• ベストアンサー
  • 困ってます

サラウンドのセッティングについて VSA-LX70

PIONEER VSA-LX70の スピーカーセッティングについて質問します。 特にサラウンドバックについてですが、 メーカー説明書によるとSBL、SBRを隣接させると THXモードの効果を最大限発揮されますとありますが、 その他のモードの時はこのセッティングどうなんでしょう? サラウンドバックが後方左右に大きくセパレートされている 写真記事や表記をカタログやAV専門誌でよく見かけます。 とっても疑問です。 お詳しい方ご意見下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

サラウンドバックスピーカー(以下SB-sp)や サラウンドスピーカー(以下S-sp)の配置の位置には頭を悩ましますね。   THXの推奨配置では S-spをリスニングポイントの「真横」に置く事を推している・・・ http://www.jp.onkyo.com/technical/thx.htm ワタシは こう考えて こうしてます。  考えて・・・  基本的に BDであれ DVDであれ 6.1ch/7.1chのソフトは少なく 5.1chが主力である事。  よって S-spは「リア(後ろ)」(実際にはナナメ後方)に設置して SB-spは 真後ろにアマリ間隔をあけずに設置する。  ウチでは 1.2m程度。    THXや 各メーカーの仕様により 5.1chソフトを 6ないしは7.1ch化されているが リア成分はやはり「リア」から聴こえる事がベスト。   実際のリスニング時は 後方の定位と 厚み が欲しいので 掛け合わせにより 7.1ch化させて聴いています。  尚、アンプの「自動音場補正」(PiはMCACCですよね)により 電気的な改善はされていますが(パイオニアはトップクラス) 設置は基本ですから ココを適当にやってしまうと 決していい結果は得られませんよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の部屋の環境では家具等との兼ね合いもあり、 project-k3さんのようにサラウンド成分を 全てバックにもっていくのは難しいですね。 文面から察するに良い結果が得られてそうですね。 もちろん設置をテキトーにはしていませんよ。 テキトーにしてるならこんな質問はしません。 こだわりたいからこそです。 伺いたかったのは 「その他のモードの時はこのセッティングどうなんでしょう?」 という事ですので、ちょっと質問からはそれましたね。 でも参考になりました。