• ベストアンサー

リッピングで・・・

DVDshrinkを使って自己所有のDVDをリッピングしました。 (自分のアイポッドに入れるためで、著作権には触れません) うまく、リッピングができていないのではと思い再度リッピングを 最初からしたいのですが、既にデータができているのか再編集しか できません。 現在、パソコンにあるデータを完全に消去するにはどうすればよいのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

> 自分所有のDVDをコピーすることが違法ってことなんですか? まず、現在主流の法解釈では、自己所有する市販DVDを私的範囲にてパソコン等を用い、 リッピングし、複製する行為は違法とはなりません。 著作権法第30条1項2号で禁止しているのは技術的保護手段(コピーガード)の回避で あり、CSS等のアクセスコントロールはこれに含まれません。 市販DVDが容易にコピーできないのはCSSによる暗号化であり、著作権を管轄する文化庁 がコピーコントロール(コピーガード)ではなく、アクセスコントロールである見解を 出しており、これを解除することは著作権法に触れないと考えられています。 そもそもDVDの規格書にCSSの目的として複製の防止が含まれていないんです。 少し難しいですが以下の専門家のサイトも参考にしてみて下さい。 # http://www.homu.net/2007/08/post_5fbf.html > 更問になりますが、ではどうしてそんな機能があるのでしょうか? まず、法律不正競争防止法第2条第1項第10号では、アクセスコントロールは技術的 制限手段と認められており、これを無効化する機器(プログラム含む)の提供を禁止して います。 つまり、DVDShrinkのようなアクセスコントロールを無効化するソフトを提供するのは 違法となるんです。…が、法律で定められているのは提供行為であり、使用行為では ありません。実はソフトの提供は違法となるが、使用は違法とはならないんです。 これに関しては以下も参考にしてみて下さい。 # http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html 次に、DVDShrinkは日本で開発されたものではなく、それを提供しているのも日本では ないので、その国の法律に依存します(国内で提供すれば違法となります)。 日本では違法でもその国の法律に規定がなければ違法とはなりません。

sofiataii
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。 自分の物をコピーして何が悪いのかと思っていたので 気分がスッとしました。 ところで、最初の質問はわからないっすかね? 再編集しかできませんってやつ。 英語のセリフを暗記したいためコピーしてアイポッドに入れたいんですけど、英語のセリフが途中で日本語に勝手になっちゃうんですよ・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

新しい HDDに OSからインストール、最低限のソフトだけ入れて、リッピング。 用済みで HDD フォーマット。 でも、フラッグがたって、2回目はリッピングソフトは入らないかも。

sofiataii
質問者

お礼

もう少し修行が必要なようです。  ご回答ありがとうございました。

• r3350
回答No.2

コピーガードを掛けるのは著作権者が複製を禁止している事ですので、私的な複製であってもコピーガードを解除する事は、著作権を侵害するものと見なされます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89

sofiataii
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

自分のiPodだろうが、リッピングする際のアクセスコントロールのプロテクト解除が、不正競争防止法違反で、著作権違反になります。 リッピングが法に触れないという知識が間違っていますので、まずはそちらを勉強してください。

sofiataii
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。認識不足でした。  更問になりますが、ではどうしてそんな機能があるのでしょうか?  自分所有のDVDをコピーすることが違法ってことなんですか?  不思議な感じがします。