• ベストアンサー

期末テスト時事問題について

中学校1年生の期末テストで出る時事問題の問題はどんなのですか?わかる限りで教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

学校にもよりますが、「新聞やニュース」から題材をとっている教員ばかりではありませんので、注意が必要です。問題を作成した教員の思い込み(記憶違い)で、まだ決まっていない事柄を答えさせた、という手の施しようのないケースも多々あります。 真面目な努力が報われるとは限らないので、サービス問題という認識には賛成できません。 時事問題は、基本的に「オレの授業を聞いているか」のアリバイ確認です。社会の教員は捻じ曲がった熱意をもっているのが多く、指導要領を逸脱して好き放題やっています。 そこで、授業中に熱く語ったことがあれば、時事問題として出しやすいと予測されます。 たとえば時事問題で「新型インフルエンザ」を取り上げる可能性は高いですが、そのときに問題文が「まだ報告されていないのはどこか」みたいに引っ掛けてくることもあります。その場合、「昔ボクはリビアに旅行したんだけどね~(えんえん昔話)、そうそう、リビアでは新型インフルエンザは見つかってないね」と授業で語っていれば、リビアを選ばせるというまったく無意味な問題が出てきます。 今後を考えれば、時事問題の出来にあまり一喜一憂しないことです。 たとえば100点満点で10点時事問題が出題されたら、「90点満点」と思って、自分の得点を出しておきましょう。 時事問題を除いた部分こそ、この学期で覚えておいてもらいたい基礎事項だからです。

その他の回答 (2)

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.2

普段から新聞を読み、ニュースを見ていれば悩む必要など無いはずです。 むしろ時事問題なんて全員が正解することを前提としたサービス問題だとおもいますよ。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

・新型インフルエンザ ・北朝鮮の核開発 ・臓器移植法案 ・西松建設献金問題 ・アメリカGM倒産 ・足利事件冤罪問題

関連するQ&A

  • 期末テストの時事問題

    こんにちわ、横浜市の中学3年生のsojyuです。 さっそくですが、明日、学校の期末テストの社会で時事問題が出るんですけど、最近受験勉強などでテレビや新聞をみていないため、 何がでるか全く予想がつきません・・・。 出そうな問題を教えていただけませんか? 簡単なことでいいんです。誰でも知ってそうな最近のニュースから出題されます。

  • 期末テスト 時事問題

    11月25日に期末テストがあります。 しゃかいのテストで時事問題がでるのですが、 最近起こった事件、ニュースや、参考になることがありましたら おしえてください。

  • 中学期末テストの時事問題

    約二週間後に中学の期末テストがあります。 そこで質問したいのですが、どの出来事に関する時事問題が予想されますか? ちなみに、私は中学一年です。

  • 体育の期末テストの時事問題について

    今月、中学校の期末テストの保健体育で 時事問題があります。 最近、 話題になり、テストに出やすそうなスポーツの話題を教えて下さい。 過去問からだと、 野球の優勝チームや 大会の日本の成績が多かったです。 できるだけ詳しくお願いします。

  • 社会のテストの時事問題

    明日、学校で期末テストがあります。 テスト範囲には5~10問程時事問題が出ると書いてあります。 最近の時事問題だとどのような物が出ると思いますか? ニュースをほとんど見ないので、政治など話題になったものを教えて下さい。

  • 期末テスト 体育の時事問題

    中学3年の者です 明日期末テストの体育の試験で、毎回その時の話題の問題などの時事問題が出るのですが、 今だったら何が出ると思いますか? 思いつくのは「この夏オリンピックが開催されるのはどこですか?」 とか、ぐらいなんですが、簡単すぎますよね? すみません、何か予想でいいので、思いつく問題を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会の期末テストの時事問題について

    社会の期末テストで時事問題がでます。 最近の出来事ででそうなのを教えてください。 やっぱり衆議院解散、都知事辞任は出そうですかね?

  • 時事問題のテスト

    期末テストで時事問題が出るのですが 5月15日~6月16日までの出来事で時事問題として出そうなものはなんでしょう。 自分でも探してみますが、出来れば教えていただきたいです、詳細も付けてくれるとありがたいです。

  • 期末テストに時事問題が・・・。

    中学校3年(愛知県)のものです。 社会のテストに時事問題がでます。 5月31日~6月24日に起きたニュースが出題されます。 新聞をあんまり見ないしTVのニュースもあんま見ていないので とても困っています。 何が出題されるか予想できましたら御回答おねがいいたします。

  • テストの時事問題

    こんにちは。私は中3の女子です。 今度の期末テストの社会で、時事問題が出るんですけど、どんな内容が出ると思いますか?? どんな事でもいいんで、教えて下さい! よろしくお願いします!!!