• ベストアンサー

Linkケーブルの接続に就いて

初心者で良く解りません。お解りになる方宜しく教えてください。 デジムービーの4ピンの端子から、パソコンの6ピン端子へ繋ぐことは出来ますか?(見たところパソコンのLink端子は6ピンの物ばかりのようですので) ムービーのDVDを作りたいのですが、ムービーとパソコンの繋ぎ方が良く解らないのです。 ソニーのPC-55のカメラからデルのデスクトップに繋ぐ為、PCIボードを取り付ける予定で居ます。その際の注意点など教えて頂けたら有り難いのですが。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

通常、デジタルムービーカメラのLINK端子(IEEE1394)は小さい4ピンで パソコンは6ピンが使われるようです。 パソコンの場合はカメラと接続することを前提にしておらず、一般的な IEEE1394でつなぐことを目的にしていますから、6ピンなのだと思います。 4ピンと6ピンの違いは、電源を持つかどうかだけの違いだけですので、 片方が4ピン、もう片方が6ピンのケーブルを購入で難なく接続出来ます。 カメラとの接続にパススルーの電源は不要ですし、このケーブル内部の結線は 4ピン側の端子部で6本のうち2本分が遊んでいる形になっているはずです。 ちなみに、PCがデスクトップ機なら、4ピンの端子を持つIEEE1394ボード(USBと混合もある)を 取り付ければ4ピン-4ピンの接続も可能です。

simoka
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。解りやすい内容で納得いたしました。この度は有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Syleena
回答No.1

http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/index.asp 上記のような変換があれば可能ですよ >その際の注意点など教えて頂けたら有り難いのですが。 特にありませんが、ボード取り付けの際 PCの電源ケーブルを抜いて作業する事くらいですね。 (意外と知らない方が多いのですが、PCの電源を切っても 内部には電気が通電されてます)

simoka
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。そういうアダプターが有ると言う事で検討して見たいと思います。この度は有難う御座いました。