• 締切済み

茶色いおりものについて・・・

こちらのサイトで色々 調べさせていただいたのですが 私と全く一緒の症状の方がいなかったので質問させていただきます。妊娠はしていません。 生理周期はだいたい32日で金曜日に来るはずだったのですがまだ来ていません。月曜日辺りから 茶色いおりものが出ているのですが量は少量です。毎回 生理10日前くらいから体が浮腫み 胸も張り 偏頭痛なども出てくるのですが 今回はまったく 何の症状も出ていません。調べてみたところ 月経のはじまりで1日目と数えているという方がいましたが。数えられるほどの 血も出ていません。陰部に違和感とかはありません。生理が来る気配が全くないのですが このまま 来ないのでしょうか?同じような経験をした方がいらっしゃいましたら教えてください。 説明が下手ですみません。

みんなの回答

• tokking
回答No.2

おおよそのご年齢がわからないのですが、「昔、生理不順の頃があり・・・」と #1の方のお礼の中にあったのと、質問文では特に妊娠の可能性はないとのことですので 20代前半~半ばくらい・・・?と、想定しますね。 とりあえずはすぐに婦人科に行った方がよいでしょう。 私は既に40半ばですが、やはり若い頃(10代後半)に不正出血や茶褐色のおりものが続く という症状に悩まされました。 生理もかなり不順でしたよ。 日にち的には生理のはずなのに、生理とはいえない少量の出血が1週間くらいあって終わる。 または、生理が終わったのに茶褐色やたまに血が混じったようなおりものがずっと続く。 婦人科に行くのは恥ずかしくて気がひけてそのままにしておきましたが ほぼ1ヵ月くらいその状態が続いて、もう次の生理日になっちゃう。。。 で、さすがに異変に我慢できなくて女医さんのいる婦人科の門を叩きました。 結果はあっけなく、ホルモンバランスが崩れていただけ。 ホルモンの錠剤を服用したその日に見事に不正出血が止まりました! それからも、何度か同じようなことがありましたがその婦人科に飛び込めば お薬のみを処方してくれて、それで事なきを得ていました。 私の場合はそんな調子でも、19才でごく普通に妊娠しはたちで元気な赤ん坊を授かりまして。 子供を産んだ後は、逆に生理不順も不正出血もなくなったのです。 少し早過ぎる妊娠と出産でしたが、ホルモンのバランスが安定したのだということでした。 以上は、あくまでも私の体験ですので、もしかしたら#1の方がお書きになっているように 排卵に問題があったり、その他の原因があるかもしれません。 が、陰部に違和感がないなど、質問文だけからだとそんなに心配する必要はなさそうだと 思われるのですが。 でも、これからご結婚なさって出産されるかもしれない。 素人判断はせずに、きちんと婦人科で検査をしてもらい原因をはっきりさせて 治療が必要だったらちゃんと治癒させておいて下さいね。 婦人科に行くのは躊躇しますよね、特に「内診」あれはとても嫌ですよね。 (私は最初の時は泣いてしまいました) 今は病院の雰囲気も緊張しないでリラックスできるような作りの婦人科 というより「レディスクリニック」が たくさんありますので、気軽に行ってみて下さい。 実はうちの娘(25才)も全く同じような症状で、泣く泣く婦人科に行きました。 とてもキレイで女性のデリケートさをわかってくれる女医さんでしたので、今では少しでも おかしいと思ったらすぐに自分でサクサク行ってます。 生理周期が乱れていないから、生理前の状態も自分でわかっているから という自己判断が仇になることもあります。 まずは専門医に診てもらってきちんと手当てしてもらって下さいね^^

emanero
質問者

お礼

tokkingさん 丁寧にご回答ありがとうございます。そうですよね。行くべきですよね。歳を書き忘れていました現在は30歳です。私も20歳の頃に勇気をだして婦人科に行った事はあるのですが その時は、「少し子宮が小さいから 排卵されるまでに少し時間がかかってしまうけれどもう少し 歳がいけば心配はないでしょう」との事でした・・・時間はかかりましたがそれから ここ数年で生理も順調だったので気になって質問させていただきました。やはり また、婦人科に行くべきですね。来るものが来ないと不安とイライラが溜まってしまいますね・・・ いい婦人科を探して受診してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

いろんな可能性があると思います。 生理前の機能性出血かもしれません。 症状については体調や月によっても変化しますし。 また、もしかしたら排卵がとても遅れてしまい 今排卵性の出血をしているのかもしれません。 また、不正出血でもあるので気になるようでしたら受診してみてください。 「少なくとも癌ではない」かどうかは調べたほうがいいですよ。

emanero
質問者

お礼

anzuppaさん 回答ありがとうございます。 なるほど、排卵が遅れての出血ですか。思い出してみると昔、生理不順の頃がり 同じような事があったので また、逆戻りかと思うと心配です・・・ 体調は崩していないのですが・・・今月に入ってからジムに通うようになって突然、体を動かすように(ほぼ毎日)なった事は関係ないですよね??   一度 受診してみた方がいいみたいですね。