• ベストアンサー

皮膚科選びについて

最近、顔の肌荒れがひどいです  20代のうちになんとかしておきたいです  そろそろ、髭の脱毛などを考えていたんですが、それをやる前に顔が変色してしまいそうな勢いで、荒れています    前に今田耕司さんがテレビで、「髭が濃くなってしまった理由」として「ドーランで肌が荒れて、皮膚科に掛かったら、ステロイドを出されてしまって、髭が濃くなってしまった」と話していました。    とりあえず、近所の病院に行く予定なのですが、気をつけるべき点とはあるでしょうか?  

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

確かに、ステロイドを使うと、ひげが濃くなる可能性があります。 ただ、それは結構使い続けないとそうなりません。 皮膚科にかかると、かなりの割合でステロイドを出されますが、それは必要だから出されるのです。 ステロイドは正しく使えば、副作用も出ないし、非常に有用な薬です。 ネットやメディア(所詮芸人が面白おかしく言ったこと)などを鵜呑みにせず、医者とよく話し合って、正しい治療を受けるようにしましょう。 つまり、病院に行ったら、疑問点などは医者とよく話し合い、出された薬は指示通り使いましょう!ということです。