• 締切済み

茶色いおりものについて・・・

こちらのサイトで色々 調べさせていただいたのですが 私と全く一緒の症状の方がいなかったので質問させていただきます。妊娠はしていません。 生理周期はだいたい32日で金曜日に来るはずだったのですがまだ来ていません。月曜日辺りから 茶色いおりものが出ているのですが量は少量です。毎回 生理10日前くらいから体が浮腫み 胸も張り 偏頭痛なども出てくるのですが 今回はまったく 何の症状も出ていません。調べてみたところ 月経のはじまりで1日目と数えているという方がいましたが。数えられるほどの 血も出ていません。陰部に違和感とかはありません。生理が来る気配が全くないのですが このまま 来ないのでしょうか?同じような経験をした方がいらっしゃいましたら教えてください。 説明が下手ですみません。

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.2

おおよそのご年齢がわからないのですが、「昔、生理不順の頃があり・・・」と #1の方のお礼の中にあったのと、質問文では特に妊娠の可能性はないとのことですので 20代前半~半ばくらい・・・?と、想定しますね。 とりあえずはすぐに婦人科に行った方がよいでしょう。 私は既に40半ばですが、やはり若い頃(10代後半)に不正出血や茶褐色のおりものが続く という症状に悩まされました。 生理もかなり不順でしたよ。 日にち的には生理のはずなのに、生理とはいえない少量の出血が1週間くらいあって終わる。 または、生理が終わったのに茶褐色やたまに血が混じったようなおりものがずっと続く。 婦人科に行くのは恥ずかしくて気がひけてそのままにしておきましたが ほぼ1ヵ月くらいその状態が続いて、もう次の生理日になっちゃう。。。 で、さすがに異変に我慢できなくて女医さんのいる婦人科の門を叩きました。 結果はあっけなく、ホルモンバランスが崩れていただけ。 ホルモンの錠剤を服用したその日に見事に不正出血が止まりました! それからも、何度か同じようなことがありましたがその婦人科に飛び込めば お薬のみを処方してくれて、それで事なきを得ていました。 私の場合はそんな調子でも、19才でごく普通に妊娠しはたちで元気な赤ん坊を授かりまして。 子供を産んだ後は、逆に生理不順も不正出血もなくなったのです。 少し早過ぎる妊娠と出産でしたが、ホルモンのバランスが安定したのだということでした。 以上は、あくまでも私の体験ですので、もしかしたら#1の方がお書きになっているように 排卵に問題があったり、その他の原因があるかもしれません。 が、陰部に違和感がないなど、質問文だけからだとそんなに心配する必要はなさそうだと 思われるのですが。 でも、これからご結婚なさって出産されるかもしれない。 素人判断はせずに、きちんと婦人科で検査をしてもらい原因をはっきりさせて 治療が必要だったらちゃんと治癒させておいて下さいね。 婦人科に行くのは躊躇しますよね、特に「内診」あれはとても嫌ですよね。 (私は最初の時は泣いてしまいました) 今は病院の雰囲気も緊張しないでリラックスできるような作りの婦人科 というより「レディスクリニック」が たくさんありますので、気軽に行ってみて下さい。 実はうちの娘(25才)も全く同じような症状で、泣く泣く婦人科に行きました。 とてもキレイで女性のデリケートさをわかってくれる女医さんでしたので、今では少しでも おかしいと思ったらすぐに自分でサクサク行ってます。 生理周期が乱れていないから、生理前の状態も自分でわかっているから という自己判断が仇になることもあります。 まずは専門医に診てもらってきちんと手当てしてもらって下さいね^^

emanero
質問者

お礼

tokkingさん 丁寧にご回答ありがとうございます。そうですよね。行くべきですよね。歳を書き忘れていました現在は30歳です。私も20歳の頃に勇気をだして婦人科に行った事はあるのですが その時は、「少し子宮が小さいから 排卵されるまでに少し時間がかかってしまうけれどもう少し 歳がいけば心配はないでしょう」との事でした・・・時間はかかりましたがそれから ここ数年で生理も順調だったので気になって質問させていただきました。やはり また、婦人科に行くべきですね。来るものが来ないと不安とイライラが溜まってしまいますね・・・ いい婦人科を探して受診してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

いろんな可能性があると思います。 生理前の機能性出血かもしれません。 症状については体調や月によっても変化しますし。 また、もしかしたら排卵がとても遅れてしまい 今排卵性の出血をしているのかもしれません。 また、不正出血でもあるので気になるようでしたら受診してみてください。 「少なくとも癌ではない」かどうかは調べたほうがいいですよ。

emanero
質問者

お礼

anzuppaさん 回答ありがとうございます。 なるほど、排卵が遅れての出血ですか。思い出してみると昔、生理不順の頃がり 同じような事があったので また、逆戻りかと思うと心配です・・・ 体調は崩していないのですが・・・今月に入ってからジムに通うようになって突然、体を動かすように(ほぼ毎日)なった事は関係ないですよね??   一度 受診してみた方がいいみたいですね。

関連するQ&A

  • おりものに血が混じる

    私の生理はいつも5日ほど続き、6・7日目になると茶色いおりものに変わり、生理が終わったあとは、おりものが殆ど無くなるような状態でした。 今年は1/19に生理がいつもよりだいぶ遅れて来たのですが…。 1/26で茶色いおりものに変わり、いつもどおりに終わったと思っていたら、その後なぜかおりものが多く出てきて、1/28には下腹部に整理前のような軽い痛みを感じました。 なんだかおかしいと思っていたら、1/30に透明なおりものに血が少し混じっていました。 一時的なもので、放っておけば治るだろうと思っていたのですが、1/31にまたも透明なおりものに、少し血が混じっていました。 今のところ血が混じっていたのは、朝起きて確認した二回だけですが…。 相変わらず、下腹部の生理前のような鈍い痛みは、時々あります。 ネットで調べてみたら、きつい匂いのおりものに血が混じっていると、100%病気のせいらしいですが、匂いがきついということはありません。 また月経と月経の中間の期間に出る、血が混じったおりものは問題無いようなのですが、私の場合は生理が終わってわりとすぐなので、心配です。 生理以外の日に、おりものに血が混じるということは初めての体験なので、素直に病院に行ったほうがいいのか、放っておいても大丈夫なのか、迷っています。 経験者の方にお話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 妊娠なのか おりものに血が混じって・・

    2005年4月に第一子を出産しており、2006年の2月に初期流産を経験しました。生理は不順な方で、半月ぐらいずれたり、基礎体温もつけていません。 今回7月14日に月経開始で7月20日に終了。7月29日に主人と仲良くしました。その3日後8月1日におりものに血が筋のように少量混ざっているものが出て、心配になったのですが、排卵出血かな?と思い、その日以来血の混じったおりものはなく、性行為から1週間後の8月5日にまた前回のようなおりものに血が少量混ざったようなもの(割合ではおりものの方が多い)が今日まで3日続いています。 昨日から鼻・くしゃみの風邪を引いてしまい、微熱・吐き気・だるい・症状が出て、熱のせいなのか、妊娠の兆候なのかわかりません・・・ 前回流産しているだけに、おりものの血も不安です。妊娠している可能性はあるのでしょうか・・・また妊娠していないとしても、血の混じったおりものは異常でしょうか。性病なのかな・・病院に行った方がいいのかとか色々心配になってしまいまして、質問させていただきました。 ちなみに、早すぎますが、本日妊娠検査は陰性でした。

  • おりもの

    おりものが多くて困っています。 おりものは皆あるものなのでしょうか? トイレに行くと臭いがとても気になります。 今高校3年なのですが、月経不順で、 2~3ヶ月全然来なかったり、 おりものと血(生理)の間のようなものが 1ヶ月に2回来たりすることもありました。 生理痛もきついほうです。 この月経不順もおりものに関係しているのでしょうか? どうにかしておりものをなくす方法はありませんか? 臭いだけでも解消したいです。  回答お願いします。

  • 茶色いおりものについて

    先週の月曜から昨日まで夏風邪を引いていました。 そして今週の月曜から(7月31日)少量ですが茶色いおりものが出ています(T0T) 先月も1週間ぐらい茶色おりものが続きました。 おかしいですよね… ちなみに31日は生理予定日でした。 ※少し腹痛があります。 この茶色おりものはいつまで続くんですか?

  • おりもの。出血。

    私の生理周期は、大体27日~30日程度です。 それで、前回の周期の生理前から、ずっとおりものと 出血が止まらなくて心配になりました。 (以前も同じような状態があったけど、今回は久し振り) 始まりは、前回の生理前(前々回の排卵日後くらいから)から 少量の血とねばっこいおりものが出ていました。 そして生理前に性交があり、30日目くらいにいつも通り 生理になって、生理後数日は血が止まりました。 でも、また排卵日前くらいから、おりものと血が出始めました。 最近では、尿をした後、ビロ~ンとした粘っこい、血の混じった おりものが垂れ下がる感じです。(汚い話ですみません) 血は、すごくキレイな色のときもあるし、茶色いときもあります。 排卵出血というのもあるようですが、それって2,3日ですよね? 私の場合、ほとんど1ヶ月ずっとナプキンをつけたままの状態 なんです。。。 ナプキンは、小さいサイズの物にちょっとつく程度で、おりもの シートでは漏れちゃう量です。 こういう場合、なにか病気が考えられるでしょうか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? また、少し前に胃潰瘍になって病院で治療を受けて治してもらった のですが、それが再発したということは考えられるでしょうか? でも、普通はそういう病気の場合は、血便ですよね? 少し気になったので。 病院でみてもらうのが一番いいというのは、わかっています。 でも、なかなか勇気がありません。 なので、その辺のところはご理解願いますように、ご回答頂ければ 嬉しいです。 勿論、あまりにも続くようなら、病院へは行って見るつもりです。

  • おりものについて。

    高3です。先天性の心臓病を持ってます。。 生理が最近おりものに血が混じるくらいで、明らかな出血が来ないんですけど大丈夫ですかね?中学生の頃は、血がちゃんと出てる生理がきてました。高校生になってからの生理はおりものに血が混じるくらいの少量です。元々、生理不順なんですけど生理が来なくてほぼ毎日おりものが出るって異常ですかね? コメントお願いします。

  • 着床出血?

    妊娠でしょうか? ・前々回月経=7月11日 ・最終月経=8月10日 ・平均月経周期=32日周期 ・性交=8月20、22日 8月31日から9月3日頃まで、軽い頭痛、軽い下腹部痛と張り、悪寒がありました。時々白~黄色のおりものも有。(現在も多少有) 9月8日(昨日)、性交後に少量の出血(色が薄い透明なおりものが混じったようなサラサラした血)がありました。着床出血でしょうか? いつも生理の予定日の4,5日前には胸の張りを感じるのに、今回はありません。いつもはない頭痛がありました。

  • 茶色いおりものが続く・・・

    5月1日に茶色い出血があり、生理かな?と思っていました。 それから、2週間ほどめっちゃ薄い茶色い出血が続き最近おりものに変わったのですが・・・ おりものの色が茶色い色をしています。 生理中はほとんど赤い血は出ませんでした。 基本的に生理は不順なのですが。 先月は5日~10日まで生理でした。その時はひどい腹痛があり、真っ赤な血がでました。 去年、流産してしまい中絶の手術をしたりその時に輸血をしたりはしたのですが・・・それも、去年の8月なのでもう体も元通りになってるとおもうのですが。 ちょっと、陰部に痒みもあります。でも、それはナプキンをしてた時で今はだいぶ治まりました。 ホルモンのバランスが崩れているだけなのでしょうか?? どなたか教えたください。

  • 茶色いオリモノ

    妊娠は希望していません。 生理予定日ですが、茶色いオリモノがでています。 不安になって調べたところ、着床出血の可能性もあるとのことで、とても焦っています。。。 でも、いつも生理前にはよく茶色いオリモノはあります。 そして今回、性交時にゴムのきれもあり、ゴム着用なし外だしでしてしまいました。 妊娠は望んでいないのでもうゴムなしの性交はしないと固く誓いました。 6月28日から生理が始まって、三日ほど続きました。 仲良くした日は7月4日で排卵予定日は7月10日で約一週間前でした。 そしてその後排卵したと思われる日から胸の張りなどがではじめ、 ここ最近生理近くなると頭痛や眠気にもありました。 そして7月23日が生理予定日なのですが、 昨日茶色いオリモノがでていて、 いつもなら茶色いオリモノがくると次の日には大体生理の出血がおこります。 しかし今回はまだ生理が来ません。 他の症状として胸の張りなどはここにきてすっかり無くなりました。 基礎体温は計っていませんが今日の朝は36度でした。 あとここのところ、朝の5時代に寝る生活をよく送っていました。 変動期間は大体前後で5日くらいです。 この状況ですと妊娠した確率はありますか? 同じような経験をされた方などどなたでもご解答よろしくお願いしますm(__)m 中傷や批判、ふざけた解答はやめてください。

  • 茶色いおりものが出ます

    数日前から茶色いおりもの(のようなもの)が出ています。 可能な範囲で調べてみましたが「がん」のことしか出てこないので解決しませんでした。 すごく不安を感じているのでよければ助言をお願いします。 ・茶色いおりもの(のようなもの)が出る (血のようなものも混じっているときがあります) ・悪臭を伴う(月経の臭いに近いです) ・性交後や生理と生理の中間期ではありません ・10代