• 締切済み

子連れで電車

今月末に、1歳2ヶ月の子供を連れて初めて東京に行きます。 東京駅から八王子まで行き、用事を済ませ新宿に戻る予定です。 中央線は何時頃が混むのでしょうか。 子供を連れて初めて電車に乗るため、しかも約1時間と長時間です。 どうなるか不安です。 子供を連れて電車に乗ったときのアドバイスや注意点を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#115607
noname#115607
回答No.4

平日ラッシュ時の中央線は地獄ですよ ただし,データイムなら座れるかどうかという状況です よって,混雑していない時間にマナーを守って利用するなら特に問題はないと思います。

回答No.3

平日か土日かがわからないので平日と仮定してお話します・・ 東京から八王子行きは、朝の通勤ラッシュが終わってもしばらくは 学生の通学でそれなりに人は多いですね。中央線沿線は大学多いので・・ お昼近くになるとかなり空いてますが。 ただ東京駅から乗るのであれば始発ですから、待てば必ず座れるので 1時間立ちっぱなしという心配はないので大丈夫でしょう^^ でも八王子まで行くのは「高尾行き」だけなので、それ以外に乗って しまうと乗換えが必要になるので注意が必要です・・! 帰りも5時くらいから学生で混みはじめるので、確実に座りたければ 逆方面(行きと同じ電車)で2駅乗って、高尾から始発に乗るという 手もあります。 もしくは帰りは新宿までなので京王線で帰るという手も。 (京王線は使ってないので込み具合がわかりません・・すみません) 中央特快が早いですが停車する駅が少ないので、お子さん連れで 何度か降りたりする必要があるなら快速のほうがおすすめです。

maro2070
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました! お察しのとおり、平日に乗る予定です。 乗る時間はお昼くらいだと思いますので、ちょっと安心しました。 東京駅からなら立ちっぱなしということはないのですね。 しかし子供がじっと座ってるはずもないので、立っていることになりそうですが・・・どうにかがんばってみますね。ありがとうございました。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

>中央線は何時頃が混むのでしょうか。 時間帯を問わず、特別快速など「他の電車より速い」電車が混雑します。 ゆきは東京駅が始発なので多少待てば座れますが、帰りは午後だとすると夕方に近くなるほど混雑します。 ただし、平日であれば何本か八王子始発の電車があります。 http://www.jreast-timetable.jp/0906/timetable/tt1227/1227020.html

maro2070
質問者

お礼

できるだけ速い電車に乗りたいと思ってましたが、混むことを考えると快速じゃないほうがいいかもしれませんね。 とても分かりやすいご回答ありがとうございました。

• EASTBIRD
回答No.1

こんにちは。 冷房対策です。東京駅から八王子駅までは特別快速で50分~55分かかります。大人でも日中で冷房が強い通勤電車タイプで小一時間ものってるとこれからの梅雨時は寒さを覚えるものです。対策としては冷房が弱めの4号車のご利用がオススメです。 参考にしてください。