• 締切済み

ACCESSのフォームのリストボックス表示について

ACCESSの初心者でマニュアルを見ながらとりあえずフォームで携帯電話データのメンテナンス画面を作っています。 主にキーである携帯電話コードからメンテナンスを行うのですが、別途に非連結のリストボックスを作って、そこに社員名別の一覧を表示させてダブりのチェックなどをしながらメンテナンスしようと思っているのですが、そのリストボックス表示が問題です。 一覧は確かに表示されるのですが、実はデータ件数が一万件近くあり、後ろの方を見ようとするとクリックしっぱなしにしても相当の時間がかかります。 スクロールの矢印ではなく空白のところを押して送るのですが最後のレコードに到達するのに1分以上かかっています。 EXCELではあっという間に後ろの方までいけるのですがACCESSは時間がかかるのが当たり前なんでしょうか? 3つの表をJOINしていますしEXCELではないのだから時間がかかるのはある程度しょうがないのは理解できますが、不思議なことに上記の通り一旦最後まで送ってしまったら、その後はEXCEL同様にスクロールバーをいじって非常に高速に送れます。EXCELと比べて何の遜色もありません。 たぶんメモリーに呼び込まれてそこから表示されているので早いのでしょうね。 ということは、メモリに読み込めないことは無いはず。 今回のように毎回、最初に1分間かけてデータ送り作業をしてから使うというのもなんだか間が抜けているように思います。 実はできればリストボックスを3つくらい並べて、社員名別リストボックス、部門コード別リストボックス、電話番号別リストボックスにしようかと考えていましたが、3回も先送りをやってからなんてとても無理です。 何かアドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.1

なにをなさりたいのか明確には分かりかねますが、自分なら、1万件もあるリストボックスを操作するのは拒絶させていただきます。 たとえば、あ行、か行、さ行...といったリストボックスを作り、そこで選択した値に応じたリストを別のリストで選ぶといった形にすることは出来ないのでしょうか? 「ACCESS コンボボックス 絞り込み」 で検索すると、参考になる記事が沢山hitすると思います。

sirouto012
質問者

お礼

mitarashiさん 御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 「ACCESS コンボボックス 絞り込み」で探してみたのですが 出てくる内容は初心者の私には難しく、まだできておりません。 やはりVBAを使いこなせないとACCESSは難しいですね。 やりたかったのはマスターのメンテナンスを行うときに 現状の登録状況を確認しながら更新したい。 その時にできれば社員名順や部門別に登録状況を確認 しながら行いたい。 それもキー項目等を入力せずに名前順や部門順に並んで いるものを自由に進んだり戻ったりしながら調べられるように すると言うことだったのですが。