• ベストアンサー

柴田錬三郎の真田幸村

柴錬立川文庫の「猿飛佐助」「真田幸村」読後、柴田氏の書かれる真田幸村のファンになってしまいました。 「赤い影法師」「柳生但馬守」にも彼が登場することがあるようですが、その他の柴田氏の作品にも出ているのでしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.1

 『決闘者 宮本武蔵』にもちょっと顔を出していたように記憶しています。あと、もう一冊非常に重要な役割で登場する作品があるのですが、ネタバレになってしまうのでタイトル名は伏せておいたほうがいいかな。探してみてください。

harusora
質問者

お礼

重要な役割、かつネタバレになってしまう……と言われると、興味が湧いてしまいますね。 じっくり探してみます。 「決闘者 宮本武蔵」の方も是非読みたいと思います。 まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真田幸村・真田十勇士が出てくる小説

    真田幸村、もしくは真田十勇士が出てくる小説がありましたら、教えていただけると有難いです。 既読は以下の本なのですが、このほかにはもうないのでしょうか? ・「異聞 真田幸村」 (中田耕治) ・「異聞 猿飛佐助」 ( 〃 ) ・「真田幸村」 (柴田錬三郎) ・「猿飛佐助」 ( 〃 ) ・「魔風海峡」 (嵐山徹) ・「真田忍侠記」 (津本陽) ・「風神の門」 (司馬遼太郎) ・「奔る猿飛佐助」 (亀井宏) ・「真田幸村」 (佐竹申伍) ・「忍者 猿飛佐助」 (富田常雄) ・「真田十勇士」 (村上元三) これら以外にご存じでしたら、紹介していただければ幸いです。 できれば脇役ではなく、主人公格の物語だとうれしく思います……。 (が、脇役でも、面白ければ何でも結構です) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 戦国BASARA3についての質問です。

    戦国BASARA3についての質問です。 真田幸村以外で、ストーリーモード?のデモに猿飛佐助が登場するキャラクターはいますか? また、伊達政宗以外のキャラクターで真田幸村と対戦するにはどのキャラクターを選べば良いのでしょうか。 ご存じの方、回答よろしくおねがいします。

  • 「真田十勇士」をサクっと読める作品

    「真田十勇士」をサクっと読める作品を探しています。 「サクっと読める」とは、漫画なら全10巻程度、小説なら文庫本1・2冊程度で完結しているものを意味します。ちなみに、1つのカテしか選べないので「漫画」にしましたが、小説の情報も歓迎します。ただ、文庫本が出ているものを希望します(貧乏なので…) アレンジはされていてもいいです。別に猿飛佐助が宇宙人でも(笑)かまいません。 ただ、あまり古いものはちょっと…。そうですね、漫画なら過去15年以内・小説なら過去30年以内ぐらいのものを希望します。 「物語」で肉付けすることによって、真田十勇士10人の名前と個性、それから同時代の実在の武将の名前なんかを覚えたいなあと思っています。 (「真田十勇士」そのものは空想の人物であることは存じています)

  • 太川陽介の猿飛佐助の最終回

    古いドラマで恐縮ですが、昔私が幼稚園児か小学生の低学年だった頃、太川陽介さんが猿飛佐助と言うドラマをしていました。 そしてそのドラマの最終回。太川陽介さん演じる猿飛佐助が弓矢や鉄砲で総攻撃され、壮絶な死を迎えます。 もうそのシーンが衝撃的で、まだ幼かった私は怖くて怖くて後々までトラウマで残るほどでした。 そして、そのシーンが壮絶すぎたせいか、他の登場人物の方(川崎麻世や他の真田十勇士の方々・・確か秋野陽子さんもいたような・・)がどうなったのか、全く覚えていません。 猿飛佐助同様に、死んでしまったのでしょうか? 色々調べてみましたが、かなり古いドラマなので詳しい情報が分かりません。 どなたか、あの壮絶な最終回を覚えてらっしゃる方はいらっしゃいませんか? 覚えているなら、是非最終回の詳しい内容を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • コロッケ五えんのすけ・・・

    「コロッケ五えんのすけ」 「うどんこプップのすけ」 「ちくわあなの守」 「おちゃづけ三ばいのすけ」 これらは、鬼才?杉浦茂さんの漫画「猿飛佐助」など(凄く古いですが)に登場する、キャラクターたちの名前です。 昔から、大好きです・・・ こんな、食べ物にちなんだキテレツな名前を考えたいので、皆さん協力していただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 真田幸村が大好きです。

     戦国武将の中で一番好きなのは真田幸村なんです。 幸村の事をたくさん知りたいんです、ご存知の方教えて下さい。

  • 真田幸村

    私は、戦国武将の中で真田幸村が一番好きです。 自分の信念を曲げず、散っていった潔さにとても感銘を受けています。 真田太平記は読んだのですが、他におもしろい本はないでしょうか? 幸村だけでなくほかの歴史小説でもお薦めの物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 真田幸村と戦っているのは誰?

    http://youtu.be/R2urKrh52mU幸村と5.35から45戦っているのは誰?

  • 真田幸村の

    鎧あかいんですか

  • 真田幸村

    のカブト鹿の角なのはなぜですか