• ベストアンサー

クレジットカードって切断されるの?

映画なんかで使えないカードを発見すると店員がハサミで本人の前で真っ二つに切るシーンを何度か見た事があるんですが、当たり前の事なのでしょうか? 海外だけ? 海外旅行した事あったんですが、手違いで元の銀行口座に入金されておらず一時期私用停止食らっていた時期があったんですよね。 そうとは知らず、日本マーケットで買い物した際、カードで払おうとしたんですが、「現在使えないようです」と言われてしまった事があります。 その際は特にそれ以上の事はなく、現金で支払いました。 ちなみにオーストラリアでした。 定かではありませんが、映画でみたシーンは欧米かヨーロッパの様でした。 日本と違い、海外では頻繁にそのような事があるのでしょうか? どなたかご経験をお持ちの方、是非理由を教えて下さい。 やっぱり偽装対策とか?? でも、クレジットカードってそんなに簡単に偽装できないんですよね?? いや、素人の見解ですが、、(;´Д`A ```

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.6

No3です。 盗難カードなんかだとクレジットカード会社のオーソリセンターあたりから「回収指示」が出たりします。 「カード会社の指示に従って」加盟店が回収業務を行う場合は日本でもあるって事です。 (ここらへんは加盟店契約に書いてあった記憶が) ちなみに僕はカード会社のATMでカードを回収されたことがあります。 クレジットカードの所有権がカード会社であることは契約約款等にはっきりうたわれており、知らないのは「読んでないだけ」です。 なお、読もうと読まないと契約書に押印した時点で「契約書の契約事項を了承した」というのは契約書締結の世界では常識です。 JCCA日本クレジットカード協会HPより ------------------------------------------------------------------ ■クレジットカードは絶対他人に貸さないように。 クレジットカードは発行を受けた名義人以外(ご家族の方でも)は使用できません。他人に貸したカードで、もしトラブルが発生しても困るのは貸したあなたご自身です。 また、名義貸などにより被害に遭われた場合も、あなたの責任となりますので ご注意ください。 ■クレジットカードの所有権はカード会社に。 クレジットカードは、カード会社から会員にお貸ししているものです。盗難や紛失などが起こらないように管理には、十分にご注意ください。 ------------------------------------------------------------------- ちなみに不正行為が非常にはびこっていますが、「夫のカードを妻が使う」のは上記に書いて有るとおり違反行為です(家族カードを除く)

kemono_003
質問者

補足

まったく知りませんでした(;´Д`) 回収は人でも機械でもされた事はありませんので、没収は当たり前だという事ですね。 ご指摘の通り、あまり説明書は読まないたちで・・ お恥ずかしい。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#103379
noname#103379
回答No.5

クレジットカードは簡単に偽造、というかコピーできますよ? ちょっと前に問題になったのが、海外旅行に行ってクレジットカードを使ったときに、カードをコピーされて使われてしまったというものです。 専用の機械があって、5分もかかりません。 当時は店の奥など、カードを持った店員が見えない場所に入っていったら警戒しましょうという注意喚起があったのを記憶しています。 で、その時に媒体として使われるのが期限切れでそのまま捨てられたカードだったりするわけです。 データを書き換えるだけですから簡単です。 こういう犯罪に利用されないためにも、はさみを入れて破棄しましょうねと言われているわけです。 欧米ではカードがよく使われますから偽造問題も多いのでしょう。 だからこそ疑いのあるカードはすべてその場で確認した店員が破棄するように、カード会社から委任されてる形になってるのかもしれませんね。 No.4さんが書かれているように、カードはカード会社の物ですから客の許可を取る必要はないのでしょう。

kemono_003
質問者

お礼

(◎_◎) ン~いろんな違う意見が、、 客のを他人がぶった斬るのはOKでも、没収はされない..。 カード自体がカード会社のモノだから何されても持ち主のお客は文句言えない...。 よくわからなくなってきました。(^^;; スキミングはちょっと前にニュースで話題になっていましたネ。 例えば、某大手カード会社の「VI○A」の磁気データをピーコしたとして、明らかにそれ「VI○A」じゃないだろってな具合に 真っ白のカードだったりした場合はすぐにわかってしまうんでしょうが、精巧に外見も作られていた場合は素人目には難しいですね。 他人でも不正カードを発見した場合→斬られても仕方ないという事でしょう。 了解です。

• ROMIO_KUN
回答No.4

クレジットカードはカード会社から個人に貸与されたものです。 個人の所有物ではありませんが管理責任があります。 カード加盟店であってもそれを没収したり破壊したりすることはできません。 確実に返していただけるはずです。 個人の責任で最後まで持ち続ける必要があります。 解約の際は原則「連絡をカード会社にいれて許可を得た後はさみを入れて使えない状態にして送り返す」です。 実際にはご自身ではさみを入れて使えない状態にして捨てて下さい、と言われる場合がほとんどです。 記憶の範囲ではAEONカードは送り返しました。 その時までしっかり所有しておく必要があります。

kemono_003
質問者

お礼

えっ 借り物だったんですか。 それは知らなかった(^^;)

• hiroki0527
回答No.3

期限切れのカードは「はさみで切って捨てて下さい」なんて普通に言われますよ。 また、カード退会(自己・強制含む)の場合、はさみで切ったカードを封筒に入れて返して下さいなんて場合もあります。 要は「物理的に使えないようにする」って事ですね。 ちなみに普通のはさみで切れますよ。

kemono_003
質問者

お礼

はい(^^) ハサミでぶった切れるのは知ってます。 期限切れのカードなんて私も、自分ではよく斬りまくって捨ててます。 ただ、カード会社に送り返すのは知りませんでした。(^^;)

• lirakko3g
回答No.2

まずはじめに 「(一時的に使用停止などで)使えないカード」と「使わない・使ってはいけないカード」は別です。 たとえば債務超過などで自己破産することになった人は、「使わない・使ってはいけないカード」の磁気部分にハサミを入れて (まっぷたつでなくても使用不能な状態になれば良い)、カード会社などに返却します。 珍しいことではありません。

kemono_003
質問者

お礼

何かカードリーダーに通す際に信号を受信するのかなとは思ってたんですが、ありえる話ですね。 一時的に使えないカードと使ってはいけないカードが違うのは盲点でした。 てっきり偽造されたカードのみ、そういった事もあるのではないかとばかり、、 でも、最近のはICチップとかあるんで偽造は困難ではないかとの気持ちでした。

• yougoode
回答No.1

日本でも切断する事はあります。 無謀な借金をカードで作り、返金をしていないブラックリスト入りしている方になりますけれど。 お店としてはそのままお客にカードを返したいのですが、 カード会社から切断して下さいと言われた事がありました。 しかし、随分前の話ですので今も切断しているかどうかは謎です。。。

kemono_003
質問者

お礼

w( ̄o ̄)w オオー! 切る側の方だったんですか。 でも、店側の方が本人の前で切るのって抵抗ありますよね。 一応、お客様ってワケだし、、