• ベストアンサー

買って失敗した!もらって困った!というお土産は何ですか?

旅行に行くと、自分に、友人に、会社に、家族に・・・と、何かしらお土産を買わねば!という強迫観念におそわれます。 しかし後になって、買うんじゃなかった、買うほどの物でもなかった、評判悪かったと後悔することもしばしばです。 また反対に、自分がもらって困った、欲しくなかったというお土産もあります。 たとえば私の場合。タイで買った籐製の小物入れ。 しばらくしたら妙な虫が湧いてきてビックリしました。 それ以来、アジアでかわいい雑貨を見つけても、またあの悪夢が・・・と思うと怖くて買えません。 もらって困ったもの。北海道のお土産。「いかにも北海道でしょ!シャレで買ってみたですよ。(笑)」とほくそえむ友人から、「一家に一台」と渡された、クマが鮭をくわえているリアルな木彫り。「いらねーっつーの」 国内、海外どちらでも結構です。今後、お土産を買う時の参考にしたいと思うので、皆さんの経験を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meikai
回答No.7

もらって困ったもの 1.韓国の漢方薬。 薬って、本人が薬剤師に症状とか体質を細かく説明して買うのが普通だと思うのですが、友人は私が普段「冷え性で困ってるの」と言っているのを覚えていて、ただそれだけで買ってきてくれたようです(彼女は韓国語ぺらぺら)。 もちろん、そんな心遣いはとても嬉しかったのですが・・・。 飲みだして3日後、突然下痢に!薬を飲むのを止めたら少しずつ快方へ・・・。 日本の薬事法に合わないものが含まれていたのか、薬のタイプ自体が違ったのか、私の胃腸が弱かったのか、原因はわかりませんが(私は薬に関する知識は皆無)。 2.服・靴(海外土産に多い) サイズが合わない(特に靴は微妙。試しに履かなきゃ本人でもわからない)。 趣味が合わない・手持ちの服と合わない→タンスのこやし 3.少女趣味な小物 部屋に飾ってもかなり浮くのでちょっと困ってしまう。 私が女だから、ということで選んだのだと思うけれど、私の部屋はコンピュータとその関連書、大学の教科書・参考資料、中堅サラリーマンが教養のために読みそうなハードカバー本などで占められているので・・・。 あと、キティちゃんのご当地モノでハンドタオルがシリーズのようにあるみたいなんですが(同じ人からよく貰う)、自分自身のキャラと合わないので、使ったことどころか、袋から出してもいません・・・。 逆に、貰って嬉しかったものは 1.あぶら取り紙   昔は京都のよーじやが定番でしたが、今は色々な観光地にあるようです。 2.ボールペン   土地の名前がさりげなく入っている程度の、シンプルなやつに限りますが。   ノック部分に巨大な飾りがついているものは困ります^^; 3.土地の絵葉書   かさばらない。気に入った風景があれば飾れる。 要は、気持ちだと思うので、 個人的には、旅先からハガキでも送ってくれるのが一番嬉しいです。

tengtian
質問者

お礼

>1.韓国の漢方薬。 ショボン、はい、私も同じ過ちを中国で。。。ツアーで漢方薬店に連れて行かれまして、高血圧の祖母と、酒飲みで肝臓が悪い叔父に、中国語の漢字だらけで訳わからん説明書付きの漢方薬を買ってしまいました。きっと飲んでないと思います。 >2.服・靴(海外土産に多い) 靴はサイズが微妙なので避けたいですよね。 民族衣装っぽいものは人によりけりでどうかなと思いますが、Tシャツくらいならいいかなと、私はけっこう人にあげてます。もらう方はどうなんだろう。。。 >3.少女趣味な小物 こういう趣味じゃないと困りますよね。私もキティちゃんなんていただいたら、どうしたものかと思ってしまいそうです。 >逆に、貰って嬉しかったものは >1.あぶら取り紙 日常的に使えるものは嬉しいですね。 >2.ボールペン 私も会社などで何人もあげる時にはボールペンにしたことがありました。フランスだったか、金髪の裸の女性が仕込んであるボールペンを男の子にシャレであげたこともありましたっけ。 >3.土地の絵葉書 特に海外からもらうと、珍しい切手とか外国の匂いがしていいですよね。 いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• kuwanomi
回答No.17

旧ソ連時代のお土産チョコレート。 取引先の方からいただいたのですが パッケージには、とぐろを巻いた大蛇の絵が 書いてあり、これには驚きました。 蛇のエキス入り?それとも単なるデザイン? あまりの不気味さに食べられませんでした。 ハワイ土産の指輪はユニークでした。 デザインはオランダの風車で メイド・イン・フランスと とても国際的なので感心しました。

tengtian
質問者

お礼

>旧ソ連時代のお土産チョコレート。 とぐろを巻いた大蛇の絵!?気になりますね~。何なんでしょうか。 うなぎパイの例もありますから蛇のエキスもないとはいえません。 >ハワイ土産の指輪 ハワイ、オランダ、フランス??こういうチグハグなの笑えますね。選ぶセンスに感心します。(笑) 回答ありがとうございました。

• carmelita
回答No.16

「買って失敗」と「貰って困った」はイコールだと思います。で、私の場合ですが、さしあげるものは消え物を主体にしております。その内容は、やはり自分で頂いて嬉しいものでして、国内のものならば、その土地ならではの珍しい又はおいしい野菜・山菜・果物・加工品・乾物・純米酒・花木の類でしょうね。菓子や麺類となると、そこそこのものはデパート・通販などで入手可能なので、ありがたみが薄いような気がなんとなく発生してしまいます。しかし、小物や人形を好む方もいらっしゃるので、その際には可愛らしい布製のものを探します。頂いて困った海外みやげとしては、香水・シルク製品・チョコレートなど。香水は使わないし、衣類は趣味が合わず、チョコはボリュームがありすぎ。嬉しかったものは、贔屓のミュージシャンがプリントされた大判で限定生産のTシャツ・珍しい紅茶・キャビア・台所用品・文具などですね。結局、当方としては実用的なものを喜ぶ傾向があるのですが、周辺を見渡してみると、全く逆の人たちも存在しております。よって、みやげ品の物色は一仕事と化し、その購入を済まさない限り、ちょっとした旅さえも自分のための時間が始まらないのです。

tengtian
質問者

お礼

>香水・シルク製品・チョコレートなど。 香水はとりあえずよく耳にするブランドのものということで、あまり香りと贈る相手の相性を考えずに選んでいる方がいらっしゃいますよね。私も香水はつけないのでいくつかいただいてはいるものの、きっと今後も使わずに廃棄処分になりそうな。。。 シルクもチョコレートも安易に買わず慎重にいこうと思います。 もらうものでは実用的なものは嬉しいですよね。 これも人によっていろいろですけど。 >みやげ品の物色は一仕事・・・ まったく同じ思いです。それが済まないといつまでも気になってスッキリしないんです。 そういうしがらみ抜きで自分が旅を楽しむことだけに専念できたらいいのにな~と思います。 回答ありがとうございました。

• matilda
回答No.15

こんばんは。 実はこのような質問をしてみようかなぁ~と思っていたところなのです。 私も旅行好きのお土産好き。きっと皆様にご迷惑をおかけしているのでは?と思ったり、 お土産をいただいて『こ、これは・・・』と反応に困ったりすることが多々あります。 あと『クマが鮭をくわえているリアルな木彫り』これは我が家にもいますよ。 ●困ったお土産 南米のお土産で蝶々の剥製?のようなもの。そう滅多に行けるところではありませんし、有難いものかも知れませんが、気持ち悪いっつーの!(爆)そう言えば、最近見かけません。自分で始末した記憶もありませんが、無事に成仏してくれていることを祈ります。 シルクのぱんつ。おっさん、いくらDFSで安いからって、趣味悪すぎでっせ。しかも履き心地最悪です。 ●買って後悔したお土産 アメリカでまとめ買いした安い化粧品類。とりあえずたくさん買っておいて、みんなに配ろう、余ったら自分で使おう、と思って買いすぎて、使い切れないものがたんまりあります。 中国語圏で購入した化粧品類。皺がなくなる、胸が大きくなる、肌が白くなる・・・騙されて(つか、勝手に信じた)購入したけど効果はありません。痩せる石鹸やスベルトなど化粧品も流行りましたよね~。 最近は、どうせ相手の趣味もわからない、喜んでくれるかどうかも分からないなら、ウケ狙いとか、思いっきり『外す』ものを選ぶようにしています。中途半端に外すものは、反応に困りますからね。 あとはお土産を一つだけにしないようにもしています。無難なお菓子などお土産らしいものとウケ狙いの小物や日本では手に入らない珍しいものとか組み合わせたりして。

tengtian
質問者

お礼

matildaさん旅行にお詳しそうですね。的確なご回答をよく拝見しています。 木彫りのクマお持ちの方お二人目ですね。そう、意外と遭遇率高いんですよ。(笑) >南米のお土産で蝶々の剥製?のようなもの。 ぅわ、気持ち悪。こういう生物系は勘弁してほしいですー。 タイで連れがサソリが封入されたペーパーウェイトを買ってました。それを買う心理が私にはわかりません。。。 >シルクのぱんつ。 安物の悪趣味なシルクのぱんつ。嬉しそうに買ってるおっさんいますよね~。 >アメリカでまとめ買いした安い化粧品類。 とりあえずたくさん買っておこう。これ皆さんあるんじゃないでしょうか。うちにも結局余った物がいくつもあります。 >中国語圏で購入した化粧品類。 痩せる石鹸、ブームが去ってから何年もたってるのにまだ置いてありましたが、かつての栄光は今何処って、どこか寂しそうでした。(笑) ウケ狙いで選ぶのも楽しいですよね。 回答ありがとうございました。

noname#4932
noname#4932
回答No.14

こんばんは お土産は本当に悩みますね。 差し上げる相手の趣味や嗜好がはっきりわかっている場合はそれに添って考えますが、職場などですとついつい無難なお土産チョコレートを選んでしまいます。 以前に一度同じような質問に答えたことがありますので、良かったら覗いて見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469571 また、それとは別に自分自身で失敗した、と言うのであればまずは蝋燭でしょうか。 イギリスを旅行した時に、あちこちの雑貨屋さんで売っていた蝋燭を嬉しそうにここで2つ、あそこで2つと買い集め、帰国の段になってスーツケースに詰め込んだ時のその重量といったら… 半分は泣く泣く英国在住の友人宅に置いてきました。ですので 教訓1 比重の大きいものは買わない。どうしても欲しいときは数を限る。 あるいはドイツのお土産(自分自身で使うための)は革製品だろうと鞄と靴を買って帰ったのですが、帰国後、それをじっくりと見ると実はイタリア製だった…という… 教訓2 出来る限りMaid in~はチェックを入れるようにする。書いてなければOKですし、自分自身で使うものであればそれを納得して買うので良いのですが、人に差し上げたものが実は外の国(多くはアジアですね)あったりすると、ちょっと…となってしまいます。 いや、このご時世、案外その国の普通に使われている日用品そのものが他国製のものであることは良くあることなのでしょうが、妙に拘ってしまいます。 私のお土産を買うときのチェックポイントは、取り合えずこのあたりです。とはいえネパールで綿布を買ったときも思った以上に重くて困った事が… 本当にお土産は難しいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469571
tengtian
質問者

お礼

>教訓1 比重の大きいものは買わない。どうしても欲しいときは数を限る。 一つ一つはそれほど重量を感じなくても数があるとけっこう重いということはありそうですね。頷かされる教訓です。 韓国で瓶入りのキムチを買おうとしてその重さにあきらめたことがありました。 >教訓2 出来る限りMaid in~はチェックを入れるようにする。 #11のuhyohyohyoさんもお書きになってましたね。やっぱりその国の物でなければ意味がないと私も思ってしまいます。 人にあげるときは特によく確かめて買うようにしたいです。 参考URLもありがとうございました。

noname#3693
noname#3693
回答No.13

隣の人がロシアに旅行に行って、父親にタバコを買ってきたのですが、相当不味かったのでしょう、近くのタバコ屋へ交換してと持って行きましたが、勿論交換してくれる訳ないですよねぇ、とんだ大馬鹿野郎です。

tengtian
質問者

お礼

ロシアのタバコに注意、ですね。ロシアは今のところ行きそうにないですが。(笑) お隣さんの行動にはビックリです。そのずーずーしさ、失礼ですがちょっと付き合い難そう。苦労してませんか?(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.12

あ、後もうひとつあります。 これは私が困った話。韓国の高麗人参シリーズ・・・おいしくない・・・

tengtian
質問者

お礼

>韓国の高麗人参シリーズ あう、そ、そうですね・・・おいしくないですよね・・・(^_^;) 高麗人参ガムとか高麗人参キャンディとか会社に買ってったことを思い出しました。 評判悪かったです。でも慣れるとけっこうクセになるんですけどね。(笑) あと上司に高麗人参茶をあげたんだけど、きっと飲まなかっただろうなぁ・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.11

私のお師匠様の若かりしころ話です。 奥さんに、ロシアでスカーフを買ってきたそうです。日本に帰ってきて気がつきました。 ・・・MADE IN JAPAN (汗

tengtian
質問者

お礼

これけっこうあるんですよ~。 気をつけてタグを見るようにしています。 その国のお土産として選んだつもりなのに、MADE IN違いだと悲しいですよね。 今後も気を付けます。 回答ありがとうございました。

回答No.10

ハワイみやげのマカデミアンナッツ スーパーで同じのが売ってるし~ ただだからま~いいか

tengtian
質問者

お礼

>ハワイみやげのマカデミアンナッツ ハワイに限らず似たようなチョコはどこでも売ってますね。 パッケージはその国の名所がプリントされてるけど、中身は結局マカデミアンナッツかよ!という。 「10箱買うと1箱おまけ」につられて大量に仕込んでるオジサマを空港のショップでよく見かけます。 私もだまされないように(?)気を付けます。 回答ありがとうございました。

• do_re_mi
回答No.9

匂いのすごいものは・・・ 一夜干しのイカ(腐ってしまったのか!?)、くさやの干物(包装は完璧だったが食べる気にはなれなかった) はダメでした。 お菓子ならOKです。キーホルダーもマグカップもくれるんだったらもらいます(使わないと思うけど)。 置物はいらない! (*^_^*) あと金属のアレルギーがあるからアクセサリーは全然うれしくないです(私からもあげません)。

tengtian
質問者

お礼

>匂いのすごいものは・・・ そうですよね~。ドリアンキャンディは大ブーイングだったんですよね~。 くさやの干物、まだ味わったことがありません。どんなかぐわしい匂いなんでしょう。興味深々です。 >置物はいらない! 置物はイカンですね。まったくダメです。 >金属のアレルギーがあるからアクセサリーは全然うれしくないです そうか、金属アレルギーの方もいらっしゃるんですね。これは見落としがちな盲点かもしれません。 回答ありがとうございました。 

• tscon
回答No.8

10年位前ですが、出張で十勝に行った時にキーホルダーを 購入しました。 「十勝石」と言う物で、数百円だと思ってレジに持っていくと 桁が一桁違っていて、数千円だと言われました。 見栄もありその場でいらないとも言えず買ってきたのですが、 会社では、誰も信じてもらえず、欲しがる人も居ませんでした..... ほんと小さい石でした

tengtian
質問者

お礼

友人に石好きがいまして、あっちこっちの石をコレクションしてるらしいです。 どこがいいのか興味のない者にはさっぱりわかりません。 そういえば実家に紫色のデカイ石の置物があったのですが、あれは一体何だったのでしょうか、謎です。 数千円ってキーホルダーにしてはずいぶん高価ですね。 私も石と桁違いには十分注意したいと思います。 回答ありがとうございました。