• 締切済み

Windowa Media Playerを起動すると常にインターネットに接続しょうとする

WMP11を起動すると常にインターネットの接続画面がでてきます、起動時の画面はオンラインストアではありません。考えられるのは何かの拍子に別な画面(例えば「音楽」-「ライブラリ」-「アルバム」等)にオンラインストアに接続するよう設定されてしまったのかもしれません。 原因がよくわかりません。何か解決方法方法はありませんか?  (WindowsXP SP3 IE8 の環境です。)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.6

しつこく No.2 です。 >「mora win」を使用するためのソフトのインストール  なるほど…。 言われてみればそんなことがあったような気もします。  オイラもその「"mora win" type1 plug-in」が「プログラムと機能」の リストにあることは知っていましたが、裏ではそんなからくりがあったん ですね。  よく見るとこのプラグイン、Microsoft とは別の会社が提供してるよう だし、マルチメディアコンテンツの世界は油断できませんね。  今回のこの y-momiji さんの質問のおかげでオイラも新しい知見を得る ことが出来ました。  こちらから逆にありがとうポイントをさしげたいぐらいです。(^^;

回答No.5

再び No.2 です。 >インターネットに接続していない状態でWMPを起動した時、  オイラのインターネット接続環境は常時接続なので LANケーブルを 外して WMPを起動するぐらいでしかそれを検証することができません が、起動させて保存してあるデータを再生することは可能でした。  そこで LANケーブルをつないでインターネット回線常時接続状態で WMP を起動させると Ethernet HUB のリンク状況を示すランプが点滅 し始めるので、プログラムがインターネットに接続しようとしている ことは間違いないようです。  バージョンが WMP7 ぐらいだったときはローカル環境だけでも運用 できていたような気がしますが、確かな記憶はありません。  印象としては、Ver.9 辺りからオンライン環境での運用を強要する ようになっていった感じです。  因みに No.4 さんの回答にある「インターネットに接続する」への チェックについてはオイラの場合は外れていましたが、他のタブにも 例えば「ライブラリ」タブには「インターネットから追加情報を取得 する」等というインターネットへの接続を前提にしているような設定 箇所があったりするので、試行錯誤してみては如何でしょうか。  なお、No.4さんの回答はオイラにも勉強になったので、割り込みで 失礼ながら「参考になった」にポイントを付けさせていただきたいと 思います。

y-momiji
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 その後、調べてみましたところ原因と思われる事がわかりました。 WMP11から「mora win」(オンラインストア)をクリックすると「オンラインストアソフトウエアのダウンロード」という画面が出て、「mora win」を使用するためのソフトのインストールするように表示され、このソフトをインストールすると「プログラムの変更と削除」の中に「"mora win" type1 plug-in」というプログラムが追加されています。これがインストールされるとWMP11を起動したときに「mora win」に接続するためインターネットに接続しようとすることがわかりました。 ちなみに、この「「"mora win" type1 plug-in」のプログラムがを削除してWMP11を起動するとインターネットに接続しょうとはしませんでした。

y-momiji
質問者

補足

他の人のパソコンでWMPを起動してもらったところ、起動直後の画面が自分の画面と違っていました。 原因がそこにあるのではないかと思います。  それは、例えば「音楽」-「ライブラリ」-「アルバム」等の画面で左側にある「ナビゲーションウィンドウ」と画面中央の「詳細ペイン」に「mora win」が追加されていました。これがあるため「mora win」に接続しようとしてWMPを起動するたびにインターネットに接続しようとするのではないかと思われます。何かの拍子でそこに追加されてしまったようです。   その画面の中の「mora win」の項目を削除する方法はありませんか?  ちなみに、NO.4 さんの「インターネットに接続する(他のコマンドよりも優先(I)」のチェックを外しても変わりませんでした。

noname#99913
noname#99913
回答No.4

次の設定を試してください。 (1)「プレイビュー」の文字の上で右クリック (2)その他のオプション (3)「プレーヤーの設定」の「インターネットに接続する(他のコマンドよりも優先)(I)」のチェックを外す。 (4)OK

y-momiji
質問者

補足

これを実行しても変わりませんでした。  先ほどの、NO.5 さん回答に対する回答への補足の中で誤りがありましたので訂正します。 3行目の ”例えば・・・・・”から始まるところですが、”「音楽」-「ライブラリ」-「アルバム」等” を ”カテゴリの選択で「音楽」” に訂正します。

回答No.3

No.2です。 >IE8が「オフラインのためこのWebページを表示できません」と表示され  失礼しました。 m(_ _)m  なるほど。 Windows Media Player と IE は そこまで連携し合って いたんですね。  Media Playerをオフライン運用にしても Webブラウザは IE ではなく Firefox にすれば普通の Webサイトは閲覧することができるようですが それでは Microsoft Updata や Windows Update が利用できなそうで、 根本的な解決にはなりませんね。  因みに「IE Tab」で拡張した Firefoxの IE エンジンによるサイトの 閲覧は可能だったのでインターネットオプションの設定が連関し合って) いるようです。  結局、とりあえずはファイアウォールでブロックする方法ぐらいしか 思いつきません。  Media Player が IE経由でインターネットに繋がりたがるのは仕様の ようですから…。  だからオイラは常用のマルチメディアプレイヤーは他のソフトを利用 しています。 (フリーソフトの「Winamp」や「GOM Player」です。)  楽曲などをインターネットからダウンロードする気も全くないし。 >「通常の接続でダイヤルする」にチェックしないと接続できないようになって  そうなんですか…。  ダイヤル接続の画面が出ないようにできればベターなのでしょうが、 PCの起動中だけは常時接続にすることはできないのでしょうか?  セキュリティ強度は若干低下すると思いますが、常時インターネット 回線に繋がっていてもセキュリティパッチの適用さえ怠らなければ Win Media Playerもそれほど悪さをするとは思われません。

y-momiji
質問者

補足

原点に返って、皆さんに聞いてみたいのですがインターネットに接続していない状態でWMPを起動した時、インターネットに接続しようとしますか? これが正常な状態なのでしょうか。  WMPが開いたときの画面は「音楽」→「ライブラリ」→「アルバム」の画面です。 「mora win」の画面で接続しようとするのであればわかるのですが、「mora win」画面以外で接続しようとするのは正常な状態ではないのでしょうか?  やはり、「mora win」以外の画面にインターネットに接続するように設定されてしまったのでしょうか。

回答No.2

Windows Media Player が インターネット(多分メディアセンター辺り ではないか?と思われる)に繋がりたがるのは、恐らく仕様です。  ファイルメニューの「オフラインで実行」にチェックを入れても戻って しまう可能性がありますが、いちおう試してみる価値はあるでしょう。 >ADSLを利用しておりIE8の接続は自動接続に設定していないため、  インターネットへの回線は常時接続の契約ですが、ルータか何かの端末 装置側では、必要なときだけ接続するように設定しているわけですね。  いずれにしても、ダイヤルアップ接続を利用していないにもかかわらず その画面が出るのは普通ではないと思います。  念のために IE の「ツール」かコントロールパネルの「インターネット オプション」から「接続」タブを開いて「ダイヤルしない」にチェックが ついているかどうか確認してみては如何でしょうか?  なお、どうしても Media Player ではインターネットに接続したくない 場合はお使いのファイアーウォールソフトの設定で Media Player による 接続をブロックしてしまうという手もあります。

y-momiji
質問者

補足

ファイルメニューの「オフライン実行」にチェックを入れてWMPを起動したら、接続画面が表示されなくなりますが、IE8が「オフラインのためこのWebページを表示できません」と表示されIE8を開くことができません。  また、「接続」タブの「ダイヤルしない」の関係ですが、ADSLモデム(MS-5)は「通常の接続でダイヤルする」にチェックしないと接続できないようになっているようです。  

• dondonji
回答No.1

その接続画面というのはアクセス認可画面ですか。ブラウザが開くのですか? 接続インジケータのことであれば何もしなくて良い。となります。WMPに限らず、他のプログラムでも一瞬作動していませんか? 点滅する程度であればセキュリティがネットにアクセスして安全かと確認している状態です。 WMP起動時にずっとインジケータがマックス状態になっている場合は別の問題。

y-momiji
質問者

補足

インターネットへの接続は、ADSLを利用しておりIE8の接続は自動接続に設定していないため、毎回その画面から接続するようにしています。 WMP11を起動するたびに表示されてしまうのです。 その画面が「アクセス認可画面」というものか、または「接続インジケータ」というものかわかりませんが、表示される都度「×」または「キャンセル」をクリックして閉じてWMP11を使用しています。 表示される画像を添付します。(あまりパソコンに詳しくないので添付できるかどうかわかりません。添付できなかったときはお許しください。)