• 締切済み

【長文】ありきたりではない結婚式の演出を教えてください

初めまして。 今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。 結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。 現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。 披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 (全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません) しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして なかなか演出が決まりません。 「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、 今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、 結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。 やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。 (その「何か」の部分が決まらなくて困っています) ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。 それ以外に何か演出が欲しいと考えています。 下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、 「これだ!」というものではありませんでした。 ・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出 ・ルミファンタジアのような光系の演出 ・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出 ・料理を一品毎に各卓で食べる ・シャボン玉、バルーン系の演出 長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.6

すでにでていますが、演出過剰だと思います。 写真撮影をするならそこで話しながら写真もとってというのが一番ですよ。 >披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 という気持ちにたいして、「ありきたりではない、珍しいことをしたい」というのは反しているように思います。 別に珍しいことをしなくてもいいから、ゆっくり話して感謝の気持ちを伝えたいというなら筋が通っています。 テーブルラウンドは時間がかかります。 写真撮影をいれるならそれでじゅうぶん。 いろいろ演出をいれると間違えなく「一人一人とゆっくりお話」はできなくなりますよ。 あれもこれも、と考えすぎているように思います。 質問者さまの本心は「誰もやらないような(めずらしいことをした)披露宴」なのか「一人一人とゆっくり話して感謝を伝えたい」なのか。 現状では明らかに両者を取れない状態なのにとろうと考えるあまりプランナーさんを困らせていると感じます。

hm0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他でもお言葉を頂いておりますが、過剰演出なのかな…と反省中です。 ご指摘ありがとうございます。 新郎新婦の自己満足にならないように、お客様に退屈していただかないように…という気持ちもあり、テーブルを回っての演出をと思ったのですが おっしゃる通り、時間のことをもっと考慮すべきだなと感じました。 自分の中でやりたい演出があれば、「その演出をやりつつ、どうやったらお客様とゆっくりお話できるのか」 というような質問をさせていただくこともできたのですが、 自分の中でやりたい演出というのがみつからず、今回のような質問になってしまい、申し訳ありません…。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。数ヶ月前挙式しました、30代女です。 結婚式参加経験は10回前後です。 さて…。 難しいご相談のように思います。 ああいうところでできる事は、正直限られていますよ… 時間、お金、業者などの事情なんかでね。 プランナーさんに「聞いたことない演出」って聞いたって、そりゃー無理ですよ。困ってるだろうなー。 プランナーさんも人間なので、あんまり困らせないほうがいろいろサービスいいと思いますよ。 個人的に思ったのは、 新郎新婦が一人ずつと何かしていたら(しかも話しながら!)、人数が少ないならまだ我慢できそうですが、ものすごーく待ち時間が長くて、他の待ってる人たち、だれていらいらするのではないでしょうか。(私ならまちがいなく、いらっとすると思います。)他の進行にも影響します。 各卓写真もされるなら、同様の企画として、かぶりませんか?? おそらく、最後にドラジェを渡しながらの送賓もされますよね。 テーブル回るのが2回、ひとりひとりとコンタクトするのが3回。 コンセプトどおりとはいえ、ぜんぜん違う企画の方がゲストは楽しめるかも、と思いました。 料理やケーキを一緒に食べる・食べさせるってのは、万が一ドレスにこぼれたら…だいなしですよー! 写真とかゲストの記憶に残っちゃいますよ。クリーニング代も追加でかかったりしませんかね。 こぼした人がゲストだったら、そうとう気を使いますよ。 ゲストにいらぬ負担をかけないことも、大切な事だと思います。 個人的には、あんまりイベントの多い結婚式は食事がゆっくりできなかったり、友人と会話できなかったりするのでどうかなーと思います。 でも、コンセプトが、「『新郎新婦が』お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」ですから、いいのかな… 私の時は… 私は陳腐に思える演出であっても、「『お約束』にはゲストをリラックスさせる効果がある」と考えました。 テーブルを回ったのは、キャンドルサービスのみです。 基本的には陳腐な進行で、以下のが、ありきたりですが、選んで実行したことです。 ・式は人前式で、ゲストの拍手で承認。  フラワーシャワーの時、式場がシャボンシャワーを  サービスしてくれました。 ・後半、中庭でデザートバイキング&フリートーク   話したい人が来てくれる感じで、ゆっくりしたい人は席で   くつろいでくれて、良かったです。 ・ウェルカムドールに寄せ書き   宴中、ゲストの皆さんにまわして、皮製のドールに油性ペンで   書いてもらいました。 ・退場時にバルーンボム   中から小さいバルーンが振ってくる演出。   最後に「バン!」って音でびっくりさせたかったんです。 ・ゲストの氏名字幕、当日の映像でのエンドロール   これは、みんなに受けが良かったです。   自分が映ってると、やっぱり「大切にされてる感」あるみたい。 「イベント」としては、演出のメリハリも大事だと思いますよ。 ゲストの方が「楽しかった」「良かった」と言ってくれる披露宴になるよう、がんばってくださいね。

hm0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (ご結婚おめでとうございます!!) 他でもお言葉を頂いておりますが、過剰演出なのかな…と反省中です。(時間のことも考えが足りておりませんでした) ご指摘ありがとうございます。 プランナーさんにはわがままばかり申し上げ、 ご迷惑をお掛けしているなとは感じているのですが 私にとって初めて(で最後になると思いますw)のことなので 納得いくものにしたいという気持ちがあり、なかなか妥協できずにいます…。 新郎新婦の自己満足にならないように、お客様に退屈していただかないように…という気持ちでテーブルを回っての演出をと思ったのですが 空回りしてしまったら元も子もないですよね…。 おっしゃる通り、「ぜんぜん違う企画」というのも視野に入れて 再検討してみたいと思います。 実際にやられた演出をお教え頂きありがとうございます。 「『お約束』にはゲストをリラックスさせる効果がある」というお言葉、 とても参考になりました。

noname#89355
noname#89355
回答No.4

ケーキサーブと写真の他に各卓を回って何かしたいということですよね? 個人的には、三回も新郎新婦が回ってくるのは過剰かなと思います。 もう少し別の演出を検討されてみてはいかがですか? どうしてもその方向での演出がしたいなら、私が思い付いたのは、各卓を回って一人一人を紹介する、くらいです。

hm0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他でもお言葉を頂いておりますが、過剰演出なのかな…と反省中です。 ご指摘ありがとうございます。 新郎新婦の自己満足にならないように、お客様に退屈していただかないように…という気持ちでテーブルを回っての演出をと思ったのですが 空回りしてしまったら元も子もないですよね…。 また、各卓を回っての紹介ですが 私の友人はそのような注目されるのが苦手な子が多く 難しいのかな…と思っております。 (二次会のような少し砕けた雰囲気だったら少しは大丈夫なのかな…)

回答No.3

私が参列して『良かったなぁ』と思ったのは 新郎・新婦がお互いにサプライズなプレゼントを用意してたことですね。 お互い、相手がなにを用意してるかは当日まで秘密だったそうで、見てるこちらもドキドキワクワクしました。 その披露宴では新婦さんは新郎さんの大好きな曲を慣れない手つきでピアノ演奏。 新郎さんは正式なプロポーズをしていなかったということで、みんなの前でバラの花100本持ってきて新婦さんにプロポーズしました。 会場中が涙でした★ こんなサプライズ、どうですか?

hm0111
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 サプライズプレゼントやプロポーズといった演出も素敵ですよね! その新郎新婦様がうらやましいです。 しかしながら、私の相手はそのようなサプライズをするような性格ではなく、 且つ、結婚式自体にやる気がないので難しいと思います。 (現在、打合せも一人で行っている状態です… 喧嘩をしている訳ではないのですが、結婚式に対する価値観の違いを 埋めることができなかったので諦めてしましましたw)

• selm_mles
回答No.2

実際にやっていないのですが、案として出したものを一つ。  ケーキサーブの時に、一人ずつ食べさせてあげる。というのは どうでしょうか。親族や会社の上司等は、逆に食べさせてもらう。 という形にすれば、ある程度できるのかなぁ・・・と。  これをやらなかった理由は、新郎新婦の服が汚れる可能性がある。 とプランナーさんに言われたからです。狭い会場(私達の時)を 二人で食べ物を持って回るのは、それ相応にリスクが高いようです。  また、一人一人回ってしまうと、時間が足りなくなる。と言われた 経緯もあります。  少し違いますが、私達は、余興を新郎新婦参加の出し物にしました。 全員が見て楽しめる余興になったみたいで、予想以上に好評でした。  出し物がダンス系統だったのも良かったのかもしれません。  #1様も書かれていますが、挙式の様子のエンドロールは私達も やりましたが、良かったですよ。  稚拙な案ですが、参考になれば幸いです。

hm0111
質問者

お礼

ご回答いただきありがとございます。 ケーキサーブの時に食べさせてあげる(食べさせてもらう)という演出は初めて聞いたので とても興味がありましたが、おっしゃる通り、服が汚れる可能性がありますよね…。 (あまり器用ではないので、ケーキサーブも若干不安がある状態でのチャレンジです) 「余興を新郎新婦参加の出し物」というのも、 何かお見せできるようなものがあればやってみたいのですが 残念ながら歌、踊りをはじめ、人様にお見せできるような出し物はないのです。 (彼がピアノを長くやっているので弾いてもらいたかったのですが、 結婚式自体にやる気がないので断られてしまいました)

• kickknock
回答No.1

私たちもしましたが、エンドロールはよかったですよ。 当日の結婚式を業者にビデオ撮影してもらい、出席者の方もところどころ撮影してもらい、出席者の名前も流す。 丁度、映画が終わったときに流れるアレです。 新郎の主賓から始まり、友人、親族、そして新婦側。 導入しているところで挙式しましたが、費用は18万ぐらいでした。 BGMも指定できるし、何しろ当日の式の模様が当日のお開きの合図とともに、上映されるのですから出席者はみんな驚いていました。 名前が出るのが嬉しいみたいですね。 その他、欠席者の方へのメッセージも表示出来ますし。 自分だけでなく、会場全体が和むのでオススメです。

hm0111
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 映像系の演出も入れたいと考えており、 オープニング/生い立ち(紹介)映像/エンドロールのうち、 1つか2つはやりたいと考えております。 当日の映像を流す演出はやりたかったのですが、 式場でお願いした業者ではやっていただけないとのことでしたので 残念ながらあきらめました。 kickknock様はご自身の結婚式でやられたとのこと、 とてもうらやましいです~!!