• ベストアンサー

初心者・バス釣り・竿とリール選び

初心者のなですが、これからバス釣りを始めようと思っております。 そこで、ヤフオクにて1万円前後でぼちぼち使える竿・リールを ご紹介頂けませんでしょうか?詳しく教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_jouet_x
  • ベストアンサー率68% (162/236)
回答No.1

初心者さんであれば、まずスピニングタックルから始めた方が良いでしょう。 それを踏まえてまずロッド選びですが、 ・長さは6フィート(1.83m)前後(標準的な長さです) ・適合ルアーウエイト(5~14g) ・2ピース(ロッドが2つに分かれるので持ち運びに便利) が基準になると思います。 メーカーはダイワかシマノであれば安価なものでもしっかりしているので、この辺りから選ぶのがベターでしょう。 ダイワのエントリー向けのロッドはよく分かりませんが、シマノであれば「バスライズ」「バスワン」辺りから選ぶと良いと思います。 リール選びについてですが、サイズは2000番手のものから始めるといいと思います。また「バス用」と銘打っていなくても、一般的なスピニングリールで充分です。 リールについてもダイワ・シマノが安価なものでも使いやすいものが多いのでこの辺りから選ぶのがベターでしょう。 こちらもダイワについては詳しくありませんが、シマノであれば「エアノス」「ナビ」辺りで充分だと思います。 ただし上記のように選ぶにしても注意点が2つあります。 まず、もし住んでいるお近くに釣具屋があれば、上記に挙げた製品がどのようなものか一度ご確認下さい。写真だけでは分からないと思いますので…。 もう1点は、ヤフオクで購入されるのであれば商品の発売年度に注目して下さい。同じ製品(名)でも毎年のように新製品が発表され、価格はほとんど変わらないけど機能が良くなっていることが多々あります(特にリールは)。ですので良いものを手にしたければ、発売年度の新しいものを選んだ方が良いですね。

その他の回答 (1)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

1万てのはリールと竿それぞれですよね?合わせてでは無いですよね。 移動手段が車で1ピースロッドが載せられるなら1ピースの方が良いですが それ以外なら2ピースでしょうね。 6~6,6ftあたりでレギュラーファーストテーパーの スピニングロッドが最初は使いやすいでしょうね。 http://www.rebass.jp/ オークションより、リバースみたいなショップが良いと思いますよ。 http://www.rebass.jp/shopping/MT/0028/MT0028597.cfm http://www.rebass.jp/shopping/MT/0023/MT0023937.cfm もし合わせて1万なら相当限られますけど・・ http://www.rebass.jp/shopping/MT/0017/MT0017768.cfm http://www.rebass.jp/shopping/MT/0022/MT0022589.cfm

関連するQ&A

  • バス釣りを始めようと・・・

    バス釣りを始めようと思うのですがバスロッドとリールなどの道具はどのようなものがいいのでしょうか? 私は、10年くらい前にバス釣りをやっていましたがそれ以降やってませんでした。 そこで今回、またバス釣りを始めようと思いました。 が、当時使っていた道具が一切なかったので、新しく揃えようと思います。 竿やリールで初心者でも扱える物の選び方を教えてほしいです。 また、よくルアーで派手系と地味系を聞くのですが、使い分けはどのようにするのでしょうか? 初心者におすすめのルアーはありますか?色なども添えていただけたら助かります。 予算は2万円程度です。

  • シーバス釣りをするとき6ftの竿とベイトリールでできますか?

    中学校の友達にさそわれてシーバス釣りにいきました! その釣行でシーバス釣りにはまりました!そこで前までブラックバスで使っていた6ftの竿とベイトリールでシーバス釣りをしたいんです・・ できれば↑このセットでしたいんですけどいけます?? 竿は1000円程度の安物です・・ リールはシマノのバスライズです! ご回答よろしくお願いします!!

  • バス釣りの竿の選び方

    バス釣りで、ミノー用の竿がほしいんですけど、竿の固さや長さの選び方がいまいち分かりません。具体的にどこの竿がいいとかあったら知りたいです。できたら値段は15000円以下がいいです。

  • 初心者 エサ釣り 竿選び

    釣りがしたいと思って色々調べてみたんですが、ルアー釣りのようにしゃくりを入れるとかいった大きな動きが必要でないエサ釣りのロッドは、リールなどがついたセットの竿と高級な竿の違いはどう行ったところにあるのかと思いました。ルアー釣りのロッドはしなりとかそういうところで違いが出るのは簡単に理解できるんですが・・・   ちなみにアジやカサゴなどが釣りたいです。 あと安い竿を使ってワーム釣りもしてみたいと思うんですが、「安い竿では動きがつけられない」とかそういった欠点があれば教えてください。

  • 初めての船(手漕ぎ)釣りの竿・リール選び

    来月、海での初めての船(手漕ぎ)釣りデビューをします。 防波堤での釣り経験は3年程で、基本的な道具はそろっています。 ですが、船となると全くの未経験で知識もありません。 そこで、初めての竿・リール選びについてご教授下さい。 ※条件※ ・レンタルの手漕ぎボートで湾内の釣り。 ・最初なので1セットのみ購入予定。 ・対象魚はアジ・キス・カワハギなど(五目釣り&底物)  ある程度オールマイティに使える物を探しています。 ・予算は併せて2~3万円程度。 自分なりに調べた結果、竿・リールとも下記がどうかと考えています。 ですがそこから先、どちらが良いか判断がつきません。 また他にオススメがあれば教えて頂けると幸いです。 (1)竿 ・ダイワ シーパワーT2 30-230 定価14500円 ・ダイワ アナリスターライトゲーム 180S 定価25200円 最初、インターラインでは考えていなかったのですが、下見に行った釣具屋で強くインターラインを勧められました。理由は糸絡みがないからとの事。メンテナンス性や使い勝手など総合的に判断してどうなのでしょうか? (2)リール ・ダイワ リザルト150 定価10500円 ・ダイワ イッツICV150 定価17850円 最初、カウンター付きは考えていなかったのですが、これまた下見に行った釣具屋で強くカウンター付きを勧められました。理由はタナがハッキリわかった方が釣り易いから。メンテナンス性や使い勝手など総合的に判断してどうでしょうか?ちなみに糸はPEの1.5号か2号を考えています。 よろしくお願い致します。

  • バス釣り初心者 ロッド&リールの購入について。

    最近、バス釣りに目覚めて友達と釣りに行くようになったのですが。 今使っているロッドとリールが、小さい頃に買ってもらった安いセットのもので、 新しく自分で購入しようと思っているのですが、予算1万前後でスピニングのロッドとリールを揃えたいのですが。 オススメのロッド&リールはありますか?

  • 釣り初心者です。

    釣り初心者です。 先日、キス釣りを始めたく釣具屋でセット商品(竿、リール付き)980円を購入しやってみましたが、リールに糸が巻き付いてしまい、釣りどころではありませんでした。 いろいろ聞いたら、糸を購入しリールに巻けば良いとの話なので、購入しようと思いますが、自分で巻く場合、どうしたら良いのか教えていただければと思います。 まったくの初心者ですので、考慮してください。  お願いします。

  • 小アジが釣れるサビキ釣り用の竿とリールについて

     先日、初めて、釣りをした者です。釣りに出かける前日に、2号の、3mというサイズの外ガイドの竿「ダイワのDZ小継せとうち」と、両軸の小型リール「シマノのCLUB DEMI 15RL」を、何の考えもなく購入し、早速、サビキで小アジを30匹ほど釣りました。ところが、周りの人の竿を見ると、私のものより、長いのです。波止場の防波堤で釣っていたのですが、どうも長さがしっくりきません。帰ってから、竿の説明書を見ると、「波止 落とし込み・チョイ投げ、小磯 ウキ釣り・サビキ釣り、ボート キス・ハゼ・カレイに最適」とあります。サビキ釣りと値段の安さに惹かれて買ったのですが、後で、本などを見ると、1.5号で4mぐらいの竿を薦めていたり、専門店で聞くと、3号がいいと言われたり、どうにも、迷っています。また、チヌも釣れるのには、2号で5.4mの竿がいいと、インターネットのショップでは薦めています。一体、どのような竿がいいのでしょうか。リールもあわせて教えていただければ幸いです.

  • 子供用の使いやすい短竿とリールについて

    長崎県に住んでいます。                                                                                          普段は、1980円~2980円程度の初心者用?の釣竿セットで流れがほとんどない川で小4の息子は釣りを楽しんでおります。                                                                             先週、知人が息子を連れて海へ(防波堤)タコ釣りに出かけました。                                                                     母親の私が無知な為、特になにも考えずに普段使用している初心者用?のセットを2セット持たせたのですが、                                                 どちらのリールも壊れて帰宅しました。                                                                                   小さいタコやクロダイの子供は釣ってきましたが(笑)                                                                           知人から、「セットのリールは安物が多くて壊れやすいので、リールだけでも少し良いものを買ったほうがいいですね。セットものはやめて、竿とリールを揃えるならば3号でいいと思いますよ」とアドバイスを受けました。                                                               しかし、全くちんぷんかんぷんで、ネットで釣具を調べてみてもわかりません。                                                                そこで、どなたかお手ごろ価格で子供がある程度使いこなせそうな、 竿とリールのメーカーの品番や商品名など・・・                                                                              具体的に教えて頂ければ、大変助かります。(それを購入します(笑))                                                                                                     尚、息子はタコよりもイカ釣りをしたいと言っているので   イカ釣りや仕掛けについてもアドバイスを頂ければと思います。                                     宜しくお願いします。                                                                                           

  • 船釣りでライトアジライトウィリー竿をジギング竿で

    皆様お教えください。 私はジギングをメインに船で釣りしています。 まだ初心者なので竿リール所持は少ないです。 ライト系のベイト竿とリールをそろえようと思っていましたが、 最近エサ(ビシ)釣りメインの友人とライトアジ&ライトウィリーに行こうということになりました。 正直エサ用の竿リールは欲しくありません。 ジギングのベイト竿リールを代用したいです。 ライトなのでリールはオシアカルカッタ(200PG)にしようと思っています。 竿は何がいいですかね。 ビシオモリ負荷は30号・40号前後と言われました。 この場合、グラムに直して何グラムから何グラムまでのカタログ表記のジギングロッドを買えばいいですかね。 少し広範囲のものを買って色々使えるベイト竿がほしいです。 竿は大手メーカーでももちろんいいですが、出来れば竿メーカーがいいなぁと思っています。 欲ばかり出して対象商品がありませんかね。 申し訳ないです。 どうかご教授くださいませ。