• 締切済み

高校受験の志望校

中学三年の娘がいます 勉強が嫌いで興味のあるのは好きなアイドルや友達の恋愛話ばかり。 将来は芸能人になりたい などと現実味の無い話ばかりです。 当然成績も悪く主要科目は「3」といったところです。 そんな娘ですがさすがに受験に向けて 勉強をしなければいけないと思い出したのか 塾にもかよって(個別指導の塾です)学年を戻っての勉強もしています。 ですが学習はやったことが定着しにくいようで一時は「記憶する力が極端に低いのではないか」「何かの障害があるのか」と真剣に悩んだときもありました。 今回の定期試験も学習の成果は出ませんでした。私が見ていてもそれなりに頑張っていたので点数の悪いテストに 落胆している様子がかわいそうになってしまいます。 前置きが長くなりましたが 夏休みに進路の面談があります 娘の行きたい公立高校はとても手の届くレベルではありません(本人はそこに向けて頑張っているのですが・・・) 親はあまりレベルの低い公立に行かせるより「面倒見のよい私立」に と思っています 住まいは 千葉県の2学区です 都内の私立も含め娘の成績で行ける学校についてアドバイスを いただきたいと思い書き込みしました。 女子高は本人がいやだといってます。 三年間吹奏楽をやっているのでできたら吹奏楽部がそこそこ のところがあればいいのですが・・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.5

No.3とNo.4です。 >息子のとき行っていた塾の先生に 「この時期はまだ受けなくていい」といわれたことがあり うーん、なんでそう言ったのでしょうね。進学を意識した塾なら、中1から模試を導入し、各塾生は自分の偏差値を知っているのです。早く知っておけば受験体制もつくりやすいです。7月または8月に受けてみてはいかがでしょう。 さて第2学区とのことですから、それを前提に、「併願可能な私立」を調べてみました。私の資料ですので、念のため。 松戸市( 該当なし ) 市川市( 該当なし ) 女子校は嫌だとのことですが、「不二女子」なら9教科25程度。 船橋市 「東葉」5教科17程度( 微妙です )なので、ひとがんばり。     「東京学館船橋( 普通科 )」9教科26 八千代市 「秀明八千代」併願基準不明 人物重視とあります。      偏差値としては48( 一般入試なら80パーセント合格可能性ありの値、偏差値44なら60パーセント )      推薦テストがあります。3教科のうち2教科選択。各50分 習志野市( 該当なし ) あと、参考ですが、「聖徳大学附属( 松戸市 )」には、音楽科( 吹奏楽 )があります。単願( 専願 )で9教科31です。女子校です。

ponnta2
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 都内も含めいろいろと検討したいと思います。

noname#220293
noname#220293
回答No.4

No.3です。 >できましたら 具体的な学校名など 教えていただけたらうれしいです 前回回答致しましたが、学校の成績だけでは私立高校の紹介は難しいのです。たとえばですが、9教科オール3でも、偏差値50ということにはなりません。絶対評価ですから。 以前の相対評価なら、9教科オール3なら偏差値50程度と判断できました。高校のご紹介もできました。 今は模試の偏差値が道しるべです。特に私立高校はそうです。 ですから前回模試を受けていただくことをお勧めしたのです。偏差値がわかれば、入れる私立高校もわかってきます。 特に私立ですと、推薦入試を希望されているのでしょうか。それとも一般入試でしょうか。推薦入試ですと、私立高校により、3教科、5教科、9教科の成績を基準にしています。3教科は英数国のことです。 質問者のかたがいくつか私立高校名をあげていただけば、その高校はどうであるという回答はできますが。 あるいは、5教科合計で成績いくつ、他の4教科合計で成績いくつというように言ってくだされば、回答もできます。( 中2の3学期のときのものでよいです )

ponnta2
質問者

補足

中二の三学期で5教科合計は15でした 他の4教科は15です。 先日V模擬があったのですが 息子のとき行っていた塾の先生に 「この時期はまだ受けなくていい」といわれたことがあり 今回は受けていないんです 恐らく 45に届くか届かないくらいじゃないでしょうか・・・・ 私立ですと、推薦入試を希望されているのでしょうか。それとも一般入試でしょうか 併願でも推薦(本人の志望している学校が公立なので)でないと 一般では無理な気がします。 よろしくアドバイスお願いします。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

こんにちは。個人塾の者です。 >塾にもかよって(個別指導の塾です)学年を戻っての勉強もしています。 個別指導だから力がつくとは思わないでください。学年を戻せば学力がつくわけではありません。指導次第です。 たとえば英語ですが、自宅学習の余裕があるなら、学校の教科書を使ってください。本文の書写、日本語訳、読み( きれいな発音までは要求しない )をします。 本文書写は教科書というお手本があるにも関わらず、意外と単語ミスがあります。綴りのミスです。こうだと思い込んでいる単語を書いてしまう、うろ覚えの単語を書いてしまうのです。 書写、日本語訳、読みは、完全にできるまで反復学習です。なぜなら、ここが基本なのです。日本語訳と読みについては、正解が市販の「教科書ガイド」で確認できます。 なお形だけ個別でも、効果は薄いです。指導次第です。 その塾では、模擬試験を実施していますでしょうか。実施しない塾でしたら、公開模擬試験を受けて、偏差値を把握してください。 公開模擬試験では、結果が返ってきますが、そのとき、お子様にとっての「努力校」「相応校」「安全校」が、それぞれ数校分プリントアウトされています。これを目安になさるとよいでしょう。 公開模試は、7月か8月に1回、9月以降2回の計3回程度で良いでしょう。 模試は「公立タイプ」と「私立タイプ」がありますが、問題内容が「私立タイプ」はかなりハードと思ってください。「公立タイプ」でも、公立と私立の判定ができます。その結果を踏まえて、私立高校をさがしてはいかがでしょうか。的がしぼりやすくなり、ネット検索すれば、吹奏楽部のこともわかるようになります。 5教科の成績は成績として受け止めましょう。ただし、あまり信頼しすぎるのは良くないです。絶対評価になっていますから。模試は道しるべとして有効に活用できるでしょう。

ponnta2
質問者

お礼

さっそくありがとうございます お恥ずかしいですが 一年 二年の勉強内容が 理解できていないのが現実です そのために さかのぼっての学習もしています。 集団の塾ではついていけなくて三年になって今の個人指導に移った ばかりですのでこの時期になって「指導力」を見極めるのも難しいですし塾を変えるのも難しいです 絶対評価は信頼していません 上の子でよくわかっているつもりです。

ponnta2
質問者

補足

早速 ありがとうございます できましたら 具体的な学校名など 教えていただけたらうれしいです

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

塾に通っているなら、まず塾の先生に相談しましょう。 私立でも良いなら、それなりの高校はあるはずです。私立の場合説明会に何回も通うと(5回とか7回とか)内申点を1~3点ぐらいかさ上げしてくれる所もあると聞きました。また、最終的に単願推薦を狙う用になった場合個別相談(高校に)しておかないとダメとか言うこともあります。ですから、早めに塾の先生に相談して候補をある程度出して、資料などでよく調べ、ちょっと気になったら説明会などにたくさん行くことです。お子さんが行かなくても親だけでもOKです。 親がやってあげられるのは、そんなことだけです。 行きたい高校があるなら、今から「難しいから」とは言わずに滑り止めとして、私立を探してあげましょう。今からモチベーションが下がるのは良くないですから。そして、こんな所はどうだと最初は5~10校ぐらい出して子どもに選択肢を与えましょう。 2学期の中盤当たりになれば現実的に無理かどうかわかるので、そのとき公立は志望変更でも良いですし、経済的にも私立で良いと言うなら、公立は高望みでもいいので、現実的な私立を選んでおきましょう。 今から親ができるのはそのぐらいです。 家は今年高校入学した娘がいますが、志望校は高望みの都立が一校、同等の高望みの私立が1校、実力相応私立が1校、実力相応より偏差値が5ぐらい低い高校が1校受けました。 結局、都立の第一志望に受かりましたが、私立が最初に受かったおかげで親子共々かなり気が楽になり第一志望が受かったと思っています。 とにかく、まずは高校選びの本(入試レベルとかの載っている厚い奴)を見て、自宅から通える範囲で自分の子の学力相応校をまず捜しリストアップして、どんな高校がありどんな内容なのか見てネットで調べたり、説明会に行ったりすると良いです。今なら合同説明会とかもあるので、それを活用したりするのも良いです。 参考までに。

ponnta2
質問者

お礼

さっそくありがとうございます 行きたい高校は「難しいから」といって諦めさせるつもりは 今のところ考えていません 逆に今回のテストで勉強の成果がいまひとつ出なかったので 「どうせやってもだめだから 志望校諦めようかな」と 言う娘に「下げるのはいつでもできるから ぎりぎりまで やってみよう」と 言っています。 具体的に学校名などがありましたら教えて頂けると うれしいです。

回答No.1

中には精通した人もいるかもしれませんが 塾の先生は、ある意味そちらのプロなので 直接どのような高校があるのか聞いた方が良いかもしれません。 娘さんを知っているので、詳しい話も聞けるでしょうし。 それよりも重要な問題として、現実味のない夢を潰すようなことはなさらない方がいいでしょう。 それよりも、「良い高校、良い大学に言った方が芸能人になりやすい」とか、上手くモチベーションを上げる話をしませんか? もう一つ、本気で頑張っていたら成績はすぐに上がり始めます。 本気で頑張っていないから上がらないのです。 勉強に対して興味が無い、嫌いだからとも言いかえられます。 本人が自覚し、そこに気付かなければ 面倒見の良い私立に行けたとしても自発的に勉強をするとは思いません。 引っ張るのではなく、支えるやり方でないと本人の本当の魅力、能力は出てきませんよ。

ponnta2
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 夢を応援してあげたいのは山々ですが 「夢見る夢子ちゃん」的な夢ではどうにもなりません 努力だけで何とかなる世界では無いでしょうし 努力したからといってなれる職業ではないと思っています。 もう一つ、本気で頑張っていたら成績はすぐに上がり始めます 本人は精一杯頑張っているつもりでいるようです

関連するQ&A

  • 高校受験 私立高校を教えてください

    中学三年生の女の子です そろそろ志望校を決めなくてはならない時期に来て 「行きたい」といっていた公立高校を本人が諦めると いい出しました。 今まで駄目でもいいから受けさせて 私立併願を考えて 学校を探してましたが 公立を受けないとなると志望校を考え直さなくてはなりません 恥ずかしながら 成績がよくないので選べる学校も少なく 困っています 女子高はいやだといっています。 都内(出来れば山手線、中央線沿線)か千葉県で 考えられる私立高校を教えてください。 成績は 5教科はオール3 9教科は30 です 三年間吹奏楽部でしたのでできたら吹奏楽の盛んなところがいいです。 面倒見がよく雰囲気のよいところなど・・・ 娘の成績を考えたら贅沢な望みですが よろしくお願いします 学費の情報なども教えていただけたらうれしいです よろしくお願いします。

  • 名古屋の私立中学受験(女子)

    小4の娘の進学について悩んでいます。 名古屋市在住で、私立中学受験をしようか公立の中学・高校へと進学させるべきか迷っています。 私自身が地元の出身でないので私立・公立とも中学のレベルとか全然わかりません。 聞いた話では、学区の中学のレベルは名古屋の中でも低く、そこそこ良い公立高校に進学するならかなり塾通いなどで補わないと難しいそうです。 娘の今の成績は小学校では中の上くらい・・性格はしっかりしてはいますが勤勉なタイプではないので、このまま公立の中学に進学するとだらだら過ごしてしまうような気もします。 私立の中学のレベルとか特色とか受験をするなら今からどのような準備をすればよいのか教えて下さい。

  • 高校受験・公立か私立か

    大阪市在住、現在中3の長男の事です。 9月一杯で部活も引退し、ようやく勉強のエンジンがかかったようですが 第一志望校を公立にするか私立にするか悩んでいます。 彼自身は以前から 「内申をきちんと取れる自信が無いから私立を専願で行く」と言っており 先日、希望している私立の説明会に参加しました。 が、授業数が多い事(高校入学組は週3回8時間目まである。土曜授業は当然)や 自宅から通学時間が1時間半ほどかかる事、 また部活はどうも出来なさそうだという事で 本人はちょっと引き始めています。 そこで視野に入るのは公立でして 幸い自宅からバスで20分程の所に学区内1~2番手の公立高校があります。 心配の種である内申も、すごく良くは無いけれどギリギリいけるんじゃないかという事になり 本人もそこの受験を考え始めているようです。 そこで私も悩み始めたのですが… 彼は放っておいても自ら勉強するようなタイプでは無く 枠にはめてしまった方が勉強すると思うのです。 公立は私立と違い、勉強しろと口うるさく言わないですし すると落ちる所まで落ちそうな気がするのです… 受験生の今でも家ではほとんど勉強してません。 ゲームやってるかジャンプ読んでるかPC見てるかです(笑 家に居る2、3時間以外は、日祝関係なく塾に行っているので(授業が無くても自習室に行きます) 私も口うるさくは言っていませんが… 今は塾の先生が電話かけてきたりするので 仕方なく?勉強しているような感じです。 いい公立へ行っても、本人が勉強しなくて結局予備校へ通わせる事を考えると ガチガチに勉強させてくれる私立の方が息子には向いているんじゃないかと思うのですが… 単純に比較するのもどうかと思いますが 授業数も圧倒的に私立の方が多いですし。。。 ただ、勉強だけが高校生活ではないなとの思いもあります。 中3まで運動部で頑張っていて部活が大好きなのは知っているので 高校でも本人が希望するならクラブをやらせたいと思ってますが 私立に通うのならちょっと難しいかなと。 公立か私立か悩んでおりますが、皆さんはどうお考えでしょうか。 経験談もお聞きしたいです。 ちなみに彼の成績は上の中か、下という感じです。 出来ない訳ではないけど、すごく出来る訳でも無いという中途半端な成績です。 本人は「数学の教師になりたい」と今は言っています。

  • 高校受験

    ウチの娘は大阪の第一学区で公立を専願で受けるつもりです。私立と併願してる子と比べたら有利になりますか?

  • 横浜国大付属中学校について

    現在5年生の女児です。 我が家の学区内の中学校は、とても荒れています。 悪いのが当たり前で、学校でちゃんと勉強しよう、規則は守ろうという雰囲気を保つのが困難のような話を聞きます。 (あくまで、そのような話をよく耳にするといったレベルですが・・・) 娘は学校の成績は良く、全国規模の模試でも、塾に行っていない割には良い成績をとることができました。 本来でしたら、私立中学へ通わせてあげたいのですが、我が家の収入では残念ながら不可能なのです。 そこで、国立なら、入れるものならこのまま荒れている公立中学へ行くよりは良いかもと、思ったのですが・・・・。 どうでしょう? 又、塾も受験コースとなると高額で、厳しいです。 過去問をひたすら家庭でやるだけでは合格は難しいでしょうか?

  • 私立中学から公立高校受験するには

    現在、愛知県の中高一貫の私立中学二年生の親です。 経済的理由と本人の希望(周りが、余裕があって勉強する 環境でない)から、高校は、公立に通わせたいのですが、 どのように勉強させればよいかわかりません。 塾に問い合わせても「そういうコースは、ありません。」 と言われてしまいました。 大学は、行きたいと言っていますので、 今の私立中学より、レベルの高い公立高校へ 行ければと思っています。 どなたかそういう経験者は、おられませんか? 又、そういう場合の私立中学の対応はどうでしょうか?

  • 中学を受験するか、公立に進むか

    小6の男の子のことですが、すでに進学塾にも通い受験に向けて準備をしている段階です。本人も受験はすると申しており、勉強も嫌がらず、黙々とこなしています。が、ここに来て私が私立か公立かで迷いが出てきております。それなりの魅力的な私立にめぐり合っていないのも原因かと思います。成績は中程度です。附属を狙っても、いずれ彼なりの好きな学部のある大学に(他大)進学するなら最初から進学校がいいかとも思いましたが、かなり頑張らせないといけない状況です。また公立を選んでも、今の学区域ならどちらかと言えば、レベル的には高い中学校なので高校受験に向けて内申点はとりにくいなどの問題もあります。親の私が今更迷ってはいけないと思いながら、これから来る夏休みの追い込みや又今以上にはっぱをかけてください、的な塾での説明を思うとすでに精一杯、いや私の6年生の時と比べたら立派に勉強している息子にこれ以上がんばれとも言えないのが実情です。どうぞ経験者のかたなど、迷う私にアドバイスをお願いいたします。ちなみに息子は算数が得意で国語はかなり問題によりアップダウンが激しいです。東京です。

  • 東京都の進学事情について

    最近都内に越してきました。来年から小学校に入る娘がいます。まだ先の話なのですが、今後のことを相談させて下さい。 私自身地方都市で育ったので、東京の教育・進学事情というのがさっぱり分かりません。地方のほとんどがそうであるように、小・中・高と公立で塾にも通ったこともありませんが、それでも、まぁそこそこの国立大学に入学して、自分としては過不足ない進路を辿ってきたと思っています。娘も同じようにふつうに公立学校を進んで、どこかの国立大学に進んでくれればありがたいなぁ、と漠然と考えておりました。 ところが、周りの話を聞いていると、東京の進学事情はそう甘いものでもないらしい、と。まったく基本的な質問ですが、何点かお願い致します。 ◆小学生でもほとんどの子が学習塾に通っていて、学習塾に通わなければ、放課後に遊ぶ友達もいないとか!?高学年からの話かと思いますが、ホントですか? ◆東京の公立中学校というのは学区はないのですか?どこでも入れるのでしょうか?最寄の中学の評判がよろしくないようなので、できれば他の中学を目指してもらえればと。 ◆同様に、都立高校の付属中学のようなものがありますが、これも学区とは関係ないのでしょうか? ◆ふつうの公立小学校からですと、どのくらいの割合いで、私立中学とか付属中学とかに行くものなのでしょう?クラスの半分とかがそういう進路を取るんでしょうか? ◆そもそも、東京都の子供が全国的に見て飛びぬけて成績が良いわけでもないのに、どうして私立校や学習塾に行くことが当然のことにように根付いているのでしょう?公立校の質が低いのでしょうか?

  • 公立高校か私立高校か

    よろしくお願いします。 私の子どもは、女子で、今は、中学二年生です。 学校はかなり荒れてます。授業中に立ち回るのは普通。教科によっては、教室からでていったり教師に対してやじったり。先生は初めの間は怒って子ども達を静めようとしてましたが今は、あきらめムードです。 その反面、子ども達の成績は良い子はすごくよいのです。皆の口癖は『勉強は塾でやってるからええわ』です。娘は、『高校は静かな所で勉強したい』が願いです。塾に行ってます。習ってる教科は、かなり良いのですが、公立の進学校(授業中は静かだと思います)には行けないと思います。 なぜなら進学校に行くほど成績が良くないというのもありますが、二番手の学校も危ないのは、体育の成績が極端に悪いのです。いわゆる内申点がとれないタイプで、塾でも『内申がよくなくて実際の成績よりかなり下の偏差値の公立高校になります』と言われてしまいました。 偏差値が低い=悪い学校というつもりはないのですが、そちらの学校はかなり活発な方が多く、娘のような内向的な子どもはあまりいらっしゃいません。 娘自身が静かな環境を望むので、私立高校で特進コースに行かせてはどうか…と最近、考えてます。そこで悩んでいるのは、経済的なものもあるので 1・授業が荒れるのは、我慢して、公立高校に進学し、塾で勉強すりつもりで頑張って大学に行く 2・娘が行きたいと言っている放課後に八時間目まで無料補講のある私立高校に進学する。夏休みも一週間ほどしかないが、(本人はこれが我慢できるかな…と少し不安なようです)勉強に関しては先生がしっかり見てくれる(まだ私は、ホームページでしか確認してなくて近々学校見学に行きます)、カウンセラーの方が常にいて下さって(福祉関係の大学附属の高校です。)心強い。(娘は以前にイジメにあい、調子が悪いと強迫観念が強くなり今でも時々、市の療育センターでカウンセリングを受けています。薬は飲んでません) のどちらにするか悩んでいます。 公立高校→塾→大学が経済的にもよいのか、また、社会にでた時にはたくましくなっていて良いのか、 私立高校→ひょっとしたら補講だけではダメで塾に行かなければならないのか(私立の学費と塾はとてもじゃないが家計がもちません)→大学がよいのか大変迷っています。 長々と文章を書きこみわかりにくいかと思いますが、皆さんだったらどうされますか? お答えよろしくお願いします

  • 中学受験で悩んでいます

    今6年の子供がいまして、小5秋まで受験塾に通っていて成績も上位だったのですが辞めて公立に進学することになっていました。(理由は省きます) しかし、やっぱり私立に行きたいと言っています。理由は娘とトラブルがあった子供達がみんな同じ学区の中学に進むからです。 悩みと言うのは主人と娘と私、意見が合わないのす。 主人は近くの学校しか認めないといい(12才の女の子が満員電車に乗って学校など行くものではないという考え)、娘はこれから勉強して間に合うのだったら遠くだって好きな学校に入りたい、でも近いのもいいか~と言い、私は今から中途半端な学校に入るよりも高校受験で頑張って欲しい、でもあのグループと一緒では娘が可哀想か、本人も希望しているのに・・と悩みが尽きません。 主人に相談しようとしても不機嫌になるので怖くて話し合いも出来ません。 私の思いは、娘の希望通り、今から2科受験が出来るところを探し、娘の気に入った学校をチャレンジさせるというものです。 もちろんある程度の学校にチャレンジするということは、塾通いも必須になるわけで塾選びも悩むところです。今から大手塾では面倒みて頂けませんよね? いろんな思いで悩んでいます。 何かアドバイス頂けたらと思います。