• ベストアンサー

ギターの置き方

ギターの保管方法(置き方)でネックが反りにくいのは どれなのでしょうか? 思いつく限り、下に書きました。 (1)ハードケースに入れて保存 (2)ギターハンガーに吊るす (3)ギタースタンドに立て掛ける (4)ミニスタンドに立て掛ける (5)マルチスタンドに立て掛ける お詳しい方 是非、お教えください。 よろしくお願いします。 ちなみにギターは Epiphoneのレスポール スタンダード ほぼ毎日、弾きます と どこのブランドか不明のストラトキャスター たまに弾く程度 です

• tsu2
  • お礼率83% (70/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aptop
回答No.1

ギターのネックが反ると音程が狂いますからね。 木製ですからね! 反る原因は湿度の変化によるものと考えられます。 安価過ぎる物を省けば、数年でネックが反るとは思われません。し、聞いたことがありません。 また反りが原因での音程の狂いはネックの反りを調整するネジ?で治せると思います。詳しくはメーカーに問い合わせてみてください。 保管方法でのお勧めは、最も外気と遮断できる ハードケースに入れて。がいいんじゃないかな?と思います。 私が30年前に購入したグレコのレスポワールは調音しきれないほど狂ってしまってますね。;;

tsu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネックの反りは湿度が問題なんですね。 勉強になります。 温湿度計を購入し、気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.2

ほぼ毎日弾く前提で、お勧め順に並べます。 1.ギターハンガーに吊す 壁から吊しておけば、よほど無茶な扱いをしない限り落下することはありません。 2.ギタースタンドに立てかける 他の楽器と触れなくて、歩く時に邪魔にならない位置ならこれも問題ないでしょう。 3.ミニスタンドは、ちょっと触れただけで転倒するおそれがありますし、楽器を傷つけるおそれもあります。 4.日々使うギターをハードケースに入れるのはお勧めしません。ギターの表面が広く覆われることは塗装の劣化を早くするとともに、頻繁なケースの開閉はギターを傷つける原因となります。長期間の保管時以外は使わない方が良いです。 ギターの保管は、日々使う環境に慣らしておくことが木材にとっても塗装にとっても良いと思います。

tsu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 順位を付けていただき、非常に助かります。 参考にさせていただきます。