• ベストアンサー

ドスパラのゲーム用ノートPC

現在、古い東芝dynabook AX/840LSBB を使用して マビノギ・モンハンなどのオンラインゲームをしているのですが、 あまりにもスペックが足りず、買い替えを考えています。 (すぐカクカクになったり固まってしまい、「よくそれで プレイできてるね」と驚かれるくらいです・・・。) 候補はどちらもドスパラのゲーム用のノートです。 (場所等の都合で、デスクトップは無理なので。) (1)Prime Note Galleria MR http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1053&map=11 (2)Prime Note Galleria MV http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=905&map=11 の2つで悩んでいます。価格は2万くらい違いますが、 どちらの方がよいでしょうか?どうせ買うなら(1)の方が よいのか、(2)でもスペック的に充分なのでしょうか? また、OS を選べるのですが、やはりXPの方がいいのでしょうか? vistaは使ったことがないのですが、重いとよく聞きますので。 PCもゲームも詳しくなくて申し訳ないのですが、 お勧めのOSも合わせて教えていただけると嬉しいです。 できればすぐにでも決めて注文したいと思っているので、 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 当方の長男が「マビノギ」をしていますが、今年の1月に(1)の方をOSはXP PRO(これは長男が高専で使い慣れているせいでPRO。HOMEでも構わないと思います)で購入しています。 VISTAでも快適に動作するスペックのPCなのでXPは論外にキビキビ動きます。 それまでが3年前のノートPCでプレイしていたので、新機種に変えたら「全然違う。細かいところまで描写されるし、動きも滑らかでスッゲーやりやすい」と言っておりました。 唯一難点は、本体左側に放熱口があるのですが、温(熱)風が結構吹き出します。なので設置場所が狭くても左側は塞がないように。 それと夏場は結構本体も暑くなりそうなので、できれば扇風機などの風が直撃するようにした方が良いかもしれません。

momottowkn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご子息、私と同じパターンですね^^ (私のも3年位前のノートです。) 私も「全然違う」をぜひ体験してみたいので、 (1)にXPで決定したいと思います。 熱暴走することがあると他の人にも聞きましたので、 なんとか冷却しながら頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

マビノギはvistaに対応してないみたいですね。 いまだにオンラインゲームの中にはvista非対応が多いですから、余計なトラブルに巻き込まれたくないならXPにしといた方が無難です。 私なら安い2を選びますね。 3D性能だけをみたらGeForce 9600M GTのが上なので。

momottowkn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりXPの方がよさそうですね。 XPに決定したいと思います。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

10/20 まで我慢して Windows7 Pre Install 版購入を推奨.現在 RC1 を テスト中だが,相当安定&快適.今 VISTA SP2 OS を導入するメリットは 少ないと思う.せめて VISTA → Windows7 無償 Upgrade 権付 PC が出る まで待つべき.

momottowkn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Windows7 が出るのは知っておりましたが、とりあえず今 上記の2点で選んで購入したいので、上記で比較して 教えていただけると助かります。dynabookの調子も あまりよくないので・・・。すみません。 よろしくお願い致します。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.1

OSだけ。 ゲームのDirectX 10への対応次第です。10が不要ならXP、必要ならVista。

momottowkn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 現在も使用できているので、XPでもいいかとは思うのですが どうせならvistaの方がいいのかなとか、一応ダウングレード版に しておいた方がいいかなとか、普通のXPにしとくべきか悩んで います・・・。 vistaは重いとか使いにくいとか聞きますがどうなのでしょうか? グラボ?も違うようなので、購入は今は2万↑の方を考えています。

関連するQ&A

  • ドスパラのパソコンで迷ってます

    ドスパラのパソコンでどちらがいいか困っています。 Prime Note Galleria MV http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=905&map= Prime Note Galleria MR http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1053&map=8_1 私は特にゲームや動画編集などします。どちらがそれらに強く、動作が速いでしょうか?お金とか関係なしにお願いします。 よろしくお願いします

  • ドスパラPC検討中

    はじめまして。 最近ネットゲームにはまっており、ドスパラPCの購入を検討しているのですが、 初心者なのでどれを買ったらいいのか悩んでいます。 32bitモデルと64bitモデルどちらがいいのでしょうか? また、ネットと店頭どちらで購入したほうが得なのですか? ちなみに、Soul of the Ultimate Nation をプレイする予定です。 第一候補:Prime Note Galleria GT4 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1316&map=8 第二候補:Prime Note Galleria GT2 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1169&map=8 皆様のアドバイス・ご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • ノートPCのCPUの交換

    ノートPCのCPUの交換について質問です。 Prime Note Galleria MV http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=905&map=8 このノートパソコンのCPUは交換できるのでしょうか? 交換できるのであればオススメのCPUを教えていただけたらうれしいです。 お願いします。

  • ドスパラのゲームパソコンについて

    ドスパラのゲームパソコンについて ドスパラのゲームパソコンを購入しようと思うのですが、 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1347&map=1 と、 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1493 ではどちらが性能がよいですか? 値段は一緒なのですが・・・・・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • BTOパソコン

    ドスパラでBTOパソコンの購入を考えています。 そこで質問なのですが、 Prime Galleria JD http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=765 Prime A Galleria AG http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=867&map=5 カスタマイズなしではどちらのほうが高性能ですか? 主な用途はゲーム、ニコニコ動画での動画再生、動画のエンコードです。 教えてください。

  • ノートPCの購入について迷ってます!

    ドスパラの、Prime Note Galleria GTを購入しようか迷ってます。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1169&map=8#to_fea 使うソフト イラストレーター フォトショップ(高解像度のA4くらいの絵を描きます) メタセコイヤ シムズ2 音楽を聴きながらイラスト作成 動画編集や、ネットをします。 windows7インストール済み オフィスソフトや安いマウスなどをつけて約11万くらいです。 Geforceグラフィックボード搭載のゲームPCなのですが、 ゲームはシムズ2しかする予定はありません… ゲームPCでない、普通のノートPCもいろいろ探してみたのですが、 メモリを4GBに増やしたりオフィスソフトをつけたら結局同じ値段に なってしまうので、どうせならこっちの、高性能で、グラボ搭載のPCの 方がいいかな?とか思ってます。 Prime Note Galleria GTは私に向いているのでしょうか? オーバースペックですか? 回答おねがいします!

  • ゲームパソコンについて

    私は今パソコンを購入する予定です。 主にパソコンで使おうと思っている事は、ゲーム、動画再生、音楽再生です。得に3Dゲームで遊ぶ場合が多いと思います。 そこでドスパラのPrime Galleria GGという機種のパソコンの購入を考えています。 パソコンは全く初心者ではありませんが、パーツなどの良し悪しがわからないので、ここにスペックを載せてみなさんの意見を聞きたいと思います。 以下のURLのPrime Galleria GGと言うパソコンです。今のところカスタマイズはしない予定です。なので初期スペックの意見を聞かせてください。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=885&map=1

  • ゲームPC

    こんばんは。 PCゲームのcrysisをしたいのですが、要求スペックがかなり高いと聞きました。このPCにしようと思うのですがこのPCで「最高」か「高」設定で問題なくスムーズにできるでしょうか?GTX285モデルの方を買おうと思ってます。回答よろしくお願いします。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=883&map=1

  • ゲームPCのスペック、32bit,64bitはどう違うのですか?

    ゲームPCのスペック、32bit,64bitはどう違うのですか? 下記の商品ですとおそらくCPUの性能のことだと思うのですが、値段が一緒です。 どちらがよりゲームに向いているのでしょうか? http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1347&map=1

  • ドスパラで新しくゲームパソコンを買おうと思うのですが・・・

    どうも。最近自分専用のパソコンが欲しくなり、バイトしてお金貯めて買おうと思っております。 ですがPCを自分で選んで買った事はなく全くパソコン選びに無知な状態です、ですから皆さんの力を貸していただきたいと思い質問させていただきましたM(__)M 自分はパソコンで「GTA4」とか「COD5」などのPCゲーム。 WARROCKやサドンアタックなどのオンゲー。 これらが快適に動作する高スペックPCを購しようと思っています。 やはりこれだけ高スペックとなるとドスパラで買うのが無難ですよね? あと↑↑にあげたゲームを快適に動かすとなると最低でも3GBくらいの メモリじゃないと駄目ですよね・・・・ CPUはcore2 Quadが一番ですかね? もうホント全然買いたいのにどうしていいか分からない・・・ でも僕なりに考えた結果Prime Galleria HGというモデルを買おうと思っています http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=772&map=1 このPCで↑↑のゲームを快適に動作させる事はできるでしょうか? あとネットサーフィンやダウンロードとかもよくするんで、このスペックなら十分といえますかね? 何か質問の意味分かりにくくてすみません。 一応自分のPC購入予算は十万です。もし他におすすめのPCがあった場合教えていただけると嬉しいです。