• ベストアンサー

期末テスト時事問題について

中学校1年生の期末テストで出る時事問題の問題はどんなのですか?わかる限りで教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.3

学校にもよりますが、「新聞やニュース」から題材をとっている教員ばかりではありませんので、注意が必要です。問題を作成した教員の思い込み(記憶違い)で、まだ決まっていない事柄を答えさせた、という手の施しようのないケースも多々あります。 真面目な努力が報われるとは限らないので、サービス問題という認識には賛成できません。 時事問題は、基本的に「オレの授業を聞いているか」のアリバイ確認です。社会の教員は捻じ曲がった熱意をもっているのが多く、指導要領を逸脱して好き放題やっています。 そこで、授業中に熱く語ったことがあれば、時事問題として出しやすいと予測されます。 たとえば時事問題で「新型インフルエンザ」を取り上げる可能性は高いですが、そのときに問題文が「まだ報告されていないのはどこか」みたいに引っ掛けてくることもあります。その場合、「昔ボクはリビアに旅行したんだけどね~(えんえん昔話)、そうそう、リビアでは新型インフルエンザは見つかってないね」と授業で語っていれば、リビアを選ばせるというまったく無意味な問題が出てきます。 今後を考えれば、時事問題の出来にあまり一喜一憂しないことです。 たとえば100点満点で10点時事問題が出題されたら、「90点満点」と思って、自分の得点を出しておきましょう。 時事問題を除いた部分こそ、この学期で覚えておいてもらいたい基礎事項だからです。

その他の回答 (2)

• Ichitsubo
回答No.2

普段から新聞を読み、ニュースを見ていれば悩む必要など無いはずです。 むしろ時事問題なんて全員が正解することを前提としたサービス問題だとおもいますよ。

• pasocom
回答No.1

・新型インフルエンザ ・北朝鮮の核開発 ・臓器移植法案 ・西松建設献金問題 ・アメリカGM倒産 ・足利事件冤罪問題