サイトの説明の項目の中で、レフリーの選定基準は非公開ですとなっていたので分らないとは思いますが、皆さんはどんな基準だと思っていますでしょうか。 規約を全部は読んでいないので分らないのですが、この質問自体がサイトの規約違反の場合は「ごめんなさい」です、直ぐに削除して頂いても結構です。

  • レフリーについて

    既出かもしれないですが、少し疑問に思いましたので質問したいと思います。  自分はつい先日この ok wave を使い始めたのですが、初日に何かの縁により、良回答を頂くことによってレフリーの資格を頂きました。  それはいいのですが、このレフリーの用法がいまいちわからない、また不満に思っていることがあります。 それは・・・  レフリーをすることにより運営者からレフリー経験値なるものがいただけますが、これは何かに運用できるのですか?それともただの自己満足になるのでしょうか?   それと過去自分がどのようなレフリーをしたのか? またその質問、回答、お礼に対して運営者がどのような基準をもって可、不可をつけているのか? そして自分の判断と運営者の見解の違いは調べることができないのか?(これはレフリーを一問一問していけば良いのでしょうが、それはあまりにも面倒かと。。。)   一つ目は良いとして、それ以降のものは、自分の判断と客観的な判断を比べることができない、例えるなら授業は受けるけどその復習はしない状況にある感じがして、大変気持ちが悪いのが現状です。  これは自分がまだ扱いに慣れてないからでしょうか?それとも仕様なのでしょうか?  

  • レフリー認定制度について

    だいぶ前から「レフリーに認定されています」とありましたが、ずっとスルーしていました。 今日、「レフリーをはじめる」を押してみましたが、「補足」についての 何をレフリーすればいいのか?と疑問に思ってしまいました。 本来「お礼」に書くべき「ありがとうございました」の一言が 「補足」に書いてあったから? それだけのための審査? いったい、この制度は何を求めているのでしょうか? そんなことより、質問内容の適不適切を審査するとか、回答者の内容や それに対する質問者の対応、そういう方を審査するべきでは? 例えば、 Aさんが質問した内容に4人が回答していたとします。 明らかに4番目の人は親切丁寧に正しいことを書いているのに、 結局サンクスポイントは1,2番目の人についていることが多いです。 1,2番目の人は即答することを目的とし簡単な参考にもならない ようなことを書いている場合があります。 確かに皆さん良回答でサンクスポイントをつけるのに迷う場合もあります。 でも、明らかにそう思えない人にポイントをあげている、ある意味いい加減な ポイント付加。(質問者の評価の質による) 気にしなければいいのかもしれませんが、4番目の人はAさんの質問には 気分的に今後答えたくなくなると思います。 私自身実際にそう思ったことがありました。 一生懸命知ってることを書いたのに、最初のどうでもいいような回答が 評価されて終わり。。(誰にも何のお礼のコメントもないまま) そういうのこそ審査した方がいいのではないですか? いつもお礼の言葉も書かない、ポイントも付加しない、締め切りもしないまま、 次の質問ばかりどんどんしていく人も見受けられます。 こういうったユーザーは注意すべきだと思うし、締め切らないと次の質問はできないようにする などと言った処置をするべきだと思います。 こういうチェックをするためのレフリーの方が必要だと思いますが。 レフリー者も「コメントを書ける欄がほしい」です。 そのコメント欄はOKweb管理者のみが見ればいいのではないでしょうか? とにかく、ポイントの付け方がおかしいとか、きちんとお礼を書けない人、 冷やかしの質問をしてる人など、そういう人達を審査する方がいいと 思います。 okwebサイドが選んだ質問回答だけを審査するのでなく、自分が気づいた質問・回答について 書けるようにしてこそ、本当のレフリーではないですか? 今のままのシステムだとレフリーをする気になれません。

  • ポイント不正利用

    突然ポイントが消えて電子レシートで確認すると自宅からほど遠い店舗でポイント支払で買い物をされているのが分かりました。そこで初めてポイントカードを紛失に気付きました。アプリができてからカードタイプは使用していませんでしたので、いつどこで紛失したかも不明です。今回使用された店舗付近は、2年前に観光で訪れたことがあります。スギ薬局に問い合わせたところポイントの補填はできない、しっかり自己管理してください、それ以上の案内はできないそうです。他人のポイントで買い物をするのは犯罪ではないのでしょうか?このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「スギ薬局ポイント」についての質問です。

  • ポイントのつけ方教えてください。

    このサイト、初心者です。 回答してくださった方に、ポイントを差し上げたり、『ベストアンサー』や『大変よくできました!』のハンコはどのように押せばよいのでしょうか? また、ポイントとゆうものは、各自無限にあるものなのでしょうか? そのあたりのシステムはこのサイトのどこから見ることができますか? 色々と複数に渡る質問をしてしまって申し訳ないのですが、お教えください。 宜しくお願いします。

  • サンクスポイントって何ですか

    okwebでの質問初心者です。教えてokのサンクスポイントのシステムがわかりません。どのようなものなんでしょうか。私はまだ誰かの質問に答えたことがないし、このような最初質問の場合にどうなるのかなぁと思っています。あほみたいな質問ですが、どなたかわかりやすく教えて頂けますでしょうか。