• ベストアンサー

アクセス数

詳しくない者なので、よろしく お願いします。 ブログのアクセス合計数には、ブログ主催者自身がアクセスした回数も合算されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105384
noname#105384
回答No.3

今日は。 私もささやかな日記のブログを始めて、質問者さんと同じこと考えました。そこがよくわからないなって。 教えてgooの中で検索しても、答えが出てないのです。 そこで、試してみました。 ブログ設定 →公開・更新通知 →goo ブログポータルでの公開 ※「公開しない」を選択すると「アクセスランキング」の結果から除外されます。 だから、ここは公開にしておく。 →更新情報(ping)の送信先 ここでgooでのチェックをはずす。新着記事に載らないからやってくる人が多分いなくなる。その他のサイトの登録をしていたら消します。 こういう風にして、記事の更新をしないで3日放置していたら、 見事、アクセスが0でした!! それから、3日間、アクセス1回ずつしていったら、見事、1のみでした!! だから、きっと、自分の分も1は入るのだと思います。 それと、2度目でも多分、1は動かないと思います。 残念ながら、うっかり、それはしてないのでわかりません。 このやり方は、私のように訪問者が少ないブログだから出来るだけで、魅力的なブログの方には出来ないと思います。 私も、お気に入りのブログがあって、そこは2-3日に一回は覗いてますから。 すごく人気のブログは一日に1万を超えるところもあるそうですよ。 なんだか、恥を書いたみたいです(笑)。

noname002
質問者

お礼

こんにちは。 御丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 私も、本腰を入れて?始めたのは、つい先月からで、自分のブログじたいは初体験なんです。 ホームページを つくりかけたことはあるのですが、忙しくて、公開する前の段階で長いこと放置状態でした。 その点、業者既製のブログは、デザインから何から お手軽で、すぐ開始できますよね。 なるほど、回答者さまの試み、参考になりました。 最初の最初にブログを開設した段階では、誰も知らなかったはずなので、ブログ主である私自身のアクセス数だけがカウントされているであろうというのは察しがつきました。ですが、その後、刻々と状況が大きく変化していきましたもので、ちょっと関心を持ち、質問させていただきました。 実は、今回始めた私のブログ、ある出来事がキッカケで溜まりに溜まった怒りの吐け口にしているという、いわば「ハラダチ日記」(笑)ですので、本来なら一般公開するようなものではないのですけど;ネット上で起きた事が引き金になってますので、リアルの日常では持って行き場がなく、ネットの事はネットで、とばかり、あくまで個人的なガス抜きの場にしています; そんな私も、これまで、いろいろな人様のブログやサイトを覗かせていただいてきましたが、やはり玉石混交、定期的に見せていただくほどになるものは、ごく少数ですけれど、そういう場合は、ブログ主さんの知性なりセンスなり、何かしら際立っているものがあって、参考になるなあと感心することが多いです。どうしても「お気に」登録の数も増加傾向で、とりあえず登録しておいただけで安心しているものも多く、ふと気づくと移転なさったのか行方不明になってしまっていたり(苦笑) 私のほうは、この状態で いつまで やるか、自分でも予測できませんが、回答者さまには、ステキなブログを続けていっていただきたいです。 はじめてどうし、これからも よろしく お願いします☆

その他の回答 (2)

noname#144316
noname#144316
回答No.2

gooブログでしたら、多分、ですが、カウントされると思います。 根拠は、アクセスのカウント単位がIDではなくIPだからです。 私はマンションに住んでますが、このマンションは光対応で、同じマンションの人はプロバイザーがA社が圧倒的に多いのですが、同じマンション、同じ業者だと同じIPになります。IDでの識別は出来ません。 他社のブログではHMでの識別をするものがあり、それでしたら足跡も分りますし、ハッキリするのですが、gooではもう一つよくわかりません。ですから、「おそらく」ということです。

noname002
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 >gooブログでしたら、多分、ですが、カウントされると ええ、gooブログなんです、どうやら、そのようですね。 >同じマンションの人はプロバイザーがA社が圧倒的に多いのですが、同じマンション、同じ業者だと同じIPになります。IDでの識別は出来ません。 ああ、そうなんですか。。。参考になりました。 gooブログは、あまり説明が行き届かない部分もあるのか、ブログ主以外からのアクセスや訪問者数も、あくまで一人1カウントのみなのか?とか私も いまひとつ分かりませんもので質問させていただきました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

ブログにもよると思いますが、一般的にブログを書いている人のアクセスはカウントされないのが本来だと思います。 その日の始めの訪問の時に 1 だけはカウントされるかもしれません。 中には、書いている本人のアクセスをそのまま反映してしまうのもありますが、気になるようでしたら、自分のアクセス回数をメモしておいて、それと結果を比較してみてはいかがでしょうか。 訪問者数が分るブログであれば、訪問者数に注目した方がいいかもしれません。 これはさすがに、自分が1日に何十回アクセスしようとも、カウントは1以上になることはないです。

noname002
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 >訪問者数が分るブログであれば はい、分かるブログです。 >これはさすがに、自分が1日に何十回アクセスしようとも、カウント は1以上になることはないです そうなんですか、わかりました。 気になるというわけでもないのですが、自分のアクセス回数をメモっておいて比較してみるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • アクセス数について

    ライブドアのブログって自分のブログのアクセス数を知ることはできますか?あと、アクセス数を知ることのできるブログってどこがありますか?(Exiteはあるようです)

  • アクセス数がおかしい

    すごく失礼な質問かもしれないのですが、 私はアメブロではない、某ブログを使っているのですが、 (C**-Vブログです) アクセス数がすごくいいんです。 ブログを更新しない日でも 一日70人弱の人が訪問してくれて、 アクセス数も200回前後いきます。 更新すれば、もっともっといきます。 でも同じような内容のブログで、 ライブドアブログを始めたら、 一日の訪問者数が0~3人(苦笑) ブログを立ち上げた日でも3人だけで、 以降訪問者がなく0人です。 私の実力ってこんなもんなのかな、と思いました。 でも水増ししてるってことは基本的にないと思うので こちらで質問させて頂きました。 アクセス数を信じていいのでしょうか? よろしくお願いします。 *補足* 書き忘れました。 ライブドアブログのブログの内容と 同一の内容をC**-Vブログで立ち上げたら またアクセス数が比べ物にならないほど いいのです。 訪問者数100人近く、アクセス200回とか。 どういうことなのでしょうか??(困)

  • gooブログのトータルアクセス数

    gooブログをやっています。 アクセス・ランキングのところに トータルアクセス数というのがあるんですが、 これはいつからの合計数なんでしょうか? 前はなかった気がするんですが…

  • gooブログのトータルアクセス数について

    gooブログを始めてもうすぐ2年が経つのですが 最近、トータルアクセス数がわかるようになったみたいです。 しかし、そのトータルアクセス数は最近の合計みたいです。 (多分、その機能がついてからなのかな?) ブログを始めた頃(2007年4月)からのトータルアクセス数を知る方法はあるのでしょうか?

  • gooブログのアクセス数…

    私はgooブログで初めてブログを始めました。 そこでちょっと気になったのですが、アクセス数には、自分で見た回数も含まれているのものでしょうか?? また、訪問者数と閲覧数の違いとはなんでしょうか? かなり初歩的な内容なのですが、何しろ初めてのことであっちもそっちもわからずてんてこ舞いになってしまったので質問してみました。 お答えくださる方がいらっしゃれば幸いです。

  • ブログでアクセス数が稼げない。どうすればアクセス数

    ブログでアクセス数が稼げない。どうすればアクセス数が増えるのか教えてください。

  • アクセス数を教えてください★

    アフィリエイトをやろうと思います。 以前楽天ブログでやっていましたが、ある事情でやめました。 アクセス数が多く、報酬も多かったので残念なのですが。。 やっぱりアクセス数が大事だと思うのですが、開設しないことにはアクセス数がわかりませんよね; そこで、みなさんがやっているブログと、その平均アクセス数を教えてください。 アンケートのほうが合っているかもしれませんが・・・; 楽天以外で知りたいです。

  • アクセスIPと閲覧数

    gooブログを利用しています。 アクセスIPと閲覧数を毎日楽しみにしています。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、 自分自身が自分のブログを見に行った場合、 つまりブログの更新を行なったIPでアクセスした場合、 それもアクセスIPのひとつにカウントされるのですか? あと、閲覧数も、自分がブログ内で何度も行ったり来たりすると 数値が上がるのですか?

  • アクセスアナライザーのカウント数について

    ライブドアで ブログをやってまして、4月始めに ニンジャアクセスアナライザーを設置しました。 ところが ニンジャアクセスアナライザーは ライブドアブログの アクセスカウンターと比べるとアクセス数がすごくすくないのです。 昨日 ライブドアブログの アクセス数は 51でした。 ニンジャアクセスアナライザーは ページビュー2、ビジット 2  でした。 ライブドアのほうは 私自身が何回が投稿したときに ブログを見たのもカウントしているのかもしれませんが、51回も 見ていません。 せいぜい2,3回です。 何故こんなに ちがうのでしょうか?

  • アクセス数が多いいブログ作りたいのですが

    ブログ初心者ですがアクセス数が多いいブログを作りたいと思ってます アクセス数が多くなるブログならどんな感じのでもいいです もしありましたらよろしくお願いします