• 締切済み

カンフーで鍛える

前から思っていたことなんですがカンフー?ドラゴンキングダムで 主人公が馬歩の構えをやって鍛えているようでしたが、 実際のカンフーの修行者もそうやっているんですかね? 回答おねがいします

みんなの回答

回答No.2

私は八極拳という中国拳法を10年近くやっていますが、やはり馬歩は基本ですね。今でも練習の最初には必ずやります。武術においては足腰の強さは最重要ですから。 ドラゴンキングダム以外でもジャッキーの拳法映画などでもよく出てきますね。

回答No.1

私が実際に師に習ってそういう訓練をしたことはないですが、NHKの趣味講座? で行っていた「カンフー フィットネス」では、 馬歩 は当然として、他にも構えだけをやるところがありましたよ、 DVDで見る限りは。 講師は陳静さんが、やっているんですが、あの構えが基本なのだとかで、他の型よりも優先されてます。 普通の人は、それ以前の柔軟から入る必要がありますが。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%99-%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9-DVD-%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%84%E3%83%BC/dp/B00077D93Q/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1244451811&sr=8-1

関連するQ&A

  • カンフーについて

    世界をカンフーブームに巻き込んだあのブルース・リーの映画を、TVでも何度か観たことがあります。彼が映画の中で(ドラゴンへの道)カンフーの破壊力について言っていました・・・「基礎が出来ていないと駄目」「腰の力と回転を最大限に使う」。 この2つの言葉について、どなたかカンフーをよく知る方がいらっしゃいましたら、是非詳しく教えて下さい。

  • カンフーハッスルの

    この前カンフーハッスルを見て主人公に惚れてしまった(笑)のですが…。 主人公の俳優さんはどういった方なのでしょうか?? いいサイト等もあったら教えて下さい。

  • カンフーは強くないの?

    小学生の頃までジャッキーチェンや リーリンチェイ(ジェットリー)の影響で カンフーがすべての格闘技の中で最強だと思っていました。 試合を禁止されているため本当の達人は表には出てこない と本気で信じていたのですが、実際のところどうなのでしょうか? 一言カンフーは実戦に向いてないただの体操で正しいのでしょうか?

  • カンフー映画のタイトル

    子どもの頃に見たカンフー映画を探しています。主演はジャッキー・チェンだったような気がしますが、定かではありません。舞台や雰囲気は80年代の、ジャッキーのいわゆる「拳モノ」のような感じです。前半で若い主人公が悪役にこてんぱんにやられ、お仕置きとして手を焚き火で焼かれるという衝撃的なシーンがありました。その後若者は修行して復讐を果たすのですが、クライマックスよりそのシーンだけが今も強烈に印象に残っています。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • カンフーハッスルの最後の終わりかた

    カンフーハッスルを見たんですが結構面白く見てました。 でも、最後のシーンで主人公がしゃべれない女の子に手を差し伸べるシーンが あったと思うんですが、その前に女の子は主人公にアイスを取られて お金を取られたのに普通に仲良くなるという終わりかたがなんか 納得できないんですが、どうですか?

  • カンフーの技

    カンフーの技で、人の胸に指の第二関節を曲げて猫の手状態で密着させてから、第三関節を曲げて至近距離から衝撃を叩き込むという技があると思います。 (ジャッキー・チェンの修行シーンとか、仮面ライダーメテオで見られると思います。) あのるろ剣の『二重の極み』っぽい技はなんという名前なんでしょうか?

  • カンフー映画

    小学2年の娘がテレビでジャッキーチェンさんの映画を見てからカンフー映画が好きになり何でもいいからカンフー見たいと言い出し、レンタルで香港国際警察というのを借りて何度も見てます。いい加減私が飽きてます・・・。 他に吹き替え版がレンタルされてて、おすすめの作品がありましたら どなたか回答よろしくお願いします。

  • 香港カンフー俳優カーターワン氏について

    香港カンフー俳優のカーターワン氏の道場や、カーターワン氏を詳しくお知りの方、真剣に教えて下さいませ。15才の時ドラゴン太極拳をみて一目惚れして22年の歳月が流れ、今も大ファンなのでどうかどうか教えて下さいませ。香港に会いに行きたいとおもっています。遊びや観光でなく、真剣に一度お会いしたいのです。数年前新宿に来られたみたいで・・・インターネットをまだ始めていなかったので、千載一隅のチャンスを逃してしまいました。香港に、いらっしゃるのでしょうか?どうぞ詳しい方、宜しくお願い申し上げます。

  • 昔に観たカンフー映画で一場面しか覚えていないのですが

    昔に観たカンフー映画で一場面しか覚えていないのですが もう一度、観たいので題名を知りたいです。 その場面というのは、主人公の両側が壁(大木だったかも。。) でふさがれているのですが、 手を使わずに両足だけでジャンプし、ふんばってまたジャンプを くりかえして登っていってしまう!という場面です。 わかる方がいらしたら教えてください。 他にもB級(ブルースリーやジャッキーチェン以外という意味で)カンフー映画で いいのがありましたら教えてください。

  • 日本人スパイの出てくるカンフー映画のタイトルは?

     たぶん、20年は前の映画です。それ以上前かもしれません。  このカンフー映画のタイトルを教えてください。  うろ覚えですが、印象的なシーンまたはストーリーのながれをあげてみます。  ・主人公は、カンフー道場の息子である。兄弟子がいる。  ・その兄弟子は、実は日本から極意を盗みに来たスパイだった。  ・兄弟子は心底悪い人ではなく、主人公を励ましたりもする。  ・兄弟子は、燃える薪を重ねて、心のあり方を漢字で示す。  ・主人公は、この兄弟子へ、何かの記念にメノウ(だと思います)の人形を渡す。  ・一度は袂をわかつが、最終的に、2人きりで彼らは戦うことになる。  ・なかなかかつての兄弟子に主人公は力を出せない。  ・そんな主人公に対し、お前との縁は切れたとばかり、兄弟子は記念の人形を壊す。  ・本気を出した主人公は、兄弟子に無数の拳を叩き込む。  ・拳を受けるかつての兄弟子の懐から、「本物の」壊れていない人形が落ちる。  ・それに気づいた主人公は拳を止めるが、兄弟子は倒れる。  ・夕日に向かう主人公。終わり。  …という流れだったと思います。記憶違いもあるでしょう。  情報の補足要求にもできる限りお答えするように努力します。    よろしくお答えいただけますと幸いです。