• ベストアンサー

リッピングで・・・

DVDshrinkを使って自己所有のDVDをリッピングしました。 (自分のアイポッドに入れるためで、著作権には触れません) うまく、リッピングができていないのではと思い再度リッピングを 最初からしたいのですが、既にデータができているのか再編集しか できません。 現在、パソコンにあるデータを完全に消去するにはどうすればよいのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

> 自分所有のDVDをコピーすることが違法ってことなんですか? まず、現在主流の法解釈では、自己所有する市販DVDを私的範囲にてパソコン等を用い、 リッピングし、複製する行為は違法とはなりません。 著作権法第30条1項2号で禁止しているのは技術的保護手段(コピーガード)の回避で あり、CSS等のアクセスコントロールはこれに含まれません。 市販DVDが容易にコピーできないのはCSSによる暗号化であり、著作権を管轄する文化庁 がコピーコントロール(コピーガード)ではなく、アクセスコントロールである見解を 出しており、これを解除することは著作権法に触れないと考えられています。 そもそもDVDの規格書にCSSの目的として複製の防止が含まれていないんです。 少し難しいですが以下の専門家のサイトも参考にしてみて下さい。 # http://www.homu.net/2007/08/post_5fbf.html > 更問になりますが、ではどうしてそんな機能があるのでしょうか? まず、法律不正競争防止法第2条第1項第10号では、アクセスコントロールは技術的 制限手段と認められており、これを無効化する機器(プログラム含む)の提供を禁止して います。 つまり、DVDShrinkのようなアクセスコントロールを無効化するソフトを提供するのは 違法となるんです。…が、法律で定められているのは提供行為であり、使用行為では ありません。実はソフトの提供は違法となるが、使用は違法とはならないんです。 これに関しては以下も参考にしてみて下さい。 # http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html 次に、DVDShrinkは日本で開発されたものではなく、それを提供しているのも日本では ないので、その国の法律に依存します(国内で提供すれば違法となります)。 日本では違法でもその国の法律に規定がなければ違法とはなりません。

sofiataii
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。 自分の物をコピーして何が悪いのかと思っていたので 気分がスッとしました。 ところで、最初の質問はわからないっすかね? 再編集しかできませんってやつ。 英語のセリフを暗記したいためコピーしてアイポッドに入れたいんですけど、英語のセリフが途中で日本語に勝手になっちゃうんですよ・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

新しい HDDに OSからインストール、最低限のソフトだけ入れて、リッピング。 用済みで HDD フォーマット。 でも、フラッグがたって、2回目はリッピングソフトは入らないかも。

sofiataii
質問者

お礼

 もう少し修行が必要なようです。  ご回答ありがとうございました。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

コピーガードを掛けるのは著作権者が複製を禁止している事ですので、私的な複製であってもコピーガードを解除する事は、著作権を侵害するものと見なされます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89

sofiataii
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

自分のiPodだろうが、リッピングする際のアクセスコントロールのプロテクト解除が、不正競争防止法違反で、著作権違反になります。 リッピングが法に触れないという知識が間違っていますので、まずはそちらを勉強してください。

sofiataii
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。認識不足でした。  更問になりますが、ではどうしてそんな機能があるのでしょうか?  自分所有のDVDをコピーすることが違法ってことなんですか?  不思議な感じがします。

関連するQ&A

  • 2枚のDVDから好きなチャプターだけリッピング

    よろしくお願いします。 2枚のDVDからお気に入りのチャプターだけを抜き取り 1枚のDVDにしたいのです。 DVDShrinkの再編集などを用い好きなチャプターのみリッピング することはできたのですが、それらをDVDDecrypterで書き込むと 1つのチャプターが1タイトルとなってしまいます。 そうではなく1タイトルで複数チャプターにしたいのです。 でないと車のDVDで早送りができないのです。 何か方法はありますでしょうか?

  • ubuntuでリッピング

    こんばんわ。 現在私はLinuxでは定番のUbuntu10.10を使用しているのですが、DVDのリッピングがしたいのです。 インターネットで検索すれば、Wineを使ったWindowsのDVDShrinkやDVD Decrypterの動かし方を数多く見かけるのですが、今回それらを極力避け、Ubuntuで、というかLinux向けに用意されているソフトウェアの中にDVDShrinkのような機能を持ったソフトがないのかな、と思っているのですが、いかがでしょうか? これは? と思うソフトがありましたら是非御教授下さい。 なお、当方でdvd::rip、k9copy,AcidRip DVDリッパーは試し、個人的に良くないな、思ったのでこれ以外でありましたらよろしくお願いいたします。

  • リッピングという言葉を知っていますか?

    リッピングという言葉を知っていますか? 僕は、知っています。 皆さんは、リッピングという言葉を知っていますか? ※リッピングとは、DVDや音楽CDなどのデジタルデータをパソコンに取り込む事です。

  • コピーDVDからのリッピング

    自分で作ったDVDをリッピングしてコピーを作りました。 友達にダビングを頼まれたのですがオリジナルが手元にありません。 パソコンの中にも残ってませんので、再度コピーしたものからリッピングしようかと思ったのですが、 コピーからのコピーって画質が大きく落ちると聞いたことがあります。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタルショップでDVDをリッピングした罪

    現実に起こったことではないのですが、法的な解釈や判例があれば教えてください。 Aは、レンタルショップにノートパソコンを持ち込みレンタルをしていないDVDをリッピング(データとして読める状態)して家に帰ったとします。 DVDは元の場所に戻し、お店からは持ち出していません。 このような場合、所有権のないものを一時的にでもノートパソコンに入れたと言うことで窃盗罪に問えるのでしょうか?

  • DVDを高画質でリッピングする

    DVDを高画質でリッピングできるオススメのソフトを教えてください。 現在、dvdグラバーというソフトを使っているのですが、画像があまりよくありません。 また、宝の持ち腐れですが、Adobeのprimereも所有しています。 このソフトで十分なのでしょうか。

  • リッピングしたDVDがレコーダーで再生できない(東芝ノートPCWinvista)

    東芝のノートPC QosmioF50を使用しています。 以前使用していたNECLavie+外付けDVDドライブでリッピングしたものはDVDレコーダー(シャープ,Victer製)で再生できたのですが、何故か東芝のノートPCの内臓DVDドライブだとレコーダーでは再生できなくなってしまいます。 ちなみに、DVDに焼いたファイルを見てみると、どちらも通常のDVD-Videoファイルの形式で何ら変わりません。 なぜ再生ができないのでしょうか? ・東芝ノートPCドライブ→DVDFab6→DVDShrink→ノートPCドライブでDVD記録:× ・東芝ノートPCドライブ→DVDFab6→DVDShrink→外付けドライブで記録 :× ・ノートPCドライブ→DVDFab6→NECノートPCへデータ移動→DVDShrink→NECノートPC接続の外付けドライブで記録 :○  ※ ×→レコーダーで再生できない,○→再生可能    東芝ノートPC:Win-vista, NECノートPC:Win-XP    DVDFab6, DVDShrink : リッピングソフト すみません、どなたか詳細をご存知の方教えて頂ければ幸いです。

  • 市販DVDのリッピングが違法??その根拠が理解できません。

    タイトル通りなんですが、市販DVDのリッピングが違法な根拠が理解できません。リッピングの目的は当然コピーですし、著作権の侵害になる事は理解できます。 ならばテレビ録画はどうなるんでしょか? 仮にAという映画が市販のDVDで有ったとして、これをリッピングしたりリッピングデータをコピーしたら違法、同じAという映画がテレビ放送され録画したら、やはり違法のはずですよね。ところがDVDレコーダーやビデオデッキには録画(コピー)機能が付いているし、新聞にはご丁寧にGコードまで付いてます。 こうなるとリッピングやコピーが違法という根拠が全く理解できません。どなたか教えてくれませんか。

  • 自作DVDのリッピング

    運動会や、行事の映像をDVDに残しているのですが、最近見てみようと思い再生すると数枚のDVDが途中で止ったり、再生できなくなってました。(DVDを見ると無数の傷が入っていたからか?) そこで最近DVDの映像を外ずけHDDに移行する作業をしております。 皆様に質問です。 1.DVD→リッピング→HDDに移行 の作業が1枚のDVDあたり2時間半はゆうにかかります。 私としてはもっと早く出来ればよいなぁと思っているのですが、方法がわかりません・・ご教授お願いいたします。 2.ここでの質問前には当然ほかの質問者さんの投稿を閲覧しているのですが、これといった内容のものが見つかりませんでした。それとあくまでも自分で撮った自作のDVDを早くリッピングしただけなので、著作権を侵害するような目的では当然ありません。(そのような内容が散見されましたので) PC Lenovo G560 Win7 core i3 メモリー4G ※スペックはこのぐらいしか把握しておりません・・・。

  • DVDリッピングの際、AUDIOフォルダはデータ毎に個別の物を使わないといけませんか?

    DVD shrinkでリッピングをした時、「AUDIOフォルダとVIDEOフォルダを作成する」のチェックボックスにチェックを入れずに行ったものがありました。 よって、結果的にリッピングされたデータにはVIDEOフォルダがあるだけで、AUDIOフォルダが入っていませんでした。 しかし、やっぱりAUDIOフォルダはちゃんと用意しておいた方がいいと人づてに聞いたのですが、この場合はDVDを丸ごとリッピングし直した方が良いのでしょうか? もしくは、他のDVDをリッピングしたデータの中にある、空っぽのAUDIOフォルダを他のデータに対してもコピーして使い回してはいけないのでしょうか? 僕はパソコン音痴の所があるので、専門用語を交えずにアドバイス頂けると嬉しいです。