• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

回答を書いている間に…

Nakaと言います。 まだ、前の質問も「締め」ていないのに、新しい質問をさせていただき恐縮ですが、自分が回答を書いている間に、いつの間にか別の回答が出てしまっていることってありますよね。(打つの遅いだけかも… (T_T) その回答が、自分の回答と同じような内容だった場合、非常に恥ずかしいのですが… 質問者や第三者から見たら、「こいつ、今ごろ何を同じこと書いてるんだ?」と思われそうで。(^^;) ですから、最近はなるべくすぐに回答を書かないようにしたりしてるんです。そうすれば、自分と同じ意見や処方箋を持っていらっしゃる回答が出たら、もう自分で回答する必要もありませんし。 皆さん、特に先輩方はそういうことありませんか? そういうとき、どうしたらいいのでしょう??(当然どうにもなりませんよね) いつも愚にもつかない質問ばかりですみません。 お暇なときにお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数113
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#25358
noname#25358

 俺も何度かそういうことあります。  そういった場合に備えてってわけじゃないですけど、できるだけ一般論で無難に済ますような回答はしないようにしてます。できるだけ自分の意見を前面に出すように。  そうすれば、他の人と同じだったとしても、「それが俺の意見なんだから」ということで開き直れますから(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あ、確かにそうですね。 調べれば簡単にわかりそうなことや、単に無難な回答を、そのままさらっと書いても意味ないですよね。 特に特定のテーマに対する意見を聞かれたときなど。 そう言えば、deagleさんのご意見は、いつも独特な空気を持っていますね。 見習いたいと思います。

関連するQ&A

  • 正確な回答が質問者のためにならないかもしれない時

    質問に対して、そのまま正確に回答することで、気づく必要がなかったことを質問者に気づかせてしまい、逆に悲しみを深くしたり、恨みを増幅させたり、問題をややこしくさせてしまう可能性があると思います。 これが気心の知れた相手なら、こいつは精神的に弱く事実を知ることに耐えられないだろうから知らないフリをして忘れさせる方向で励まそうとか、逆に、こいつは耐えられそうだから、この事実を知らせるべきだなど、きめ細かな対応ができると思います。 しかし、ネットで顔も見えない相手なら、それは不可能だと思います。 正確な回答が質問者のためになるか、ならないか微妙な時、どうしますか? その事実や感想に気づかないフリをして、回答またはスルーしますか? それとも、ありのまま自分の回答をしますか?

  • 質問と回答について

    皆さんは、自分で考えたら分かるような質問をする質問者と、質問に対してちゃんと回答せずに質問内容に難癖だけつける回答者はどちらが迷惑だと思いますか?私はどちらも良くないと思いますが、強いて言うなら後者の方がひどいと思います。質問者が真面目に質問している場合、その気持ちを傷つけてしまうからです。以前、友人が某質問サイトでトラブルを起こしてしまったため、一般の方の意見を聞きたいです。お願いします。

  • 回答の削除

    先日、ある和訳問題の質問に回答したのですが他の方に指摘されて自分の回答を見直すとやはり明らかな間違いを含む回答になっていました。その質問自体は既に回答は締めきられていますし、他の方が指摘してくれていますので質問者様も自分の回答の間違いに気づいていらっしゃらと思うのですが、自分としてはその回答を削除したいです。不可能ですか?もし方法があるならば教えていただけませんか?

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

おじさん、再々度登場! 質問の趣旨と離れますが、親父の我儘と、お許し下さい。 m_nkgwさんとNakaさんのやり取りに、割り込ませて頂きます。 色々な意味で、いつの間にか人から「お礼」・「感謝の言葉」等を言われなくなっているような気がしてた昨今、 「OKWeb」と出会い何の気なしに、回答したら、「感謝の言葉」が、それはとても新鮮でした。 と言うのも、そこそこ年を喰って来ると、何をしても、出来て当然・やって当然、当たり前と言うような風潮が纏わりついてきます。家庭でも、そう、金を稼いで(景気が良くならず私の家での立場・・・X)当たり前、子供を何所かに遊びに連れて行って当たり前、うちの奥さんが自分の時間が欲しいと言って、私の休日に子供3人押し付けられても当たり前、そんな日々が続いていた時、 「オアシス」発見! 回答するのにも、時には労力を遣うときがありますが、ただ、基本は「気分的に、頭をよしよし撫でられたい」それだけです。 「人の為になる事は進んでやりなさい。」と死んだじいさんに言われて育った私には、「ポイント」は重要ではないし、Nakaさんを含め、他のメンバーの殆どがこのサイトの居心地のよさから、かかわっているのだと思います。そして、楽しんでいるのだとも思います。 そんな中で、皆が楽しめる事を前提とした「話題の提供」がこの質問ではないでしょうか、Nakaさんの狙いはそこにあると思います。 さらに話しがそれますが、何故急ぐのか? 私の経験だと、気が早い「質問者」がすぐ締め切ってしまう時があります。m_nkgwさんが言う通り正確性を持たす為、下調べをしている間に、気が早い「質問者」が締め切ってしまう=褒められそこなう。ちょっと悲しい(i_i) そんなところです。 基本は、「頭、撫で撫でです。」 また、何書いてるんだか解からなくなってしまった。 でも、勿体ないから登録しよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、たくさんご回答をくださり、ありがとうございました。 m_nkgwさんの厳しいお言葉も肝に銘じておきます。 でもポイントの話は、キレイ事で言っているわけではありません。 競っているつもりなら、自分で質問をして他の方にポイントを差し出す、なんてマネしませんよ。 ですよね? (^o^) また何かありましたら、お願いします。

質問者からの補足

なんかBBSみたいになってきちゃいましたね。 私の言いたいことを、上手にご説明いただきありがとうございます。 みなさんの素顔がちょっと見えたようで、この質問をしてよかったです。 では、ぼちぼち締めますね。(一両日中)

  • 回答No.11
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

すでに何度か書かれていますが、時間を見ますね。 そして、「ま、いいか」と思ってオシマイです。 回答ゼロの質問に書いていたつもりが・・・といったことは何度かあります。 早押しクイズ大会に出ているわけじゃないので、たまたまのタイミングということで、いいんじゃないでしょうか。 私の場合、質問の内容次第ですが、即答のものは即、質問に触発されて関連事項を調べてから書く場合は、じっくりと構えて回答しています。 先に回答された方の意見を見て、納得と思えば書きませんし、もう一押しと思ったら回答しています。同時回答の場合は仕方ないということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱり仕方ないですね。 「質問に触発されて~」と書かれていますが、質問のおかげで自分の勉強になることって本当にありますね。

  • 回答No.10

私はぜんぜん気にしません。 気にしないどころか良く脱線させます。 確かにQAサイトですが、キッチリ過ぎると質問する ほうもちょっと構えちゃうんじゃないでしょうかね。 こんな質問まで回答がつくの?みたいな質問が多いから 類は友を呼ぶってやつじゃないですか? そんなわけで、タイムラグがあろうが同じ意見だろうが 私はまったく気にしません。 ただ、出遅れたときとかはそれ以上似たような説明する と質問者も混乱するだろうと思って控えるときがありま すけどね。 特に操作を説明する必要がある場合でターゲットが Windowsの場合は。同じ事するのに違う手段が有り過ぎ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Shigatsuさんのご回答の中には、確かにポイントなど全然当てにしてないものが多く見受けられますね。 #8の補足の中にも書かせていただきましたが(どっちが回答だかわからいぐらいたくさん書いちゃってすみません)、私もOK Webのそういう「楽しむ」部分っていうのがすごく好きです。 Windowsの複数の手段のお話、よくわかります。 でもきっとそれってWindowsの良い部分なのでしょうね。 わかりました。私も気にしないように心がけます。

  • 回答No.9
noname#58
noname#58

私もまだまだ新参者ですが、書き込ませていただきます。 最近新しい質問をメールで受け取らないようにしているので 遅くなりましたが。 この問題は運がありますから、どうしようもないでしょう。 Nakaさんがやっておられるように、少し待ってから回答する のもいいと思います。 また、deagleさんの言われていることも、ごもっともだと思 います。 でもNakaさんのご回答も、充分個性があると思います。 事実私はNakaさんの「説得力のある」回答のファンで、少し マネさせていただいているところもあるぐらいです。 もちろん、ttyさん、deagleさん、Shigatsuさんなどをはじ め、たくさん回答なさっている方達のご回答は、どれも個性 があって魅力的です。 ですからm_nkgwさんの言われるように、そんなに気になさる ことはないでしょう。 少なくとも、質問を出された方はそれほど意識しないと思い ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いや、どうもありがとうございます。ファンだなどと言っていただいて光栄です。 そうですね。読まれる方達は、出した本人ほど気にしてはおられないでしょうね。 そう考えることにしましょう。

  • 回答No.8
  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)

#6に補足いただいてありがとうございます。そのままだまってしまうのも、どうかと思いましたのでとりあえずさらに補を。 なるほど、回答が真っ向からかち合っちゃう場合もあるんですよね・・でも、その場合は「どっちがいいの?」って質問者が聞くことで対処ができると思うんですよ。 回答するほうとしても慌てて間違った知識を出してしまうことで信頼を失うよりは、十分調べた上引用文献・URLを明記することで、たとえ他人の意見であっても充分に信頼に足る意見として採用される(ポイントを受けられる)ことにつながると思うんです。 一刻でも早くいいタイミングで質問に答えたいというみなさんの熱い思いは読んでてとてもよくわかるのですが、それにとらわれすぎて、サイトとしての信頼性を下げて挙句の果ては閉鎖、なんてことになると、それこそ本末転倒だと思いませんか? かなり厳しい意見になってしまったと思います。 これからも質問してもいい回答が返ってくるサイトなるお手伝いができますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再び書き込みをありがとうございます。 m_nkgwさんのおっしゃることは全く正しいと思います。知識の度合い、情報の量、に関係なく、できる範囲で一生懸命回答をすることはエチケットでもありますね。 ただ、私は(先輩方も含め)「早く回答すること」に情熱を燃やしているわけではないと思うのです。 自分より前に、別の回答が出る。そのこと自体は別にかまわないんです。 そうですねぇ、例えば、ある回答に対して「補足させてもらいますが…」と書き始めたとします。ところが実際に出てみたら、別の回答が間に入って、自分の回答が何のことだかわからなくなっている、みたいなことです。 まあ、この例の場合は「#●の回答の…」と一言付け加えれば済むことですが… また、この質問の回答の中でyodaさんが(引き合いに出しちゃってすみません)#5で「deagle氏からの回答が来てない~」と書かれていますが、実際にはdeagleさんのご回答は#4に入ってしまいました。 こういういわゆる「バツの悪さ」みたいな事態に対して、質問をさせていただいたわけなんです。 その辺は、恐らく私の質問の仕方が悪かったのだと思います。 もう一つあります。 #6の補足でも書かせていただきましたが、良回答に選定されることは確かに嬉しいことです。でも、少なくとも常連の方達のご回答を見ていて、ポイントを稼ぐことを至上目的としてらっしゃる方は見受けられないような気がするんです。 それほど大したものがもらえるわけではない(OK Webさま、すみません)のですから、回答の報酬として考えてしまったら割りに合わないでしょう。 ですから回答される方達は、ほとんど「楽しんで」やっていらっしゃるはずです。 そういう意味では、完璧な回答でなくてもいいと思うのです。もちろん無責任な回答を推奨しているわけではなく、「自信はありませんが…」という回答だっていいんじゃないでしょうか?? と、私は考えているのですが… どうでしょうか??

  • 回答No.7
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

o(@^◇^@)o やってしまいました。                グスッ(i_i) 年寄りとして、皆の礎になれるように日々精進して行きたいと思います。 ( ^_^)/~~~バイバイ! すいません。 見事に壷にはまって、調子に乗ってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)

アドバイスでも回答でもなく質問なんですが。(質問者を差し置いて申し訳ありません・・) 質問した人に対して答えを知っている人が回答をするのがこのOKWebの趣旨なんですよね? 質問内容によっては早いに越したことがないこともあると思いますが、正確な情報であればどれだけ重なっても、質問者の安心につながりこそすれ、無駄なことでも恥ずかしいことでもないと思いますが・・・。 まだこちらに伺い始めたばかりで、勘違いしていることもあるかもしれません。差し出口をお許しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえいえ、新しいメンバーの方のご意見も大変ありがたいです。 おっしゃる通りなのですが、あとで質問のページを見ると、自分が他人のふんどしで相撲を取っているように見えてしまうのが心苦しいのです。 早く回答して良回答云々というのは、それほど気にしていないんです。もちろん自分の回答が認められるのは、とても嬉しいことで自己満足にはつながりますが。 一番恐いのは、自分の直前に入ってしまった回答で否定している方法を、自分の知識のなさから、偉そうに書いてしまうことです。 あとから訂正してもらう分には格好がつくんですけどね。(^^;)

  • 回答No.5
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

(;_;) ・・・・・・私も同じ思いを 諦めています。 でもそこは、ここのメンバーの暖かい受け取り方に、甘えるしか術がないと思っています。 と言うよりも、「あっ! これ同じような回答だ」と思った時に、時間を見ると数分も違わない場合が多いので、お互い暖かい目で見るしかないかと思います。 質問がメールで届いて直ぐに、ログインしたにもかかわらず、もう回答されている場合もありますから、メールが届くのにもタイムラグがあるようですし、 この回答者をみて感じるのは、回答回数の多い人が回答している、と言う事は確率的にもそういう場面に出会う機会が多いと言う事で、皆さんこれからも覚悟を決めて、回答していきましょう。 でも、それならば、何故deagle氏からの回答が来てないのでしょうか? その辺に、解決の糸口が・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

と言っている間にやってしまいましたね。(^o^) deagleさんのご回答と1分差。 何か錚錚たるメンバーの方達にご回答いただいてますが、皆さんやっぱりあるんですね。 確かにある程度慣れている方達は、回答時刻に目をやると思いますが。

  • 回答No.3
noname#151056
noname#151056

そういうの何回もあります(;_; 対策としてはすごく普通ですが、別のエディタなどで回答を書き、 できたらログインして回答文をコピーアンドペーストというのが よいと思います。 しかしこの方法だと、「回答ができたー!」と思いログインしたら もう締め切られてたああぁぁぁ(´д`; なんてことや、 ログインしたときに回答数ゼロでも、確認画面で 「改行位置が悪いなあ。修正!」とかやってると、 送信後、「回答数:3」あぁぁぁ。。。(´д`;なんてことも。 また、修正しなくてもタッチの差で。。。という場合も。 遅い通信環境だとさらに可能性大幅UP。 全部経験しました。 この回答もそうならないことを祈りつつ書いています。 全然対策になってなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、大笑いしながら読んでしまいました。 メモ帳などで書いてからコピーアンドペーストするのは、ある程度対策になりそうですね。 今度から試してみます。

  • 回答No.2
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

ぎゃくに、ゆっくり調べものをしながら回答していると、 すでに投稿している他の方の回答より前に入ってしまう場合があります。 回答し始めた時間でソートしているようです。 そこで管理者の方にも提案なのですが、 確認画面で自分の回答の下に最新の回答を表示するようにして 確定した時間で表示をソートするようにしたほうがよいと思います。 いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あ、回答を始めた時刻なんですか? それなら私はその方が助かりますが… (^^;) でも、確認画面に最新の回答が表示されるといいですね。

関連するQ&A

  • 招かざる・・・回答??

    質問の内容にもよりますが、本当に困ってて答えを知りたい場合と なるべく多くの皆さんの回答を頂きたくて質問をする場合ってありますよね。そこで仰るとおり、もしくはまったくごもっとも、みたいな回答をされてしまってそこで途切れてしまうことがよくあるような気がするのです。質問者さんや他の回答者さん、そんな空気の読めない?回答ってはっきりいって困ってません?教えてください。

  • うざい回答!!

    このサイトを見ていて思ったのですが 質問文を見て勝手な解釈をし、決め付けたこという奴が多いと思ったんですが、みなさんどう思われますか? 自分はそういう回答をもらった質問者の気持ちを考えるとなんか可哀想だと思いますし 同時に「なんでコイツはこんな妄想ができるんだ?」と思います。 あと、質問者の思想自体を否定するような回答をする奴。 例えば、「家族は思いやりを持ち助け合うものだと思います」という質問者の文章に対して「家族だからってそういうのはどうなの」とか お前はそうかもしれないけど、質問者はそういう人間なんだよ。それがいけないことなのか? 人それぞれだろーと。 一番驚いたのは「片親のあなたがどんな生活をしていたのかは言われなくてもわかります」 はあ~~?? 何様なんですかね~ こういう回答者どう思いますかみなさん!! どういう人間なんですかね~? みなさんがこういう回答者をどう思うかと、どんな人間だと思うか聞かせてください!!

  • 回答する前に、他の方の回答に目を通しますか?

    実は今日、ある質問に回答させていただきました。 その質問には、私が見た時点で既に十数件の回答がついていて、そのどれもが長文(笑) なので(面倒で)、それらを読まずに自分の回答を投稿しました。 さて、投稿してから、やはり他の方の回答も気になり読んでみたのですが、なんと私の回答内容の一部がまるでコピーしたかように他の方のそれと同じです。 質問者の方には同じ内容を読ませたことになり、回答者の方にはまるでパクったかのようになりました。 質問者回答者双方に、申し訳なかったなぁと思っています。 次回からは、長文の回答がついている質問には口を挟まないように、、、 じゃなくて、、、他の回答者の回答にひととおり目を通してから回答しようと思っています。 ここで質問なのですが、 皆さんは他の方の回答に目を通してから、ご自分の回答を投稿されますか?

  • 回答者側のルールについて、教えて下さい。

     皆さんが回答者となった時に、このサイトでは許される事なのか教えて頂けますか?  質問者に回答している過程で、別回答者(A回答者とします)と意見が合ったり、A回答者と意見交換したい時がこの頃あります。  この場合、A回答者に対して話しかける(問いかける)手段として「回答する」を利用してもいいのでしょうか? (掲示版の様な形です)  もちろん、質問者には一言お詫びは致しますが、質問者を無視した形になってしまいます。  私が質問者の時には気にしませんが、不愉快に思う方がいると思い、今までは改めて別の質問をこちらでしました。  質問者を無視し、他回答者とコミニケーションをとるのはルール違反でしょうか?  ご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 回答したことがある人にお聞きしたい。

    こんにちは、おはようございます、こんばんは。 初めまして。少しお聞きしたいことがある。 質問に対してイマイチ、ピンとした回答をしていないのを時々目にする。 彼(彼女)らは一体何がしたいのだろうか? 言い方は悪いが、馬鹿なのか?と思うこともある。 例えば、「○○○をとても安く売っているところを教えてください(食品だとして、スーパーなどは高いからという説明付)」という質問に対して 「100均で売っているんじゃないですか?量は少ないとは思いますが実際どのくらいで売られているものかは分からないので・・。」 という回答がされていたとすると、私はどうしてもコイツは何で回答したんだ?と思ってしまう。 まず、~なんじゃないですか?という疑問系。不確かなのに何故回答するんだ、と。 さらに、量は少ないと思いますが・・・という、それで100円だとして本当に安いのか?という質問の趣旨にあまり当てはまらない回答。 そして、実際どのくらいで売られているものかどうかわからない。とくる。 わからないのに回答したその心理。コイツは一体なんなんだ、馬鹿なのか? 質問した人というのは、明らかにハッキリした回答を求めているはずだ。 「○○○ならコストコに大量に売ってましたよ!たくさん入っているのでスーパーよりも断然割安だと思います!」 というような、ハッキリした回答が私なら欲しい。むしろそれを求めて質問している。 「○○○を何かで代用したいのですが、できるものはありますか?」という質問に対して 「何もできないと思うけど、代用できたとして何がしたいの?」という回答。 私は逆に、じゃあ何がしたいか聞いてお前は何がしたいんだ?と思ってしまう。 素直に、無いなら無いでそう答えればいいだろう。何をしようが質問者の勝手だろう。 危険なことにつながるなら別だが、特にそうでもないなら、そう答える必要性はどこにあるんだろうか。 親切で回答してくれる人に対して失礼じゃないか。と言われればそれまでなのだが、その親切何かほかのところに発揮できないだろうか。 皆さんはどう思うだろうか? まさか、この質問に対して 「親切に回答してくれる人にあなた何様ですか?」 と回答してくる人は、まさか。いないとは思うが、わざとそうくるのならそれはそれでなかなかハイセンスな回答者だと。

  • いろいろと他の質問と回答見て気付いたのです。ちょっとこういうのは皆さんはどう思いますか?

    ある質問とそれに対する回答を見てきづいたのです(もちろんこのサイト内)。この回答者は皆さんどう思いますか?この回答者は情けないと思いませんか?  あるとき、結構回答者さんから嫌われている質問者が「・・・について分からないので教えてください」(質問内容を教えてしまうとプライバシーになるのでここでは教えないとします)と質問したのです。 そうしたらある回答者さんから「もう少しご自分でお考えください。 エチケットにも質問の丸投げはやめてくださいと書いてあります。そういえば貴方はマナーが悪すぎますよ!そんなマナーが悪いのであればここから出て行ってください」と。 私の考え:回答者さんは「もう少しご自分でお考えください」まで言えばいいのに、質問者に質問内容と関係のないことばかり言ってる。 ましてエチケットには「質問内容と関係ない内容を書き込むことはご遠慮ください」と書いているにもかかわらず回答者さんは質問者にマナーが悪い、エチケットをよく読みなさいと言っているのにそう言っている回答者がエチケットに書かれていることを守ってない!本当に情けない! まだ「貴方はマナーをしっかり守る必要がある」とかでアドバイス終わればいいのに特に「マナーが悪いならここから出て行ってください」まで回答に書いていいかどうか思う。以上私の感想でした。  皆さんは、エチケットをよく読みなさいとかマナーを守りなさいと言っている回答者がエチケットに書いてある内容を守ってなかったら情けないと思いませんか?

  • 質問の意図と回答状況の読み取り方

    ある質問者が質問を立てました。 しばらくして回答が付きました。 回答が10以上増えていました。 この時、回答者(自分以外の他の複数の回答者)の回答内容、 その回答に対しての質問者のお礼、補足などから質問内容とは違う 質問者の別の意図を読み取る事が出来るでしょうか?あるいは可能でしょうか? 読み取る事が出来て、可能であるならばどのようなポイントがありますか? または各カテゴリーによっても違うものでしょうか? 経験のあるユーザー様の回答者の立場に立った ご意見をお聞きしたいと思います。

  • 再度回答すべき?

    自分が回答した質問で、自分より後に 「明らかに自分の意見に対する反対意見」を書いている回答者の人がいた場合で、 その回答者の人の回答内容に誤った内容が含まれていることに自分が気付き、 且つ自分はその正しい答えを知っている場合、場が荒れる可能性があるのは承知で 再度回答するべきなのでしょうか? もちろん、そのままでは誤った内容のまま、その質問の質問者さんが 勘違いされてしまう危険性があるので再度回答するべきかなとは思うのですが、 人様の質問スペースを荒らすのもいかがなものかな、とも思います。 ※こういった「反対意見を述べてくる」回答者さんの場合、文体から負けず嫌いと 推測される性格の人が結構多いので、いくら文章に気をつけた場合も、 「ダメ出し」をした時点で場が荒れる危険性があります(実際過去に何度かありました)。 こういう場合、どうするべきなのでしょうか? また、皆さんはどうしていますか?

  • 質問者と回答者で対立した際の・・それ無理があるだろ

    質問者と回答者が意見が対立して、自分を守ろうとするあまり苦しくなった時、「それ無理があるだろ」って発言出てくると思います教えてください。 対立すると片方から「それ無理があるだろ」って発言出てくること多々あると思います。第三者から見ると面白いと思います。

  • このサイトでの、回答のしかたにつきまして。

    すみません、新人にもうひとつだけご教示ください。 ある質問をみて、これは自分のテリトリーだと思い回答しました。 その時、質問者はどのくらいのレベルだろうと思います。 私は何も知らない方だと思って、ゼロの水準で回答するようにしてます。 そうしますと返事もなにもない(もっともまだ日は浅いのですが) 私の回答が筋違いで、余計なお世話になってるんでしょうか。 回答したなかでも、もっとより専門的な回答はできるのですが(うぬぼれではありません、自分のテリトリーは狭少なものですから) 先輩諸兄、質問者に回答する時、どのレベルでなさいますか? というか、ひらたく言いますと、どんな態度で回答なさいますか?

専門家に質問してみよう