• 締切済み

アメリカ人のクレジットカード使用率

ふと疑問におもったんですが、アメリカでは日本よりカードの使用することが多いと思うのですが、よく海外のドラマで子供が親のカードをつかってしまうというシーンをみるのですが、アメリカの若い人たちもよくカードを使用するのでしょうか?(一人一個のように)

みんなの回答

• yamiyo
回答No.2

高校生がカード。。ってのは本当に親のを黙って使っちゃう悪い子の場合でしょうね(^-^;) ちなみにカード先進国のアメリカらしい話をひとつ。 アメリカの小学生はランチを食べる学校の食堂で、毎日、自分が食べたいものを自分で選んでトレーに乗せ、会計を専用のカードで支払います。 メニューはプリッツェルやベーグルもあれば、お菓子もアイスもある。。 『小学生でしょ!?』って、その光景をはじめてみたときはかなりのショックでした☆ ・・・もしかしたらその光景をドラマで見たとか?(違うと思いますけど・・)

• nidonen
回答No.1

大学生では使っている人も多いです。クレジットカードの保有率が すでに飽和状態にあることから、各カード会社は大学生の囲い込みに 熱心です。大学と提携したキャンパスカードの発行や、大学生向けの 特典を用意したカードがあります。学生ゆえ、それなりに焦げ付きも 多いのですが、限度額がたかが知れているため、カード会社にとっては 先行投資の意味合いが強いようですね。  さすがに大学生狙いのクレジットカードには賛否両論あるようで、 私が住んでいた数年前でもテレビニュースで特集を組んでいました。 まあ日本でも学生向けカードは多いですし、ひと昔前には丸井の赤い カードが関東在住大学生の必需品だったころもありましたね。

awesome-no1girl
質問者

お礼

そうなんですか。高校生はもっているのかが一番きになったんですが、やっぱり大学生の方がおおいみたいですね。最近は高校生あたりから持っているひとがいるのかとおもっていました。