• ベストアンサー

共同運航での座席

ケアンズに行こうと考えていますが、ジェットスター、JAL、カンタスの共同運航です。ジェットスターに乗った人の話では席が狭かったとか、食事は別料金とかありますが、こういう場合の共同運航というのは、席が決まっているのですか?そうでなければ、ジェットスターの席が狭いという評判は間違いという事になりますし、CAさんが食事を配るときに困ると思うのですが??

  • USB99
  • お礼率41% (85/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.2

JALまたはQantasからそれぞれの便としてチケットを購入した場合、フルサービス(食事、アメニティなど)が提供され、Jetstarの場合は買うチケットのクラスにより、JALやQantasと同じサービスを受けられる場合もあるし、サービス全く無しだったり、追加料金で食事をつけたり、毛布を買ったり、映画が見れたり(ポータブルデッキの貸し出し)・・・となるのだと思います。 それとJetstarの一番安いチケットだと、荷物の重さ制限もありますよね。機内持ち込みの手荷物のみ、または預け入れ荷物は20kgまで(重量超過についてはとても厳しく、追加料金が必要になる)などです。JALやQantasの荷物はおおよそですが、1人当たり20kgのスーツケース2個+機内持ち込み7kgだと思います。 飛行機が離陸した後に席が空いていてゆとりがありそうな場合、他の座席に移動するって例を見たことありませんか?ジェットスターだとそれが出来ないそうです。理由は座席によって顧客のサービス提供のレベルを見極めているからです(22Aの人は食事付き、22Bの人はなし等)。つまり、CAさんも座席番号で食事を配るかどうかを把握しています。

USB99
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。CAさんが機械をもっていてこの人はどういうサービス対象か判別しているとかいろんな噂を聞くのですが、どの席がどうと暗記している訳はないでしょうし、どうやって、座席のサービス内容を配るときに把握するのでしょうか?ワゴンに紙が貼ってあるのかしらん? 逆に乗ってみたくなりますね。

その他の回答 (2)

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.3

>ジェットスターの席が狭いという評判は間違いという事になりますし 共同運航について、認識違いがありませんか?共同運航とは機材を交替で使用したり乗務員を交代または混乗で使用する訳ではありません。 共同運航とは他社便を自分の会社の便名として販売するだけで、機材、乗務員、機内サービスなどその便を提供する航空会社がすべて担当します。ですので航空会社ごとに機内の座席が分離されているわけでも、食事やサービスに差があるわけでもありません。 このケアンズ便はジェットスターの運航ですので、JALやカンタスでの予約であっても空港チェックインはジェットスターのカウンターですし、機材、乗務員、機内サービスなどすべてジェットスターが担当します。たとえJALで予約されても、JAL仕様の座席ではありませんし、JAL仕様の機内食でも、JALの乗務員が担当するわけでもありません。 このジェットスターのA330は座席のシートピッチが79センチですので、通常の国際線の座席の81~84センチに比べてやや狭く感じるかもしれません、まあ国内線程度とお考えください。また座席が狭いだけで通路が狭いとは違いますからCAさんが食事を配る時やトイレに立つ時に困ることはありません。

USB99
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 共同運航便は何度も乗っているので勘違いはしていないと思います。ただ、ジェットスターが共同運航として名前を出している時に全便がジェットスターの機材と人員なのかを知りません。ケアンズ便はジェットスターの機材と人員を使うのですね。 A330は今まで乗ったことがないし、スリルがあって楽しみです。

回答No.1

成田-ケアンズはジェットスター運行ですので、JAL名で予約しても食事は有料ですよ。 諦めてください。。。。

USB99
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 > JAL名で予約しても食事は有料ですよ。 これを経験されたのですか? 他の方と違う意見なのですが..

関連するQ&A

  • カンタス共同運航-ジェットスター座席指定

    こんにちわ。今度、カンタスの正規割引でオーストラリアを周遊する予定ですが、最初はケアンズなので、ジェットスターになります。カンタスからだと事前座席指定は不可なのは知ってますが、当日空港カウンターで早めに行けば、座席指定できるのでしょうか。小さい子供がいるので、並びの席希望してます。ちなみに繁忙期ではありません

  • 共同運航便のマイレージ加算について

    共同運航便のマイレージ加算について教えてください。 香港経由ニュージーランド行を考えています。 キャセイパシフィックのサイトでフライトを検索したところ、 ニュージーランド航空との共同運航便になっていました。 この場合、JALやアメリカン航空などのワン・ワールド系の マイレージプログラムでマイル加算はできるのでしょうか? ニュージーランド航空はスターアライアンス系ですし・・・。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 共同運航便での座席指定

    GWに4歳の子供を連れてマウイ島へ旅行に行きます。 先日、ANAのエコ割7を購入しました。 しかしUAとの共同運航便の為、座席指定が出来ません。 HPからでは窓側or通路側の希望のみで、ANAに問い合わせの連絡をするも、ANA側に開放されている座席数が少なく、3列並びで取れる席がありませんでした。 UAに電話してみても、ANA側での発券の為プレミア会員でないとダメだと言われました。 子供を連れている為、どうしても3席並びで取りたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 半年以上前から予約をしていたのですが、料金の安い航空券のキャンセル待ちをしていた為、便の確定が遅くなってしまいました。 当日は2時間前には行ってカウンターで交渉するしかないかと思っていますが、もっと早い方が良いでしょうか?

  • ジェットスターの欠航について

    カンタスの正規割引ですが、ケアンズなのでジェットスターになりますが、ジェットスターは欠航が多いと聞きます。ジェットスターで欠航になった場合、カンタスで航空券を買えば、カンタスに振り替えてくれるのでしょうか?(シドニーやパース経由等で)また、ジェットスターで欠航になってしまった経験のある方、その体験談を教えていただければ幸いです。

  • マイレージについて教えて下さい。

    今度、カンタス航空を利用します。JALとの共同運航便なんですがJALのマイレージには加算できないと言われました。 カンタスはワンワードに加盟しているのですよね? その中でしたら、どこの航空会社のマイレージがお得よ!と言うのがあれば教えて下さい。 それとも、素直にカンタスでカード作る方が無難なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ユナイテッド航空のマイレージでのアップグレードは、UA共同運航便でも使

    ユナイテッド航空のマイレージでのアップグレードは、UA共同運航便でも使えますか?他1質問です。 今日、ANAに聞いてみたところ、ANAの場合はスターアライアンスの提携航空会社であっても、便名と運航会社が違う場合(例:便名はUA***便だが、運航会社はANA)は、ANAのマイレージは使えないということでした。 そこで、 質問1 先の例の様な場合に、ユナイテッドのマイレージだとアップグレードが可能なのでしょうか? 質問2 最終目的地がPHLで、直行便が無く、KIX-NRT-ORD-PHLと同日に移動する場合に それぞれの区間についてアップグレードのためのマイルが必要でしょうか? KIX-NRTはANA、NRT-ORDはUAだがANAの運航、ORD-PHLはUAだが、これも共同運航便 〔前提条件〕 ・ANAとユナイテッドはスターアライアンスですが、別々にマイレージを貯めています。 ・ユナイテッドのマイレージだけを使ってアップグレードできるかどうかが知りたいです。 ・ユナイテッドのアップデートのためには航空券の種類によっては追加料金が必要なのは理解しております。 よろしくお願いします。

  • カンタスの正規割引運賃航空券ですが、ジェットスターとの共同運行便の場合

    カンタスの正規割引運賃航空券ですが、ジェットスターとの共同運行便の場合、ミールその他のアメニティーは普通につくのでしょうか?

  • オーストラリア・ブリスベン直行便の疑問

    先日、成田発ブリスベン行きの直行便が1日1便で夜9時半頃発、JALとカンタスの共同便と教えて頂きました。 航空券を購入するため、色々みていましたが、同じ時間発でもJALと書いてあるものや、カンタスと書いてあるものもあります。代理店にJALで問い合わせたところ、JALは満席なのでカンタスになりますと返事があり(メール)料金も多少高くなっていました。 結局カンタスにしたのですが、まさか同時間にJALとカンタスの両方が飛ぶわけではないですよね。 どうして同じ代理店でも表記が違ったり値段が違ったりするのでしょうか?疑問です。

  • ジェットスターの機内について

    ジェットスターの機内について はじめてジェットスターを利用し、あさってからケアンズに行きます。 実際乗られた方のお話を伺えれば助かります。 1つめ。 チェックイン時に座席が決まりますよね。 普通の(というのも変かもしれませんが・・)航空会社だと、離陸してシートベルトサインが消えた後、 みんな割と勝手に席を移動していますよね。 ジェットスターもこういう移動や、シート二つ占領、なんて行為は許されるのでしょうか? もし席を変わった場合、食事や毛布パックなどはどのように配られるのでしょうか? 二つ目。 機内持ち込み手荷物にはうるさいでしょうか? 持ち込める荷物のサイズ、個数が書いてありました。 どの航空会社も既定はあると思いますが、日本発の場合は結構ゆるいと思うのです。 ジェットスターはどうなのでしょうか? 厳しいでしょうか?

  • JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ?

    JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ? 来週、JALでバンコクに向かいます。 webチェックインで事前に座席を選べるようなので 長時間のフライトをできるだけ快適に過ごせる座席を選びたいと思っています。 腰痛があるので、出来るだけゆったりした席、 または、その他ほかの座席より快適、という席はどのあたりの席でしょうか? 詳しい方、webチェックインで事前に席を取られた経験のある方、またはその他の方法のほうが いい席を確保できる、というのをご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 関空発、JALウェイズとの共同運航便JL727です。(機種767となってました) ※帰りの便の座席指定はどうすればいいのでしょうか・・・?(タイ滞在中です。携帯は持参します)