• 締切済み

スピーカーのテストについて

B&Wのスピーカーが運搬の際に若干外傷がついてしまいました。 音に影響がないか調べたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

>ありがとうございます。人それぞれ感じ方は違いますもんね。 感じ方ではなく ・正常な状態を知っているか ・異常がどこにどう表れるか知っているか ということです。 例えば、コーンが凹んでも拡散がおかしくなるだけで、一定の方向で聞いてたら気が付かないでしょう。 どこかが剥がれてたとしても、特定の周波数、特定の音量でないとビビリが出ないなどもありえます。 得てして人間というのは、耳に入ってても聞いてないことが多いですから。

回答No.2

>> どうしたらよいでしょうか? // どの程度正確に調べたいのかによりますが、素人でも可能な方法としては、 (1) 目で見て判断する (2) 耳で聞いて判断する (3) パソコンを使って測定する の3つがあります。 (1)は、たとえば傷の場所、程度から、音質への影響を推測するということです。エンクロージャーの一部に、軽い当て傷、擦り傷がついたくらいなら、音質への影響は皆無であると考えられます。たとえば、スピーカーの底面には小傷がつくのが当たり前です。 対して、強い衝撃があったと思われる凹みや塗装の剥がれなどがある場合には、ツイーターの故障の可能性が出てきます。特に、ツイーターのエンクロージャーが独立している場合(Nautilusチューブなど)、その付近に傷があることは、ツイーターの損傷を疑わせます。 また、ツイーターの振動板に触れたなどの場合には、低くない確率で故障していると考えられます。 (2)は、傷のついたスピーカーと、傷のない、正常であることが確認されているスピーカーとで比較します。(1)と併せて行なうことで、ある程度の確からしさをもって故障の有無が判断できます。ツイーターに損傷がある場合には、明らかにノイジーな音になります。 以上に対して、ウーファーの損傷は、目で見たり、耳で聞いたりした程度では分からないことがほとんどです。見るからに壊れていそうという状況でなければ、測定しない限り故障の有無は判断できません(逆にいえば、それくらい極端な傷がない限り、ウーファーの故障の可能性は低いと見て良いといえます)。 (3)は、最も確実な方法です。測定用マイクなどの小物が必要ですが、基本的な測定はフリーソフトでも可能です。もっとも、スピーカーに関する理論的な知識が不可欠です。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

鳴らしてみる以外に方法はないですけど、不具合を発見できるかどうかは聞く人次第ですよね。

da-sima
質問者

お礼

ありがとうございます。人それぞれ感じ方は違いますもんね。

関連するQ&A

  • どっちのスピーカーがいいの?

    おおざっぱな質問で申し訳ないのですが... お世話になります。 車載用に、直径10cmの埋込型スピーカーを買うのですが、例えば2種類あって、 Aのスピーカーは、パイオニア製で最大出力50W、定挌10W。 Bのスピーカーは、中国製で最大出力100W、定挌40W だとすると、やはり出力が大きいBの方が、音が迫力があるとか、繊細な音が出やすいという事なのでしょうか? 値段は、パイオニアの方が高いです。 音の良し悪しは、出力に比例しますか? 教えて下さい。困ってます。

  • モニタースピーカーについて

    ドラムの個人練習をする際にモニターから音を流して練習をしたいのですが私自身モニター関係に詳しくなく教えて頂ければと思い質問しました。ドラム歴は独学ではなく習いはじめて2年少しです。 箇条書きですが ・ドラムの練習場所は市民会館等の練習室へ車で運搬して毎回セッテイングしてます (スタジオで練習しないのは練習出来る時間が短いのと自分のセットで音を流しながら練習し、音を作っていく練習をしたいからです) ・モニターにウォークマン等のオーディオプレイヤーを差して直ぐ音を流せるタイプの物が良いと思っています ・この感覚は個人差があると思いますが 各楽器の音がクリアに聴こえ極端に低音が強くなくこもらない感じのスピーカーを探しております ・J-POP、ロック、打ち込み系、洋楽、R&B等何でも聴きます ・私が良いかなと思った物をいくつか挙げます(以下の物をいくつか楽器店で探しましたがどれも置いてなく実際に音を聴けなかった為皆さんの意見を参考にしたいです) ・ベリンガーのF1320D ・ベリンガーのB212D ・ベリンガーのパワードスピーカー VP1220D EUROLIVE 個人的に外せないのが ・スピーカーのユニットは10゛からのもの ・ワット数は400Wからのもの、もしくは400W前後のもの ・値段は2万円前後くらいを考えてます 値段は多少前後しても大丈夫です。 1個じゃなく二個セットで買った方が良い等アドバイス、他にお勧めのスピーカーがあれば是非是非教えてください!

  • スピーカーの性能について

    スピーカーの性能について 個室(7畳くらい?)で5.1chを聞こうと思います。 大体4,5万程度のスピーカーを買おうと思っています。 マンションなので、昼はある程度の大きさの音は出せますが 夜は音を抑えるorヘッドフォンで聞く予定です。 そんな環境の私から質問なのですが、 7畳の部屋で200WのスピーカーAと50WのスピーカーBで同じ音源、 同じ音量(隣の家に音漏れしない程度)で音を出したとき、 どちらのスピーカーの方が聞きやすい音が出るでしょうか? スピーカー素人なので的外れな質問をしているかもしれません。 私は「単純に音の良さで言えばワット数は大きい方が良いが、大容量スピーカーにとって小音量を流すよりも、中容量スピーカーで同じ音量を流す方がクリアな音が出る」のではないかと考えているのですが、どうでしょう?

  • スピーカーが錆たか?

    添付画像はヤマハ スピーカー NS-B330です。スピーカー中央の茶色リングは錆ですか?、又音に質影響ありますか?

  • 50mmのスピーカー

    先日、スクラップ屋で小さなスピーカーを1個だけ見つけもらって帰りました。本体は無く50mmの小さなウーハー?だけで落ちていました。スピーカーの裏に8Ω 1W E.LINE 1Bと書かれています。 試しにアンプに繋げて音を聴いてみると、通常のボリュームレベルだと蚊が鳴く程度の音で、かなりボリュームを上げなければ聴けませんでした。このスピーカーは、何についていたと思われますか?

  • 3万でいいスピーカーが欲しい!!

    こんにちは。 ノートパソコン、テレビ、コンポをよりいい音にしたくてスピーカー買いたいのですがどれがいいかわかりません。 よりいい音のスピーカー買いたいです。 何Wかが音の良さを表すのでしょうか? うちのコンポは50Wでした。 今日たまたま行った店では、srs-z1が8000円(6W)、srs-1000(7、5W)が1万円で売ってました、買いかな?? 予算は3万ぐらいあるんでできればオススメ紹介して下さい! できればウーハー付いてた方がいいのですが隣に迷惑ですね・・。 よろしくお願いします!

  • スピーカーを1つ増やしたらそれぞれの音量は同じ?

    50wのアンプとスピーカー1つがあるとします、 もうひとつスピーカーを増やすと、 それぞれ50wの音量で鳴りますか、 その場合100wより小さく聞こえるが 50w1つの時より大きく聞こえますか、 同じ音量でステレオに聞こえますか? 1つと2つ、どっちが大きな音にきこえますか? よろしくお願いいたします。 結局どんな音になりますか?

  • スピーカーケーブルの選定について

    オーディオのスピーカーケーブルの選定についてご意見をお願いします。 現在の構成は、 スピーカー:B&W 703 プリメインアンプ:デノン PMA-2000(4) スピーカーケーブル:おそらく100~200円/mの細めの物 です。 セッティングやアンプの機種変更などによってある程度の望みの音にはなってきましたが、現在よりも「低音に厚みと広がりを持たせて、高音を若干柔らかめに」できたらと思っています。 そこでスピーカーケーブルはまだ手を付けていないので、ケーブルである程度の調整をしようかと思うのですが、お勧めのケーブルやご意見をお願いします。 値段的には安くて良いに越したことはありませんが 1500円/m位以内でと考えています。

  • スピーカー買い替え検討中!

    スピーカー買い替え検討中! 現在B&W CM5を使用しているのですが解像度が欲しくなってきたので買い替えを検討しています。 現在の視聴環境は、自作PC⇒DA-200⇒Accuphase E-405⇒B&W CM5と言う環境で視聴しています。 現在候補は、B&W PM1とB&W 805Sです。 PM1と805Sとでは、どのような音の違いがあるのでしょう? 805Dも検討したのですが予算的に無理なのでこの二択で検討しています。 自分は、B&Wの音を大変気に入っているのでB&Wのスピーカー意外は、買う予定はありません。 やはり今買うのであればPM1のほうがいいのでしょうか? 普段視聴するジャンルは、 アニソン、クラシック、ジャズです CM5からPM1または、805Sに買い換えることによっての変化を教えていただけると幸いです。

  • スピーカーのとりつけ

    社外品スピーカーを取り付ける際、フロントドアのスピーカーケーブルについていたカプラーを切り取り、直接社外品スピーカーとつなぎました。 カプラーを切り取って平型端子をつけたのですがケーブルの被覆を剥ぐときに導線を1,2本切ってしまいました。 音自体は鳴っていますが音質に影響はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう