• ベストアンサー

バス釣り等の女性の服装について

彼が釣り好きで、最近一緒にバス釣りに出かけます。 が、今までアウトドア派ではなかったので、いつも彼の洋服(長Tの上に、Patagonia等のTシャツを着る)を借りて、同じような服装で行く事に・・・。 今回、奮発して自分の竿とリールを初めて購入し、バス釣りに行くのですが、どうせなら洋服もそれなりにしたいなぁと・・・。 釣りの際のお勧めの服装や、お勧めのブランドがあったら教えてください!

• for4
  • お礼率88% (24/27)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

アウトドアーショップで 釣りに最適そうなデザインを 捜せばよいかと思います 日焼け止め対策を 忘れずに 通販ですと ナチュラムや さかいやスポーツ等で 安価な割引物でよいかと思います。 釣りは汚れますし 服に針掛かりし 小さく破れたりしますので パタゴニアはもったいないです ノースフェイスの半額品なので十分では? フォックスファイヤー辺りも フッシングシャツがあります モンベルも定価販売ですが安価な定価です。アウトレットも狙い目 釣具メーカー シマノのラッドステップブランドなどや  ダイワどでもレディースウエアーが出てます 主にアウターですね インナー系は アウトドアメーカーの方が 種類が豊富かつ安価で質も良いです。 ダイワの靴下は 伸びが早く お勧めしません 2個買って懲りました。 Yahoo!オークションなどでの出品されるので 現物は お店で見ておいて オークション購入も 有りですね!

for4
質問者

お礼

ありがとうございます! 先日、初の亀山湖で日焼け止めを忘れてしまい、腕の側面だけ焼ける悲惨な状態なので、今回は絶対に日焼け止めを持参します! パタゴニアはもったいないんですね~彼が着てるからついつい。。。 そうですよね、何かと汚れますよね。反省しなくちゃ。 今夜、アウトレット商品等をネットで探してみます! ご丁寧に沢山教えて下さって、ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

服装は、お好みのアウトドアスタイルでいいと思います。気軽に楽しむべきです。 ただ、帽子・サングラスと、道具を入れられる着るタイプの道具入れ(ベストのようなもの)とか、救命具・防虫対策とムヒとかサビオ・タオル、場所に適した靴などに気を配るべきだと思います。それと、UV対策をしてください。 ** 釣りファッションって実際、びっくりする程に高いです。バス釣り程度にお金を掛けないようにしましょう。心配しなくても、あなたの釣りファッションには、誰も注目しませんから。。。あなた自分が楽しめればいいと思います。実際、釣りが終わったら着替えるんでしょう? 

for4
質問者

お礼

防防虫対策やムヒは必ずもっていっています。 誰かが注目してるとかではなく、機能性があって尚且つお洒落な洋服はないかと思い質問したのです。 ありがとうございました。

noname#96756
noname#96756
回答No.4

こんにちは。 フランスのAIGLEはアウトドア・ブランドの中ではなかなか可愛らしいと思いますけどね。 http://www.aigle.co.jp/catalog/09ss/09ss_01/#1 http://www.aigle.co.jp/shopping/index.html No.1様がおっしゃるように、Foxfire同様、アウトレットにてお手頃価格で買い求めることができます。 わたくしはこの2つのブランドで船釣り、バス釣りに家族で出かけます。 AIGLEのラバーブーツは木型があえば街でもイケそうなお洒落な感じのものが多いです。 トート・バッグも秀逸で、なかなかです。 あとは質問者様のファッション・センス次第ではないでしょうか。 で、No.3様のおっしゃる通り、防水、防虫スプレーや紫外線対策を万全にしたらよろしいかと思われます。 彼とほんのちょっぴりお揃いにしたりなんかすると、気分が良くて釣果がなくても充分だったりするかも、です♪

for4
質問者

お礼

AIGLE可愛いですよね。 昨日は渋谷のPatagoniaのセールに行ってきました。 お揃いのTシャツや、パンツを買ってきました。 家族で釣りなんてよいご家族なのですね、私もそうなれるように頑張ります! ありがとうございました! お礼が遅くなりすみません。

回答No.3

どうも、釣りバカです。 ぶっちゃけ、釣り用のアパレルってお洒落なの、ねえんだよね。バス用って限定すると、もっとねえっす。 そこでバスのフィールド程度だったら ・日焼けしたくない ・変な虫に刺されたくない ・汚れても平気 ・でもって、オカッパリも考えて(バスに気配を悟られないよう)チョイ地味な柄 っつー目線で考えますわ。 釣りってどうしても水に濡れる場所での遊びなので、特に下半身はしゃがんだり座ったり朝露に濡れた草をかき分けたり朝露がビッシリのボートに座ったりして気づいたらビッチョビチョ。 っつー事で釣り用の速乾性パンツ(http://lpresents.com/Pages/P07SPRiverPants.html)っつーほっといてもすぐに乾くステキな感じのパンツがあるので、まずはここから決めて色を照らし合わせて組み上げるといいでしょうね。 意外と役に立つのがミリタリーもので、どこかに1品迷彩的なミリタリーものを入れると街着のオシャレでも基本っすね。 っつー事で楽天なんかで探していくと安っすいのがゴロゴロしてますわ(http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=1&f=A&g=0&v=2&e=0&p=0&s=0&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%DF%A5%EA%A5%BF%A5%EA%A1%BC)。フランス軍とかオランダ軍とかイギリス軍とかって、結構オシャレなデザインが多いんっすわ。アウター1000円とか、値段も安いし。 でも個人的には帽子に一番力入れてますわ。 汚したくない、濡れても平気っつー制約のおかげで自由度の低い釣り用ファッションで、唯一自由度の高い場所が帽子で、個性を主張する場所だったりするんっすわ。 釣りしている人の多くは贔屓のメーカーのキャップをかぶってるけど、私はこれからの季節はヘンプ(麻)のハンチング(http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&uwd=1&sitem=%A5%D8%A5%F3%A5%D7+%A5%CF%A5%F3%A5%C1%A5%F3%A5%B0&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0)を愛用しているっす(個人的に野球帽が大嫌いっつー理由もあるんだけどね)。 ヘンプは普段でも使えるし、頭も涼しくてお勧めっす。 っつー事でパンツと帽子を決めて、これらに似合うものをコーディネートしていくとスッと決まっちゃいますわ。 ずばり言っちゃいますけど、ファッションはメーカーじゃねえっすよ。どこに行ってもどこまで行っても組み合わせが全てっすわ。

for4
質問者

お礼

親切なご回答、ありがとうございました! また色々と探してみます! お礼が遅くなってしまってすみません。

• momozi2
回答No.2

私はバス釣りに毎週のように行ってますが 服装はジーンズにTシャツ、上にジャンバー系です ジーンズは足場の悪い釣り場などで転んでも怪我をしにくく Tシャツは、昼間汗をかいたらすぐに着替えられる ジャンバー系は、朝晩の気温差に対応できるので 新しく洋服を買うのではなく、今ある汚れてもいい服で充分ですよ

for4
質問者

お礼

私も2度程、行きましたが2度ともジーパンにTシャツ(中に長Tシャツ)でした。(笑) 彼の洋服ばかりも悪いかなぁ・・・と。 一緒に着られるものを買って、共有します。 ありがとうございました!