• 締切済み

会社にある三台のmacで受信メールを共有したい。

ある仕事で、150個ほどの新規の送り先から画像やテキストなどが添付されたメールが送られてきます。 それらの画像やテキストをつかって作業するのはうちの会社の三人で、 どのmacからも受信メールにアクセスできるようにしたいと考えています。 当初はgmailを考えていましたが、gmailについて検索していると以下のような問題点についての記述が見つかりました。 >スパムフィルターを停止できないので、POPのみで使っていると大事なメールがスパム扱いされた場合、そのメール存在を認識できないことがあるので不特定の人から多くメールを受ける人は細心の注意が必要。 http://wiki.nothing.sh/1004.htmlから転送 >「迷惑メールフィルタ」が強力すぎて、迷惑メールではないメールも「迷惑メール」として扱われる事がある。 # メール転送や、POP3/IMAP4のアクセスに対応しているが、「迷惑メール」として扱われたメールは無視される。また、「迷惑メール」も転送やPOP3アクセスの対象にするというオプションが存在せず解除もできない。 >不審な操作または異常な操作と判断した場合には、Gmailアカウントがロックされて、最大24時間アクセスできなくなる場合がある。POPを使用して短時間で大量のメールを受信した場合や、Gmailアカウントを複数のウィンドウで開いている場合には「不審な操作」と判断される可能性がある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Gmailから転送 ・以上のような問題点は現在も改善されないまま、あるのでしょうか? ・ほかに適した方法(他のフリーメールや、webサービス等)方法はありますか? そもそもフリーメールにしようと考えたのは、前回同じ仕事をされた方に「会社のメールアドレスで受信するのは、他の仕事とごっちゃになって訳が分からなくなるから、フリーメールにしたほうがいい」とアドバイスされたからです。 しかし、迷惑メールとして受信できない事があるなどのフリーメールのデメリットの方がやっかいに思えてきました。また、三人ともgmailの扱いには慣れていません。 会社の三台のマック自体は、ファイル共有ができます。 これらのことに関して何かヒントになるようなことをご存知でしたら、なんでも結構ですので、回答お願いします。

• mr20
  • お礼率50% (12/24)

みんなの回答

回答No.4

あの・・・見当違いだったらごめんなさい。 Macはわからないんですが、ウインドウズでも一緒だと思うんで、あえて書き込みますね。 会社のメールでもフリーメールでも良いですけど、3台のマックに同じアカウントを設定します。 そしてサーバーにメールを残すという設定にしておきます。 サーバーからの自動削除を5日後とかにすれば良いと思います。 そうすれば3台のPCで、同じメールが受信できると思うのですが・・・ これ、聞いてることと違いますか?

• violet430
回答No.3

No.2追加 BIGLOBEアドレスを複数人で利用する場合ですが、WEBメール(ウェブリメール)でアクセスする事ができます。 どうしてもメールソフトで利用したいという場合は、IMAP対応の他のメールアドレスへ自動転送して利用する方法もあります。フリーメールではinter7がIMAPに対応しています。

• violet430
回答No.2

何も変わっていないと思いますよ。 特に、最初の2つは長所でもあるので、私は変えて欲しくないですね。 最後のアクセス制限の件は、そもそも一人での使用を想定しているのですから、複数人で同じアカウントを使用すること自体に無理があります。 BIGLOBEなどの有料プロバイダのアドレスを利用した方が良いですよ。

回答No.1

そもそも、フリーメールを仕事で使用するのはやめた方がいいでしょう。 メールが消えても、サーバが落ちても文句は言えないですから。 本当に必要であれば、会社にメールアドレスをもう一つ作ってもらうのが一番手っ取り早くて確実だと思いますよ。 さらにImapサーバでも立ち上げればやりたいことのほとんどは可能だと思います。