• 締切済み

エクセルで作成したバーコードが印刷するとずれる

エクセルのバーコードコントロール9.0を使って バーコードを作成したのですが 印刷すると右端が切れてしまって 全部表示されず読み取ることができません PCの画面上では全部収まりきっているのに 印刷プレビュー画面で確認すると なぜか切れているのです デザインモードをonにすると同じ現象がおきます onにした時に表示さてる 「○」で囲まれたオブジェクト内で バーコードが右上に寄ってしまうんです これが中央にくれば印刷しても切れないと思うのですが どのようにしたらよいのかわかりません・・・ どうしたらいいのでしょうか? ちなみにアクセスは インストールされています よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

私も同じことで悩んでましたが 偶然、改善方法を発見しました。 「クイック印刷」で印刷するとデザインモードがOFFの状態と同じ大きさで印刷できます。 ただし、バーコードを挿入してから「クイック印刷」を実行するまでの間に 1回でも「印刷プレビュー」を覗いてしまうと同じ現象が起こります。 もしかしたら、PCとプリンタの仕様で みんなが改善できるかどうかはわかりませんが 是非試してみてください。

• onshigeo
回答No.3

一年経ちましたが同じ状況で困りましたので報告します。  バーコードのフォントタイプに変更すると上手くいきます。

参考URL:
http://takashixxx.blog88.fc2.com/blog-entry-23.html
  • dondonji
回答No.2

>PCの画面上では全部収まりきっているのに 印刷プレビュー画面で確認すると なぜか切れているのです 余白の設定をしてあげればきちんと印刷できます。 Excelのバージョンが分からないのでMicrosoftOffice「使い方」のページです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/help/FX100485361041.aspx?pid=CL100605171041

techii777
質問者

補足

回答ありがとうございます 余白のせいではみ出しているわけではないので 設定しても同じなんです どうもバーコードの領域?が オートシェイプと似たような扱いらしいのですが 書式を設定する項目の中に 位置決めをするものが見当たらなく 画面上ではオートシェイプエリアの中央に 位置されているのですが デザインモードonの時と印刷時のに なぜか右上に寄ってしまって 結果右端が切れてしまうんです・・・・・

• violet430
回答No.1

プリンタを買えた方が良いです。

techii777
質問者

補足

回答ありがとうございました 職場にあるプリンター 全てで試しましたが全部同じ現象がおきました プリンターのせいではないみたいです