• 締切済み

カンフーで鍛える

前から思っていたことなんですがカンフー?ドラゴンキングダムで 主人公が馬歩の構えをやって鍛えているようでしたが、 実際のカンフーの修行者もそうやっているんですかね? 回答おねがいします

みんなの回答

回答No.2

私は八極拳という中国拳法を10年近くやっていますが、やはり馬歩は基本ですね。今でも練習の最初には必ずやります。武術においては足腰の強さは最重要ですから。 ドラゴンキングダム以外でもジャッキーの拳法映画などでもよく出てきますね。

回答No.1

私が実際に師に習ってそういう訓練をしたことはないですが、NHKの趣味講座? で行っていた「カンフー フィットネス」では、 馬歩 は当然として、他にも構えだけをやるところがありましたよ、 DVDで見る限りは。 講師は陳静さんが、やっているんですが、あの構えが基本なのだとかで、他の型よりも優先されてます。 普通の人は、それ以前の柔軟から入る必要がありますが。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%99-%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9-DVD-%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%84%E3%83%BC/dp/B00077D93Q/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1244451811&sr=8-1