• ベストアンサー

ホテルルポールで結婚式

itachi0108の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ見ておられますでしょうか・・・。 去年ルポール麹町で披露宴を行いました。 60名なので、誤差がありますがご容赦下さい。 2点ハッピープランの内容から変更しています。 食事が少し物足りないように感じたので「アイリス」に変更しました。 4620円×60追加になります。 花がハッピープランの物だととてもシンプルなので (ゲストテーブルのサンプルはガーベラ2本にかすみ草でした) ホテルプランの「12ヶ月の花」の変更しました。 これで10万程度追加になります。 ハッピープランから変更したのはこれだけです。 そしてプランに付いていない物を追加します。 プロジェクター、スクリーン、ヘアメイクリハーサル 集合写真の追加、スナップ写真、司会者 生ケーキ(イミテーションのケーキカットはハッピープランに含まれています) これらの物を入れて全部で160万程度になりました。 他に、都民共済から購入しなければならない物があります。 ブーケ、引き出物、衣装4点です。 ですがブーケは「自分で手作りしたいので・・・」と話した所 購入しなくてもよくなりました。 大まかに書きましたので、また不明な点があると思います。 ご質問頂ければ、分かる範囲でお答え致します(^―^)

関連するQ&A

  • 結婚式の見積りについて

    9月に挙式予定で、打ち合せもだいぶ進み、式の内容がほぼ決まりました。 現段階での見積り金額に驚いています。 契約時に予算を言って、見積りを作ってもらい、予算より60万円ほど安い 金額で出ていたので契約をしたのですが、現在の金額は予算の120万円オー バーしてしまいました。 契約時にもらった見積りに、必要なもの全てや、演出・お花・衣装等が最低 減しか含まれていなかったようで、招待人数が多いため、極端に金額が上が ってしまいました。 できるものは外注にして金額を減らしましたが・・・ 予算の範囲内では、まったく収まらない状態です。 (特に豪華なものは選ばず、さみしくみえないギリギリにしています) 会社の先輩何人かにこれを相談したところ、言えば結婚式場は値引きをして くれるところが多い!とアドバイスされました。 値引きって式場によってしたりしなかったり、いろいろでしょうか? 交渉次第なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の予算と人数で迷ってます。

    結婚式の予算と人数で迷ってます。 こんにちは。 つい最近、結婚することが決まった30代女性です。 結婚式場を探し始めたばかりなのですが、いろいろと情報を見ているうちに どういう形にしたらベストなのか迷ってしまい、アドバイスいただけたらと思います。 まず私たちの状況について説明させて頂きます。 ・結婚の時期は来年の春ごろを予定。 ・彼(同じく30代)は派遣から正社員になったばかりで貯金ゼロ。 ・彼は現在お父様と同居しており、家賃がかかりません。 ・私は実家暮らしで多少貯金があります。 ・彼は結婚式に呼ぶ家族は3名、友人を合わせても10人ギリギリ。 ・私は招待客を絞りに絞って15人程度です。 ・神社での神前式希望。 結婚式の予算は50万円ぐらいかな、という話になり、最初は両家の家族だけで お式+会食と考えておりました。 しかし、以前から親友数人に「結婚式には絶対に呼んで!」と言われており、 私自身もせっかくなので友人にも結婚式に参加してほしいと思うようになりました。 ただ、予算のことを考えると迷ってしまうのです。 一つ見つけたのは、平日で30人までなら神社挙式+会食込みで50万円以下のプランです。 平日なので会社の人はご招待できませんが、友人は主婦が多く融通がきくそうです。 ただ、私は今まで同僚の女性何人かの結婚式にご招待して頂いてるので、 本来なら私の結婚式にもお呼びしたいのが本音です…。 また、披露宴といえないほどの人数なので、ご祝儀はいただかず、純粋にお食事代(1万円)を そのまま頂く会費制にしようと思ってます。(+お菓子などのプチギフトを考えてます) ここまで考えて気付いたのですが、それなら50人程度の披露宴(130万円ぐらい)で ご祝儀を頂く形でも、収支は同じようなものでしょうか? もしそうでしたら、今までお世話になった方々をもっとご招待したいです。 (その場合、彼の招待客との人数のバランスが取れなくなってしまう可能性がありますが) 彼も私もあまり人前に出るのが得意ではないので、派手な結婚式がしたい!というわけでは ありませんが、神社での挙式にこだわってます(^^;) ちなみに、両家とも経済状況から援助は期待できません。 来年まで結婚を待つのも、彼の貯金がある程度たまったら結婚式&引っ越しと考えているからです。 まとめますと、以下のプランで迷ってます。(いずれも東郷神社です) ・平日の挙式+会食(30人/50万円以下) http://www.togo.co.jp/plan_gift.html ・土日の夕方挙式+小さな披露宴(20人/90万円以下) http://www.togo.co.jp/plan_ken.html ・仏滅挙式+披露宴(50人/120万円ぐらい) http://www.togo.co.jp/plan.html 今月中にブライダルフェアに行こうと思っているのですが、プランナーさんに相談する際に 結婚式のプランや人数についていろいろ聞かれると思うのですが、予算+人数で迷っていて なかなか決められません。 ご自身だったら、どうされますか? また、他に良い案がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 アドバイスお願い致します。

  • 結婚準備

    彼女と結婚準備を始め、手始めにホテルのブライダルフェアに参加したりしています。そこでホテルの人から基本プランを色々見せてもらい、見積もりなど見ているとどれも必要な項目ばかりのように感じるばかりか、付け足さなければならない点があり、予算を超えてしまって非常に困っています。そこで質問があります。皆さんはそういったプランを利用して式を挙げられているのでしょうか?そういったプランでこういう点は自分達で工夫して出費を抑えることができたという点があればアドバイスください。

  • 結婚式のお花代(相場)を教えて下さい

    今年末に結婚披露宴をすることになりました。 招待客は80名程で、至って普通の披露宴です (少し高級な料亭でやります) 衣装やお料理にそれなりの金額がかかる事は覚悟していたのですが、 びっくりしたのはお花代です。 式場のプランに入っていたのは10万位なのですが、お花やさんと打ち合わせをしてびっくり! 自分のお花のイメージを伝えて、見積もりを取ってもらったら30万~40万位するのです。 これって普通ですか? もちろん、人によってお金のかけどころが違うのはわかっているのですが、知りたいのは平均的な相場なんです。 やっぱりこれくらいはかけないと、ある程度のものができないのであれば仕方ないのですが、 何しろ初めての事なので、プランナーさんが「皆さんの平均はこれくらいですよ」と言われれば「そうなのかなぁ」 と言われるがままになってしまいます。 お花をケチって安っぽい会場になるのもいやなので、披露宴をされた方、これからする方 参考までにどのくらいお花(ブーケ含む)にお金をかけたのか教えて頂けませんか?

  • 結婚式費用、最初の見積もりからどの位変わりましたか?

    お世話になっています。 春に挙式予定の30半♀です。 まだ招待客人数は確定しておりませんが、 ざっと式・披露宴を含めました見積りを出してもらったところです。 一番初めに式場で見せてもらった目安の表より80万くらいUPしてました。 (料理のランクを2つ上げ、衣装数も多くしたからだと思いますが・・・) 今後、細かな事が決まるにつれ見積り額は変わっていくと思いますが、 最終的にどの位になってしまうんだろうと怯えています^^; そこで質問なのですが、 ・最初の見積り額よりどの位変わりましたか? 減らせたという方はいますか? ・どういった所で節約しましたか? (あまり時間がないのと不器用な為、難しいペーパーアイテム作成は苦手です・・・><) 衣装3点で考えていましたが、2点に減らそうか・・・考えています。。 他にも何かよいアドバイスございましたらお願いします。

  • 都民共済プランを第一ホテル東京で使った方いらっしゃいますか?

    新橋の第一ホテル東京さんで都民共済さんのプランで結婚式を挙げられた方いらっしゃいますでしょうか。(ハッピープランはこのホテルにはなく、都民共済プランという形でありました。自分では、最大の特典は、挙式料が全額オフということと、披露宴会場料が半額というところだと思っているのですが) 現在、第一ホテル東京さんに結婚式の申し込みをするか検討中です。 この式場は、都民共済さんとの提携プランがあるそうで、そのプランがお得と知り、プランナーの方にうかがったところ、 軽く説明はしてくれましたが、あまりすすめたくないような雰囲気でした。それよりは、ホテルのプランの方を強くすすめられました。 提携はしているけど、ホテル側の利益にあまりならないようなプランなのでしょうか。 しかし、見積書をもう一度じっくり比較してみると、やはり都民共済さんのプランで申し込んだ方がお得なようです。 ただ、ドレスだけは借りたい店が決まっており、ドレスだけ持ち込んでも可能ならそうしようかと思っています。持ち込み料は負担するつもりです。ただ、そんなことが可能でしょうか。 仮に、都民共済さんのプランで申し込めたとしても、ホテル側にとってあまり利益のないお客だと判断され、 ちょっとした対応に差などがでてくるのではということが不安です。 また、都民共済さんのプランで申し込んでも、料理はホテルで作ってくれるということですよね?お花などは共済で頼めば共済のものをホテルで頼めばホテルのものの中から選ばせてもらえるということですよね?いまいちわかっておらず、現在ネットで情報を集めているところです。 現在仮予約中なので、本当に申し込むかの締切日までに、もう一度ホテルに出向いて、相談しようと思うのですが、その際に、都民共済さんのプランと、ホテルのプランを両方見積もりをしてもらい、どちらがお得か確認したいのですが、それはマナー的にやっても大丈夫なのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。長文失礼しました。

  • 結婚式の見積りについて

    式場の候補で悩んでいます。 2つの間で悩んでいるのですが A ホテルウェディング 40名 120万パック、 B ハウスウェディング 40名 178万なんです。 私たちの予算は150万なのですが最大190万までは頑張れそうなんですがそれ以上はビタ一文、ないのです。 (厳しい条件ですみません・・) 会場はBの会場がとても気に入り、打ち合わせ中に「予算オーバーするのは困る」と言うと担当者は「アレコレというご要望がない限りこちらの見積りだけで充分、式をあげられます。大丈夫です」と言うのですが、周りに聞くと見積り時よりはるかにオーバーしていくと話に聞き不安です。見積りには必要なもの(司会者から衣装、料理、引き出物、音響等)はすべて入っているように思えますし、オーバーが10万位ならBの方に決めたいのですが、 実際のところ、見積りよりオーバーされたかたは どんなものでいくら位オーバーされたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 結婚式 値段 値切り

     7月末に結婚式をします。当日に向けて準備中です。  途中で、招待者数が変更したりと、見積もり金額もいろいろと変わってきました。そろそろ、最終金額が決まりそうです。  そこで、もう一押しして、少しでも安く式を挙げることができないかと考えています。  どの項目(例えば、食事代や飲料代、サービス料など)だったら値切ることができそうか、また、値切る際のコツなど教えていただけないでしょうか。  ちなみに、お花や招待状などは、式場を通して注文しました。また、式の演出などは確定しており、お金を節約するために演出を削るということはできる限り避けたいと思っています。  一生に一度の結婚式。やりたいことはすべてやりたいと思っているので、式の質は落とさずに費用を抑える方法をぜひ教えてください。わがままの多い質問ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚式2か月前ですが急きょ延期になりそうです。

    2ヶ月後に結婚式をする予定だった者です。 だった、といってもまだもしかしたらそのままするかもしれませんが.. なんとも微妙な状況です。。 ドレスも予約し、ケーキも選び、招待状もできあがってさあ送ろう、 となった今になって、彼から「結婚式を延期したい」と言われました。 マリッジブルー?と思ったのですが、そうではないようで、 籍は年内にでもすぐいれたいと言っています。 理由としては、 ・彼の両親の会社でローンを抱えているものがあり、それが思ったよりあることが判明。 近い将来長男である彼にその負債がのっかてくる可能性があり、 この状況で式にウン百万の出費を出すのは不安。 ・よくよく考えたらそこまで呼びたくない人も招待客に入っていて、 会場のキャパとかは関係なく本当に呼びたい人(身内のみ)で こじんまりとやってもいんじゃないかと思ってきた。 とのこと。 ただ、式はやった方がいいから、まったくなしにするのではなく、 身内だけで簡単なものは来年中にはしたい、とも言っています。 でも、実際は違う理由があるように思います。 彼とは年が8才程離れているため彼の周りはみんな結婚しており、 彼も友達が多い方ではないため、招待客の数が私と差が出てしまうのがやだ。 そしてこれは彼も言ってましたが、今まで散々人の式に出てきたから、 これはケチったなとか、この料理はグレードをあげたなとかわかって しまうようで、自分も挙げるなら周りにそう思われたくないと 見栄を張ってしまうようです。(元々見栄っ張りなところがあります) なので打ち合わせでも予想以上に予算がかかってしまい、 ちょっとやばいなぁとは感じていました。 でも、私は友達も多い方で、ある程度人数を呼んでやりたいと 思っていました。(2人で80名程) また、どうやら彼の両親や親戚も、「式なんかにお金をかけるのはもったいない、 できるだけご祝儀でペイできる位で簡単にすませなさい」という考えのようです。 彼も、たった3時間そこそこで3~400万もかけるのはもったいないといいます。 これは彼に合わせて身内だけでこじんまりとやるべきでしょうか? 正直、彼や彼の親族が、式なんかのために・・と思っていることがなによりショックです。 大体、だったらなんで今更・・とも思います。 会社にも報告してしまい、友達や親戚にももう口頭では日時を 伝えてしまっているので、これからやっぱり延期しますと伝えるのも 気が重いです。 こんな感じで始まる結婚生活で、なんだか不安になってきました。 もちろん、式よりも2人でこれから生きていく方が大切なのはわかっています。でも、女性ならみんなに祝福される式に憧れますよね?? 式の内容も特別わがまま言っているわけでもなかったのですが。。 それに、世の中のもっと若い人が普通に式を挙げられているのに、 ちゃんと働いていてそこそこいい年の私達がどうして 予算面で挙げられないのか・・それを思うと情けなくて悔しくて泣けてきます。 式の準備で意見が食い違って喧嘩というのはよく聞きますが、同じような体験をされた方いらっしゃいますか? 彼の本心はどうゆうことなのでしょう? 彼の意見を尊重し、私が我慢すべきでしょうか?

  • 結婚式を考えていますが・・。

    去年の9月にプロポーズし、今年の10月に籍を入れようと考え、 7月から一緒に暮らしています。 入籍後は式を挙げたいと思っていますが、日取り・場所等は 何も決まっていません。 式場巡りをして決めていこうと考えています。 しかし、問題点があります。 式場巡りをするにあたって、大体の招待人数・予算等を 決めていたのですが、招待人数に問題があります。 彼女は、親・仲の良い友達等だけを呼んで、 こじまんりとした結婚式にしたいと言うのです。 でも私は、両親の兄弟(父4人、母6人)が多く親戚が沢山います。 近くに住んでいる為、小さい頃からお世話になってきました。 計算すると40人位いるのですが、さすがに全員を呼ぶのは 無理なので、半分位は呼びたいと私は考えています。 逆に彼女の親戚は少なく近くにいない為、あまり呼ばなくて いいと行っています。(5人位) これじゃ、バランスが取れないと言われ、 なんでそんなに親戚を呼ぶのっていわれ、いつも喧嘩になります。 いっそのこと、海外でと思いましたが、 やはり親・親戚・友人等の前で式を挙げたいのです。 同じ様な体験をした方いませんか? どうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう