年月が連続したテーブルとそうでないテーブルの連結

このQ&Aのポイント
  • ORACLE & SQL初心者のため、年月が連続したテーブルと特定の年月のみを含むテーブルの結合方法を教えてください。
  • テーブルAとテーブルBの結合によって、年月が連続したデータと特定の年月のみを含むデータを統合することができます。
  • SQLを使用して、年月が連続したテーブルとそうでないテーブルを結合する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年月が連続したテーブルとそうでないテーブルの連結

ORACLE & SQL初心者です。 うまい日本語がみつからないのですが、 テーブルAは年月が月ごとに入っていて、 テーブルBには特定の年月しか入っていない状態だとします。 以下のような状況のときに、SQLではどのような表現を 用いるのが正しいのでしょうか?それとも条件?がたりないのでしょうか? 【テーブルA】 +----------+------------+ |  年月 | 店名   | +----------+------------+ | 200901 | 八百八  | +----------+------------+ | 200902 | 八百八  | +----------+------------+ | 200903 | 八百八  | +----------+------------+ | 200904 | 八百八本店| +----------+------------+ | 200905 | 八百八本店| +----------+------------+ | 200906 | 八百八本店| +----------+------------+ | 200907 | 八百八本店| +----------+------------+ 【テーブルB】 +----------+----------+--------+ | 年月  | 品名  | 個数 | +----------+----------+--------+ | 200901 | みかん | 6  | +----------+----------+--------+ | 200905 | みかん | 3  | +----------+----------+--------+ 【結合後】 +----------+------------+----------+--------+ |  年月 | 店名   | 品名  | 個数 | +----------+------------+----------+--------+ | 200901 | 八百八  | みかん | 6  | +----------+------------+----------+--------+ | 200902 | 八百八  | みかん | 6  | +----------+------------+----------+--------+ | 200903 | 八百八  | みかん | 6  | +----------+------------+----------+--------+ | 200904 | 八百八本店| みかん | 6  | +----------+------------+----------+--------+ | 200905 | 八百八本店| みかん | 3  | +----------+------------+----------+--------+ | 200906 | 八百八本店| みかん | 3  | +----------+------------+----------+--------+ | 200907 | 八百八本店| みかん | 3  | +----------+------------+----------+--------+ ・・よろしくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分析関数は使えるなら、こんな感じで。 select 年月,店名,品名,個数 from TBLA a, (select 年月 開始年月,lead(年月,1,999999) over(order by 年月) 改定年月,品名,個数 from TBLB) b where a.年月>=b.開始年月(+) and a.年月<b.改定年月(+);

kerosin454
質問者

お礼

k_o_r_o_c_h_a_n様 ありがとうございます!! ご指摘の方法でどうやらイメージ通りに なりそうな感じです。 分析関数についても確認させていただきます。 ありがとうございました!!