• ベストアンサー

初心者・バス釣り・竿とリール選び

初心者のなですが、これからバス釣りを始めようと思っております。 そこで、ヤフオクにて1万円前後でぼちぼち使える竿・リールを ご紹介頂けませんでしょうか?詳しく教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_jouet_x
回答No.1

初心者さんであれば、まずスピニングタックルから始めた方が良いでしょう。 それを踏まえてまずロッド選びですが、 ・長さは6フィート(1.83m)前後(標準的な長さです) ・適合ルアーウエイト(5~14g) ・2ピース(ロッドが2つに分かれるので持ち運びに便利) が基準になると思います。 メーカーはダイワかシマノであれば安価なものでもしっかりしているので、この辺りから選ぶのがベターでしょう。 ダイワのエントリー向けのロッドはよく分かりませんが、シマノであれば「バスライズ」「バスワン」辺りから選ぶと良いと思います。 リール選びについてですが、サイズは2000番手のものから始めるといいと思います。また「バス用」と銘打っていなくても、一般的なスピニングリールで充分です。 リールについてもダイワ・シマノが安価なものでも使いやすいものが多いのでこの辺りから選ぶのがベターでしょう。 こちらもダイワについては詳しくありませんが、シマノであれば「エアノス」「ナビ」辺りで充分だと思います。 ただし上記のように選ぶにしても注意点が2つあります。 まず、もし住んでいるお近くに釣具屋があれば、上記に挙げた製品がどのようなものか一度ご確認下さい。写真だけでは分からないと思いますので…。 もう1点は、ヤフオクで購入されるのであれば商品の発売年度に注目して下さい。同じ製品(名)でも毎年のように新製品が発表され、価格はほとんど変わらないけど機能が良くなっていることが多々あります(特にリールは)。ですので良いものを手にしたければ、発売年度の新しいものを選んだ方が良いですね。

その他の回答 (1)

• junw12
回答No.2

1万てのはリールと竿それぞれですよね?合わせてでは無いですよね。 移動手段が車で1ピースロッドが載せられるなら1ピースの方が良いですが それ以外なら2ピースでしょうね。 6~6,6ftあたりでレギュラーファーストテーパーの スピニングロッドが最初は使いやすいでしょうね。 http://www.rebass.jp/ オークションより、リバースみたいなショップが良いと思いますよ。 http://www.rebass.jp/shopping/MT/0028/MT0028597.cfm http://www.rebass.jp/shopping/MT/0023/MT0023937.cfm もし合わせて1万なら相当限られますけど・・ http://www.rebass.jp/shopping/MT/0017/MT0017768.cfm http://www.rebass.jp/shopping/MT/0022/MT0022589.cfm