• 締切済み

夫が46才…

今 3才の子供がいます。最初は子供は1人でいいと思っていたんですが、もう1人欲しいと思っているのですが 一番気になるのが 夫の年齢です。今年46才になります。すぐに妊娠したとしても 生まれるのは47才目前になります。子供が大きなった時の事(経済的な事)を考えると迷ってしまいます。やはり厳しいでしょうか?

みんなの回答

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 2児の母です。 厳しいからという理由で割り切れるものでしょうか? そもそも1人目のとき、ご主人は既に43歳だったわけですから、2人目を望むなら今「しか」ないと思いますよ。 ご主人が50歳になってたら今度はご主人のほうが2人目を望まなくなると思います。 うちも主人が40歳、42歳のときの出産です。さすがに3人目は考えていません。夫婦の年齢のこともありますが、子供が希望どおり二人いるから満足してるんだと思います。 確かにご主人の年齢を考えると躊躇するのはわかりますが、若くしてご主人に先立たれたりする人もいるし、かと思えば、他の回答者さんのように50代になっても幼い子供がいる方だっています。 夫婦とも健康であればなんとかなるような気がします。 rinatuさんはおいくつかわかりませんが、ご主人が若くない分子供を望むなら1日でも早いほうがいいと思いますよ。

• jijihk
回答No.3

私は今54歳男性で3歳と6歳の子がいます。 決して安定した仕事では無いですが、子供が20になるまでは絶対に健康を維持して現役で働いていたいと考えています。 意識的にやりだしたことは毎食後の歯磨き、ウオーキング&水泳、外で無駄酒を飲まないです。 頑強とはとてもいえない体なので、長く使えるように注意して行こうと考えています。

• silkwave
回答No.2

質問者さんはお仕事されていないのでしょうか? 経済的なことは、ご主人の退職金の額と、 定年退職されても再就職できるかどうかがポイントではないでしょうか? 夫婦でその気になってがんばれば、お金は何とかなるのでは?

• rirayuna
回答No.1

うちの主人は、今年50歳です! ちなみに私は33歳になります♪ 9歳と6歳になる子がいますが、 私自身はもう一人いてもいいかなーと思っています。 経済的なことは気にはなりますが、子供は宝だと思いますし 今からコツコツ貯めていけば、問題ないんじゃないでしょうか? ちなみに私の家では、主人とお財布が完璧に別なので 各自で毎月貯めています。 月1万円程度ずつですが、児童手当やお年玉、お小遣いも すべて子供名義で貯金しているので、将来的なことは心配していません。 「あの時やっぱり産んでおけば・・・」と後悔するよりは 苦労が伴っても、天使がいたほうがいいです♪ あくまで私の意見ですが・・・