• ベストアンサー

囲碁・将棋は、エンターテインメントなのでしょうか?

タイトルの通りです。  ここ(教えて!goo)では、カテゴリーが、趣味ではなく、エンターテインメントになっています。  囲碁・将棋は、エンターテインメントというと、どこか違和感のようなものを感じてしまうのですが・・・?  ちなみに、検索で探したら、エンターテインメント(娯楽)は、目先の楽しみ(その場限りの楽しみ?)、趣味は己の追求とありました・・・。  どうなのでしょうか?    よろしくお願い致します。

noname#88968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・囲碁・将棋は、エンターテインメントというと、どこか違和感のようなものを感じてしまうのですが・・・? 囲碁・将棋も、高度なものはただの趣味ではなく、 男子(女子も)が生涯を賭けて戦いに足る 百万・千万単位の賞金がつき、 またテレビで何百万人もの観客がつく 高度なプロ・スポーツ・プレイヤーですから 立派なザッツ・エンタテイメントですよ(@^^)/~~~ 吹けば飛ぶよな将棋の駒に(^^♪(王将・坂田三吉)

質問者

お礼

回答が来ているかなぁ・・・・・と、恐る恐る見てみると、  こ、これは、、、、、(大笑い) 確かに、yahooの将棋を指しても、趣味という感じではないです・・・(TT)  ありがとうございました。 ※「王将」作詞:西條八十・作曲:船村徹・歌手:村田英雄 映画「王将」 気にしない・気にしない・・・・。

その他の回答 (1)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

適当でいいんです。 要は質問できればいいんであって、 恋愛カテで将棋の質問をしても、削除されないはず。 ただ、お節介なひとが、 「カテ違いです」と注意してきますが。。

質問者

お礼

>適当でいいんです。  そ、そうなんですか・・・・(笑) >恋愛カテで将棋の質問をしても、削除されないはず。  こちらの方が、面白いですね。<(_ _)> 実際、自称2段の父親に「張 栩(チョウ ウ?)」という人が、今、強いらしい・・」と話すと、 父:「誰だ、それ?」 私:「えーと、結婚相手が小林光一の娘・・・」 父:「ああ、あの若いのか! 若いもんなぁ!」  と、碁よりも結婚の方に関心があったりします。  ありがとうございました。