• ベストアンサー

香港:清明節の屋台、デパート&レストラン休業について

2003年4月5日が香港の祝日、清明節であることを本日知りました。4/3-4/6の予定を組んでいて、もうチケット代も振り込んでしまいました(涙)。そこで、香港に詳しい方にお知恵を拝借したいのですが・・・。 1.デパートやレストランは祝日も営業しているのでしょうか? ガイドブックには旧正月3日休みというところが多いようですが、こっそり他の祝日も休んだりしないでしょうか(笑)。それと、2.屋台や女人街などの営業はいかがでしょうか? せっかくの旅行なのに、香港の醍醐味を味わえないのは味気ないです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.1

清明節は日本のお彼岸くらいに相当するもので、習慣的にお墓参りに行ったりと言うのはありますが、法定の休日ではないので、基本的には休みにはなりません。 もちろん個人商店などで、お墓参り行きたいからこっそり休む、と言うのがあるかも知れませんが(笑) なので、デパートとかはちゃんとやってます。 屋台とかなんて、いつが何の日か分からないくらい普通に営業してますよ。ご安心下さい。 香港などでは、それくらいのことで店を休んでいたら、多分営業していけないでしょう。競争が厳しくて。

furafura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! これで安心して出かけられます。丸一日、レストランを探して流浪の民になってしまうのかと、一時は本当に心配していたのでご回答いただいて大感謝! です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香港の人は清明節あたりに休暇をとる?

    香港の4月5日の清明節について教えてください 来年、4月1~4日の予定で香港に行こうと思っています 3・4日を香港ディズニーに行こうと思っているのですが 5日は清明節という香港の祝日だそうで、そのからみで混むのでは?と気になってます 過去の質問を拝見すると 「特にお店などが休みになることはない」ということなのですが 一般の会社などはどうなのでしょうか カレンダーを見ると5日は木曜日なのですが これにからめて、一般の人が休暇を取ったりは一般的ではないのでしょうか? 御存じの方、よろしくお願い致します

  • 香港の旧正月はレストランとかどこも休みなんですか?

    今月香港の旧正月にあたる27日~30日に香港へいきます。旧正月はレストランとかお店とか休みな所が多いのですか? 街はさみしい感じになるのでしょうか? 今まで何度か香港へ行ったことはありますが食とショッピングを一番の楽しみで行くのでレストランがどこもしまっていたら悲しいです・・。

  • 香港のレストラン!!

    シルバーウィークで香港に明後日から行きます。 屋台でB級グルメももちろん楽しみの一つですが、一日ぐらい 綺麗なレストランでの食事を検討しております。 色々なガイドブックを見てるんですが、たくさんありすぎて決めかねております。 香港に行ったことがある方々にお聞きします。 実際に行ったことがあるお店でここは、、、 味 サービス 共に問題なく満足できるというお店を教えていただきたいです。 ちなみに私はモン○ローザ系の居酒屋も行けば完全フルコースの レストランなども行く24歳男性です。 自称グルメですw 旅行は彼女と行くので雰囲気も良ければなおベターかと思ってます。 予算は単価8000円以内くらいを想定してます。 ではよろしくお願いします☆

  • 香港の旧正月

    2月9日から香港に行こうと思ってます。予約はまだなんですが・・。 ちょうど旧正月にあたり、商店街は閉まっていると思うんですが、デパートも閉まってるんでしょうか? 色々調べたのですが、情報が曖昧なので、旧正月に行ったことのある方は、ぜひ実際の状況を教えてください!お願いしますm(__)m

  • 香港-謎の肺炎SARSの影響について(現状を教えてください)

    2003/4/3-4/6に香港旅行の予定です。3/31のTV番組(TBS ベストタイム)で、香港の商店街やレストランが今回の肺炎の蔓延で休業していると報道されていました。学校も4/6まで学級閉鎖になり、マスクを求める人々が薬局に行列しているとか。ここ数日間に香港に旅行された方、香港在住の方、いまさら旅行をキャンセルできない私に救いの手をください! 1、デパート、レストランは本当にクローズしているのでしょうか? 2、屋台なども営業を見合わせているのでしょうか。 3、その他、現地の状況をお教えください。 お願いします!!!

  • 香港・旧正月一週間前のおすすめ場所

    2/10から二泊三日で香港に行きます。香港自体は20数回目ですが、旧正月が2/18日からということで、今回は特にそれにちなんだところを見たり、買ったりしたいと思っています。 旧正月にぴったり合わせて行った事もあるのですが、その時にはビクトリアパークの年宵市場に行きました。 一週間前ですので、イベントはやっていないと思いますが、この時期ならではのオススメがあったら教えてください。 以下のものは見たり買ったりする予定です。 ・郵便局で年賀切手購入 ・女人街などで、正月ポチ袋購入 ・チムサーチョイなどで年末年始の飾りつけ鑑賞 ・軽くバーゲンを流す 特に、お正月グッズの臨時専門店のようなものがあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 最近の香港のお勧め教えてください

    今月香港に行きます。3日間なのであまり足を延ばせないとは思いますがお勧めを教えてください。 返還前は旧正月頃に毎年行っていたので土地勘はありますし、一般的な観光スポットはわかります(5年前までのですが。。。)ガイドブックなど見てると随分変わってるみたいですし、今回はあまり時間がないので効率的にいい所を周りたいと考えています。ホンファム辺りも面白げになって来てますね。 ショップ、レストラン(特に海鮮)、飲茶、香港デザート、おみやげ、何でも歓迎です。よろしくお願いします。

  • 香港に詳しい方!香港での誕生日祝いのアイディア募集

    8月に彼氏と二人で香港に行きます。その旅行中に彼氏の誕生日があるのですが、どんなふうにしてお祝いしたらいいか悩んでいます。 内緒でレストランを予約しておくとか、花束をお部屋に届けてもらうとかイメージしているのですが・・・。 ガイドブックやインターネットでいろいろ調べていますが、いまいちピンときません。 せっかく香港にいるのですから、香港でしかできない祝い方をしたいのです。 オススメのレストランやプレゼントを買うお店、そして演出などありましたら、教えてください。 ちなみに、彼氏の興味のあるものは車、ガンダムなどです。お店はフルコースというよりも屋台やにぎやかな庶民的なバーとかのほうが好きなようです。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 【香港】旧正月元旦に映画館は開館していますか?

    【香港】旧正月元旦に映画館は開館していますか? 【香港】旧正月元旦に映画館は開館していますか? 2010年2月11日~14日に香港へ行きます。この時期はお正月映画がたくさん上映される時期なので,映画を見に行きたいと思っています。 14日が帰る日になるわけですが,この日は旧正月の元旦になり,お店はほとんど休業すると聞きました。 しかし映画館はどうでしょうか?元旦の朝イチ(9時とか10時とか)から通常通りに営業するのでしょうか。それとも,元旦は映画館も休みでしょうか。 飛行機は夕方発なので,15時ごろまでは現地にいます。 やはり「お正月」映画というからには,1本くらいは年が明けてから正式に(?)見てみたいというのが,香港映画ファンとして正しい態度なのでは…などという理由なのですが。 香港の映画館のサイトを見ても,開館に関するデータは探せませんでした。 どなたかご経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 香港旧正月の旅行

    2009年の1月26~28日まで旧正月と聞きました。 1月24~26まで母と旅行予定です。 旧正月はレストランやお店が休みと聞きますが、2425日は休みのお店が多いのでしょうか? 普段の香港が楽しみたいのでお店やレストランが休みでなければ行きたいと思います。 明日申し込み予定なのでご存知の方は教えてください。 もし、駄目なら18~20日に変更も考えています。1週間くらい早ければ問題ないでしょうか?