• ベストアンサー
  • 困ってます

サラウンドのセッティングについて VSA-LX70

PIONEER VSA-LX70の スピーカーセッティングについて質問します。 特にサラウンドバックについてですが、 メーカー説明書によるとSBL、SBRを隣接させると THXモードの効果を最大限発揮されますとありますが、 その他のモードの時はこのセッティングどうなんでしょう? サラウンドバックが後方左右に大きくセパレートされている 写真記事や表記をカタログやAV専門誌でよく見かけます。 とっても疑問です。 お詳しい方ご意見下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数324
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サラウンドバックスピーカー(以下SB-sp)や サラウンドスピーカー(以下S-sp)の配置の位置には頭を悩ましますね。   THXの推奨配置では S-spをリスニングポイントの「真横」に置く事を推している・・・ http://www.jp.onkyo.com/technical/thx.htm ワタシは こう考えて こうしてます。  考えて・・・  基本的に BDであれ DVDであれ 6.1ch/7.1chのソフトは少なく 5.1chが主力である事。  よって S-spは「リア(後ろ)」(実際にはナナメ後方)に設置して SB-spは 真後ろにアマリ間隔をあけずに設置する。  ウチでは 1.2m程度。    THXや 各メーカーの仕様により 5.1chソフトを 6ないしは7.1ch化されているが リア成分はやはり「リア」から聴こえる事がベスト。   実際のリスニング時は 後方の定位と 厚み が欲しいので 掛け合わせにより 7.1ch化させて聴いています。  尚、アンプの「自動音場補正」(PiはMCACCですよね)により 電気的な改善はされていますが(パイオニアはトップクラス) 設置は基本ですから ココを適当にやってしまうと 決していい結果は得られませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の部屋の環境では家具等との兼ね合いもあり、 project-k3さんのようにサラウンド成分を 全てバックにもっていくのは難しいですね。 文面から察するに良い結果が得られてそうですね。 もちろん設置をテキトーにはしていませんよ。 テキトーにしてるならこんな質問はしません。 こだわりたいからこそです。 伺いたかったのは 「その他のモードの時はこのセッティングどうなんでしょう?」 という事ですので、ちょっと質問からはそれましたね。 でも参考になりました。

関連するQ&A

  • 左右サラウンドスピーカー配置と音響セッティングについて

    こんにちは。 ONKYOのやや古いアンプ(TX-DS787)で、6.1chのサラウンド環境を作りましたが、セッティングにやや悩んでいます。 7畳程度の小さな部屋です。 お知恵を拝借できると幸いです。 左右サラウンドスピーカーが、間取りの都合上、前後の壁面の丁度中間くらいに来てしまっているため、 視聴位置よりもサラウンドサイドがやや前目に来ることとなってしまっています。 前の壁面位置を0、後ろを10とすると、サラウンドサイドの位置が5、視聴位置が7.5、くらいです。 セッティング資料などを見ると、サイドは真横かやや後方となっており、自分で聞いても、音が後ろに抜ける時の移動感などがいまひとつかな、という気もします。 例えばスピーカーの向きや音量など、「こう設定したほうが自然に聞こえる」 というものがありましたらお教えいただけないでしょうか。 サラウンドサイドを後方にずらすことも考えたのですが、家具のレイアウト等を見直さなければならず、少し手間がかかってしまうのです。 また、自分が前に行く、というのも考えたのですが、それだとテレビが近すぎて・・・(^_^;)。 いまのところ、サラウンドバックの音量をやや強めにしてみたのですが、若干の改善は見られた模様です。 できましたら、アドバイス等、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スピーカーについて

    現在オフィスにスピーカーを取り付けようと考えています。 1.3カ所(部屋)に設置しようと思ってます。(現在、2部屋に設置完了済み) 2.アンプがPIONEERのVSA-01という物がありサラウンドモードがあるので、5個同時にならせそうです。 そこで質問です。 スピーカーインピーダンスが6Ω~16Ω書いてありますが、どんなスピーカーをつないだら良いのでしょうか??無知な物ですいません。 ちなみに音量のばらつきなどは出るのでしょうか?

  • 7.1ch用のお勧め上位スピーカーケーブルは?

    7.1chホームシアター用に現在はモンスター社の「THX16SP」スピーカーケーブルを使っておりますが、このケーブルはあくまでも同社でスタンダードな品質でホームシアター構築には無難なケーブルだと理解しております。 そこでお聞きしたいのは、7.1chホームシアター向けにTHX16SPよりもっと上位で良質なケーブルのお勧めは何かありますでしょうか? ホームシアターは主に映画(Bluray/DVD)・TV鑑賞用に使っておりますので、やはり迫力のある音と、台詞やサラウンド音が綺麗に聴こえるようなケーブルがあればベストです。 アンプはPioneer SC-LX85、スピーカーは同じくPioneer S-EX3等で構成してます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 皆さんはどちらのAVアンプの音が好みですか??

    いきなりですいませんが、 VSA-LX52(http://pioneer.jp/components/avamp/lx52/index.html) AX-V1065(http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ax-v1065/index.html)のどちらのAVアンプの音が皆さんは好きですか?? ヤマハとパイオニアですが、、ヤマハは音に定評があるとききますし、、パイノニアは音場補正機能が優れているとききましたが、、、 雑な質問ですが、回答よろしくおねがいします。。 あと、もしよければ用途なんかも教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、、自分の用途は、DVDやBDを見たり、ステレオ録音CDを、サラウンドや2chできいたり、ゲームをしたりします。。

  • DVDオーディオだと、サブウーファーから音が出ません!

    1枚のディスク(ソフト)で、DVDオーディオとDVDビデオ両方で音楽が聴けるディスク(ソフト)がありますよね?(有名どころだとBEATLESのLOVEとか) で、そのディスクの音楽を、プレーヤー側でDVDビデオモード設定し、ディスク(ソフト)側でDVDビデオモードのDTS5.1chやDolby5.1chを選択して聴くと、設定どおり5.1chのサブウーファーからきちんと音が聴こえて(もちろん他のフロント・センター・リア計5本のスピーカーからもきちんと音が聴こえます)サラウンドを楽しめるのですが、同じディスクの音楽を、プレーヤー側でDVDオーディオモード設定で聴くとサブウーファーから音が出なくなり、また他のスピーカーから出る音も、サラウンド音声としては機能していますが、なんともしょぼい音になってしまいます。 いったいなぜでしょうか。 どなたか助けてください! 使用機器/DVDプレイヤー:Pioneer DV-585A アンプ:Pioneer VSA-C502

  • 自分の持っているアンプとスピーカーでの最適な設置方法を教えてください

    PC :DELL INSPIRON1300 サウンドカード:CREATIVE SOUND BLASTER DIGITAL MUSIC SX AVアンプ :PIONEER VSA-AX3 スピーカー  :BOSE101MM×2 BOSE101MMG×4 BOSE101AD×2 合計8個 以上のものが手持ちにございます。 この機器を使っての最適な配置、どこにどのスピーカーをいくつつないだらいいのか、というのを教えていただきたいです。 現状は.... フロント    :101AD(地面から約3Mの位置、棚の上) センター    :101MM×2(センタースピーカーを持っていないため101MMを二つ並列でつないでいます)(フロントスピーカーと同じ高さ) サラウンド   :101MMG(天井吊り下げプラケット) サラウンドバック:101MMG(壁に棚をつけて置いてます) 部屋は8畳です。 主な用途は音楽鑑賞です。 音楽鑑賞するにあたってサラウンドスピーカーからの音が小さい気がします。 はっきり言って音楽再生には7.1CHは必要ない?かもしれません。 音楽を聴くことを前提としたスピーカーの配置を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DENONの古いオーディオを使用して7.1chに拡張

    大掃除の際、DENONの"D-M2"というオーディオ(Personal Audio Systemと書いてあります)を処分しようとしたところ、 現在DENONの"DHT-9900"というホームシアターシステム(5.1ch)を使用しており、取説を見ていると繋げれば7.1chにできるのでは??と思ったのですが、できるものなのでしょうか? "DHT"の取説には「SBL/SBRのプリアウトを使用してアンプとサラウンドバックスピーカー2本を接続します」「プリメインアンプまたはパワーアンプ(20W~40W/ch推奨)」と書いております。 また、7.1chにできる場合フロントスピーカーに"D-M2"のスピーカー(USC-M2)を使用しようと思うのですがどうなのでしょうか? 騒音騒ぎや事故にならないか心配です。 すいませんがよろしくお願いします。 "D-M2"[ 42W /付属のスピーカー(USC-M2) MAXOUTPUT 50W]取説無 "DHT-9900"[アンプ(AVC-M330)最大出力フロント20W+20W /付属のスピーカー(SYS-9900)最大容量30W] "D-M2"42Wがバックスピーカー用になるので、SYS-9900が30Wなので無理??

  • VSA

    VSAをOFFにしたら、車の挙動が不制御になる他、TCSやABSの解除にも繋がってしまうのでしょうか…? もしVSAの解除によって、これら全てのシステムが連動するのであれば、解除した時点でホイールスピンやタイヤのロックを引き起こしてしまうのでしょうか?

  • CR-VのVSAについて

     先日,中古で平成9年式のCR-Vを購入したのですが,購入後最近のCR-VにはVSAなるものがあることを知りました。  これは,平成9年式にも取り付け可能なのでしょうか?  また,あるのとないのとでは,とても違うものなのでしょうか?  ちなみに,私は北海道人です。

  • 5.1サラウンドと6.1サラウンド

    最近5.1サラウンドのスピーカーを買うことに決めたのですが、6.1サラウンドというのも知り戸惑ってます。 実際この二つだとどうちがうのでしょう? 一般人が聞き分けられるほどの違いがあるのでしょうか? 6.1サラウンドが現在家庭での世界最高音響システムと考えてよろしいのでしょうか? やはり前者と比べて値段は高いのでしょうか?