• ベストアンサー

最近FireFoxの文字の大きさがおかしい

環境 Windows XP SP3 FireFox3.010  昔からFireFoxを使っているのですが 最近、文字表示がおかしいんです。 すべてのページでということではないんですが たまに あるページを訪問    ↓ HPページが表示される    ↓0.5秒ぐらい後に・・ 一回り文字がデカく表示される(12px → 13、14pxぐらいに) という具合がおきるんです。 結構おきます。 相手サイトのCSS設定(スタイルシート)の問題とは思えないんです。 で、それとは別に Headline-Reader LiteというRSSブラウザを見るときにも 文字が異常に小さく表示されたりし始めました。 無料のRSSリーダー Headline-Reader Lite http://www.infomaker.jp/readerlite/ 教えてgoo!をHeadline-Reader Liteで見ると むちゃくちゃ小さい文字で表示されて見えないです(汗 前はちゃんと見れたような・・気がしますが。 何かPCレベルで?文字関連の設定がおかしくしちゃったのかなぁと 思ってます。 何が原因なのか分かりません。 何か分かる方で構いませんのでアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >FireFox2.0 → 3.0にバージョンアップされてから色んな不具合ができています もし、バージョンアップの方法が、通常のアップデート更新でしたら、一度、プロファイルを新しい方を使用した方が良いと思います。 プロファイル内にアドオンを含め設定データなどが保存されているのですが、Ver3.0では一部の保存形式が変更になっていたりします。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB アドオンの数が多いのかも知れませんが、競合するようなものはないですか? また、テーマもデフォルトでしばらく使用した方がよいと思います。新しくPersonas For Forefoxという拡張機能で、テーマも変更できるようになっています。 アドオンはプロファイルフォルダ内にあるextensionsフォルダの中に入っていますが、それらに不具合が無ければ、新しいプロファイルないにコピーを入れたら復元します。 (参考:不具合診断チャート) http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Firefox固有のメニュー「表示」→ズームで、縮小など(サイト毎に記憶し、再起動してもそのまま)をされてないとすると、不具合っぽいですが・・。 それらのサイトを、新規プロファイルを作成してFirefoxを起動し、試してみたらいかがですか。 http://support.mozilla.com/ja/kb/Managing+Profiles

tempora7
質問者

お礼

プロファイルというのが原因かもしれませんね。 FireFox2.0 → 3.0にバージョンアップされてから色んな不具合ができています。特にアドオンも挙動がおかしいです。 今まで色んなアドオンを入れているので、何か消えそうで怖いですね^^; ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

新しいタブを開いても駄目なのでしたら、問題の起こるサイトを教えてもらえますか?

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

利用者が個別の設定で文字を大きくしてるね 表示→ズーム→リセット で戻ると思うよ。 原因は ctrl+ホイール というズーム操作のショートカットが殆どだと思う。

tempora7
質問者

お礼

ctrl+ホイール がきっかけだとは思うんですが どうも関係ないようですねぇ。 というか、ctrl+ホイールしても何も変わらないようです。キーが効いてないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FirefoxでのCSS

    Internet Explorerでは問題なく、文字の拡大表示の影響を受けないのですが、Firefoxだと、文字がでかくなったり、余白部分がずれたりします。 ヘッダーに以下を入れ、 <STYLE TYPE="text/css"> <!-- .12pt { font-size: 12px; font-weight: 200; line-height: 15px} --> </STYLE> テーブルやフォント等に <font color="#ff0000" class="12pt"> を入れています。 //////////////////////////////////////////////////////////// 問題のページは以下です。 (1)Firefoxでは文字が大きくなり、画像がずれ込む http://fuumiing.com/offer.html (2)Firefox文字自体が大きくなってしまうページ http://fuumiing.com/profile.html /////////////////////////////////////////////// 基本的に全てのFirefoxでは全てのページで 文字が大きくなります。 ・原因、もしくは ・良い解決法を ご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • RSSの確認方法

    最近RSSってやつを導入しようと思い、 解説サイトを見て、見よう見まねで導入してみました。 PCに、ping送信ソフトの「ぶろっぐぴんぴん」と、 RSSリーダの「Headline-Reader Lite」 (http://www.infomaker.jp/readerlite/) RSSファイル作成ソフトの「Headline-Editor Lite」 (http://www.infomaker.jp/readerlite/) をインストールし、 「Headline-Editor Lite」で「rdfファイル」と「xmlファイル」を作成し、 サイト上に「rdfファイル」と「xmlファイル」を置き、 「ぶろっぐぴんぴん」でping送信しました。 「ぶろっぐぴんぴん」のステータスで確認したところ、ping送信は成功しています。 ですが、送信したRSSを読むやり方がわかりません。 どのようにすればよいのでしょうか。。。

  • firefoxのRSS

    firefoxでRSSを登録しようと思い間違えてGoogleで購読する設定にしちゃったんです。 以降RSSの登録ページを開くと「iGoogleに~~を追加します」といったページが開くようになってしまい、困っています。 RSSのページを開くとそのページの記事一覧が表示されるタイプのRSS購読がしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 【firefox】 Web フィードの使い方、

    初心者です。 【firefox】のWeb フィードの使い方を教えてください。 いろいろ調べているうちに、ほとんど、RSSリーダーと同じようなものであることがわかりました。(たぶん、間違っていないと思いますが) 自分の希望からすると、そのページをfirefoxのブックマークで閲覧をせず、他の方法で見たいのですが、可能でしょうか? RSSリーダーも使ったことが無く、一応一通り調べただけです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • FireFoxのRSSリーダーについて

    FireFoxのRSSリーダーを使って多数のページを登録すると 一行で表示できない部分が『>>』にまとめられてしまい クリックしないと見れなくなってしまうのですが 2行で表示するなどいちいちクリックしないでも 見られるようにする方法はありますか?

  • FireFoxで見ると表示がおかしくなってしまいます

    困っています。質問させてください。 このカテゴリでいいのか分からないのですが・・・。 HPを運用しているのですが、聞きかじりのcssを利用しています。 IEだと場合によっては普通に表示されるのですが、FireFoxだと文字がどでかく表示されてしまって、レンタルスペースはFC2を使っているのですがページの最後に表示されるはずの広告が文字列の中に割り込んでいたりして、表示がめちゃくちゃになってしまいます。 ちなみに使っているcssは * { margin:0; padding:0; } html { text-align:center; height:100%; } body { width:600px; height:100%; text-align:left; } #HEADER img { display:block; } #NAV { float:left; width:200px; height:100%; margin-top:-100px; padding-top:100px; } #CONTENT { width:650px; height:100%; margin-top:-100px; padding-top:100px; margin-left:200px; } です。index.htmlのbody部分にはfontの大きさは全く指定していません。 よろしければFireFoxでご覧になってみてください。 http://clovermiwa.web.fc2.com/ 私はHTMLをかじったくらいで、cssについては全く分かりません。 HTMLが間違っているのかもしれません。 色々いじってみましたが、問題が解決されず、困っています。 よろしければご教授、お願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • RSS1.0のitemとlinkの関係

    さきほどから、自分のサイトの更新情報を載せるべく、RSSファイルを作ろうと考えていました。 Headline-Editor Liteというのソフトを使って作ってみました。 http://www.infomaker.jp/editorlite/ 更新情報としては、その内容を載せるつもりなのですが、 アドレスはトップページで固定しようと考えていました。 このソフトで、RSSファイルを作成すると、 itemタグのrdf:about属性に、「指定アドレス+#he日付」という値をいれ、 itemタグ内のlinkタグに、「指定アドレス」を入れて、RSSファイルを生成します。 こうして生成したRSSファイルをサーバーにあげて、 Headline-Readerで確認すると、当たり前ですが、正常に取得できます。 http://www.infomaker.jp/headline/ ところが、goo RSSリーダーでは、最新の1itemしか取得できません。 http://reader.goo.ne.jp/ RSS1.0の仕様によると、itemタグのrdf:about属性の値は、一意でないといけないようです。 http://www.net.intap.or.jp/INTAP/s-web/data/TR/1-2.html#s5.5 しかし、その値は、linkタグ内の値と一致していなくてもよいようです。 (文章を読むと、一致させることが推奨されているようですが) RSSファイルをいじって調べてみたところ、 goo RSSリーダーでは、itemタグのrdf:about属性の値に関わらず、 linkタグ内の値が同一のものは、同一のitemとして扱う仕様になっているようです。 このgoo RSSリーダーの仕様は、RSS1.0の仕様に基づいたものとは思えませんが、 やはりgoo RSSリーダーの独自仕様なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • XML
  • スタイルシート IE用 Firefox用の切り替えの方法

    外部CSSを利用してWebデザインをしているのですが、 IE7での表示と、Firefoxでの表示がpaddingを使うと若干違います。 3px程IE7の方が短くなってしまいます。 アクセス時にIE用とFirefox用にCSSを切り替える方法はありませんか? <img src="images/test.gif" style="padding-top:17px;" /> 上記のタグの場合、IE7での表示では3px短くなります。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 韓国語の表示できるRSSリーダーを探しています。

    こんにちは。 RSSリーダーを使ってみようと思い, こちらの過去の質問を参照して Headline-Deskbarをインストールしてみました。 ところが,ヘッドライン(?:デスクトップ上で表示される見出しのようなもの)に表示されるもので, ブログの記事タイトルなどが韓国語のものは ????と表示されてしまいます。 韓国語で表示されるようなRSSリーダーが無償でありませんでしょうか。 どなたかご存知の方,教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • WordPress 大文字を小文字にしたい

    WordPress 4.3.1にInvert Liteというテーマを入れてサイトを作成しています。 一部項目のアルファベット表記箇所がすべて大文字で表示されてしまうため、 style.cssのtext-transformでuppercaseとなっていたものを、noneに修正したのですが、 小文字に表示に変わりません。 どのようにしたら変更できるでしょうか。

専門家に質問してみよう