• ベストアンサー

彼の両親への挨拶(結婚準備について)

minako944の回答

• ベストアンサー
回答No.1

おめでとうございます! >彼もそういうことにはご両親に対しても、少し言葉足らずなトコロがあるので という事ですが、彼から彼のご両親に今一度しっかり話して もらってはどうでしょうか。 それがうまく行かないのであれば ここは忙しい彼に時間を取ってもらって、お二人でご両親に しっかり話をしたらどうでしょう。 >『本来は我が家から挨拶に伺うことを、どうして向こうからくるんだ? 何の為にくるんだ?』と不満げにおっしゃっていたそうです。 (確かに、私の家にも挨拶に来てないのに、向こうのお家に伺うのは 順番も違いますし。。。) というようなこだわりを彼のお父様もある程度 お持ちなようなので…2人で 「今後は忙しい僕に変わって彼女が…」って話せば 誤解など無く、すぐにわかっていただけるでしょう。 いそがしい…でしょうけど、一生一度のご自身の結婚に関する 大事じゃないですか!1日、いえ半日、数時間で済むんじゃないかな? お時間とってもらいましょうよ。これからの結婚準備 あなたが少しでもスムーズにできるように。 おふたりでデートもするでしょう?その時でもいいじゃないですか。 >このままほっておいては、まるで私が出しゃばって結婚にこぎつけた。 と勘違いされそうだし 結婚後も彼の両親とは一生の付き合いですからね。 誤解されるような状況は避けられるなら避けた方が。 ずーっと「でしゃばって」みたいに思われてたら困るものね! あなたのご両親は、了解済みなのでしょ? とにかくお二人でご両親にお話しする。(結納食事会前に) が一番じゃないですか?

gararing
質問者

お礼

ほんとに、自分達の結婚ではありますが、今後も彼のご両親も大切にしたいし 仲良くやっていきたいので、ヘンなわだかまりが出来ない様にやっていきたいです。 彼も『少し不機嫌そうだったよ。』とか余計なことまで私に伝えてる気がします。 私も彼からの言葉しか聞いていませんが、結構イロイロ考えてしまいますよね。 彼はあまりご両親とはそういった話をしてきたことがないので あまり細かい事は話してないので、このままでは単なる事後承諾と言う形での 報告にしかならないので、きちんとこれからの流れや、今後について話をしたい のですが、彼の言葉だけでは不十分ってかんじです。。。 きちんと仕事はしてるので、ご両親への説明くらいパキッと出来ないのかと 最近は彼に対してのちょっと不満もあります。(友人も結婚準備が1番タイヘンだった。と 言っていたので、こういうのかなぁ?って思ってます。) 私の両親は『男の方のお家を立ててね。』と言っています。 ほんとに、大事な相手だからきちんとやって行きたいと思うんですが、 はぁ~。。。ってかんじですね。。。 何だか、単なるグチになっていてごめんなさいm(>_<)m