• ベストアンサー
  • 困ってます

iBookが起動しません。

iBook G3 700Mを最近まで使っていたのですが、 しばらく起動してなくて、久しぶりに起動させようとしたら いくら起動ボタンを押しても起動しなくなりました。 おかしな点としては、 バッテリー確認のランプが4つ同時に点滅します (アダプタを繋げた状態でも) どういう症状で、修理が必要なのか、直せる方法が あるのか、詳しい方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ロジックボードが逝ってしまったようです。この場合は、ロジックボードの交換しか手がありません。 しかしながらAPPLEでは、G3は修理の期間を終えてしまったので、修理専門の業者に任せることになります。 http://gameport.ocnk.net/product/61

質問者からの補足

いろいろ調べたりして起動を試してみましたが 起動しなかったので、ロジックボードの可能性が 高い気がしてます。 もう古い機種だしけっこう酷使したのでしょうがない部分もあります。 iBookのHDDだけ取り出して、外付けとしてデータを 扱う事とかって可能なんでしょうか? 詳しく業者まで教えて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>iBookのHDDだけ取り出して、外付けとしてデータを >扱う事とかって可能なんでしょうか? http://www.akibakan.com/13711111/20999999/32351410/98683876/index.html このあたりの製品に入れて大丈夫だと思います。(私は使用したことないですけど) ただ、iBookはHDDにたどりつくまでが大変です、ネット等で分解を調べて出来そうならよいのですが、又、使用しないで壊すつもりなら良いでしょうけど。 No.1の方も書かれてますが、Appleでは修理を受付てもらえませんので、 http://www.apple.com/jp/support/provider/ か、お近くの専門のショップに相談してみるとか。

質問者からの補足

外付けHDDケース試してみようと思います。 iBookのHDD交換は一度やった事があるので、 作業自体は大丈夫だと思います(HDDが死んでなければいいんですが) もしかしたら、そのあたりに故障の布石があったのかもしれませんが、 それでもだいぶがんばってくれたので、 乗り換えを考えようと思います。 情報ありがとうございます。

• 回答No.2

PMUのリセットをしてみてください。 PowerBook または iBook に電源アダプタをつないでも動作しない場合の対処方法 http://support.apple.com/kb/HT3046?viewlocale=ja_JP PowerBook および iBook のパワーマネージャ (PMU) のリセット http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja_JP

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 教えて頂いたURLにある対処方法を試してみましたが、 起動しませんでした。 これはやはり本体内部の故障と考えた方がよさそうですね。