• ベストアンサー

COD4の値段について

COD4の値段がすごく上がっているのはどうしてなんでしょうか? 自分的にはすごく面白いゲームで、今も毎日のように遊んでいるものなので売るきなどはないのですが、気になったものですから質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

製作元のアクティビジョンが国内の代理店を閉鎖して日本から撤退してしまったため、日本語版の生産が終了し入手困難だからです。 撤退はリーマンショックによる金融危機が引き金となったようですが、 中古が安くなるの待ったりして新品を買ってくれないセコいユーザーの多い日本市場に愛想をつかしたのもあるようです。 北米だと700万本以上販売され現在も売れ続けているのに、日本じゃPS3と360合わせて20万程度しか売れませんでしたので、正直やってらんねーよ、ってとこでしょうか・・・・。 おかげで続編のMW2も日本で出るかどうか微妙な状況になってきました。

asroma0628
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 日本から撤退ですか・・・、たしかに自分の周りでもCOD4を(そもそもXboxやPS3が普及してないんですが)もっている人を見たことがないです。 MW2もすごく楽しみにしていたので、日本での発売を実現してほしいです。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

COD4は面白いですよね。 ただし、業界では悪ティビジョンと揶揄されるほど、ダメな会社ですから つくるだけ作って、サポートも何も放棄して日本から逃げ出した あるいみ最低な会社です。 昔EAも同じようなことやって、再上陸したときにはみんな呆れて 相手にしませんでした。おそらくアクティビジョンももう日本では だめでしょう。 (海外でもブリザードに買われて、地位は失墜していますけど) 回答は#1にあるとおり、需要と供給の問題です。 おもしろいのは間違いないので需要はあるけど、すでに供給が ないため、価格が上昇するという仕組みです。

asroma0628
質問者

お礼

そんな風に揶揄されているんですか。ソフト会社のこと などはぜんぜん知らなかったので参考になりました。 面白いソフトであることは間違いないのだからサポートを しっかりすればもっと評価が上がると思うのに、残念ですね。 それでもこれからもCODファンでいたと思います。回答ありがとう ございました。