• 締切済み

子連れで電車

今月末に、1歳2ヶ月の子供を連れて初めて東京に行きます。 東京駅から八王子まで行き、用事を済ませ新宿に戻る予定です。 中央線は何時頃が混むのでしょうか。 子供を連れて初めて電車に乗るため、しかも約1時間と長時間です。 どうなるか不安です。 子供を連れて電車に乗ったときのアドバイスや注意点を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#115607
noname#115607
回答No.4

平日ラッシュ時の中央線は地獄ですよ ただし,データイムなら座れるかどうかという状況です よって,混雑していない時間にマナーを守って利用するなら特に問題はないと思います。

回答No.3

平日か土日かがわからないので平日と仮定してお話します・・ 東京から八王子行きは、朝の通勤ラッシュが終わってもしばらくは 学生の通学でそれなりに人は多いですね。中央線沿線は大学多いので・・ お昼近くになるとかなり空いてますが。 ただ東京駅から乗るのであれば始発ですから、待てば必ず座れるので 1時間立ちっぱなしという心配はないので大丈夫でしょう^^ でも八王子まで行くのは「高尾行き」だけなので、それ以外に乗って しまうと乗換えが必要になるので注意が必要です・・! 帰りも5時くらいから学生で混みはじめるので、確実に座りたければ 逆方面(行きと同じ電車)で2駅乗って、高尾から始発に乗るという 手もあります。 もしくは帰りは新宿までなので京王線で帰るという手も。 (京王線は使ってないので込み具合がわかりません・・すみません) 中央特快が早いですが停車する駅が少ないので、お子さん連れで 何度か降りたりする必要があるなら快速のほうがおすすめです。

maro2070
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました! お察しのとおり、平日に乗る予定です。 乗る時間はお昼くらいだと思いますので、ちょっと安心しました。 東京駅からなら立ちっぱなしということはないのですね。 しかし子供がじっと座ってるはずもないので、立っていることになりそうですが・・・どうにかがんばってみますね。ありがとうございました。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

>中央線は何時頃が混むのでしょうか。 時間帯を問わず、特別快速など「他の電車より速い」電車が混雑します。 ゆきは東京駅が始発なので多少待てば座れますが、帰りは午後だとすると夕方に近くなるほど混雑します。 ただし、平日であれば何本か八王子始発の電車があります。 http://www.jreast-timetable.jp/0906/timetable/tt1227/1227020.html

maro2070
質問者

お礼

できるだけ速い電車に乗りたいと思ってましたが、混むことを考えると快速じゃないほうがいいかもしれませんね。 とても分かりやすいご回答ありがとうございました。

  • EASTBIRD
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.1

こんにちは。 冷房対策です。東京駅から八王子駅までは特別快速で50分~55分かかります。大人でも日中で冷房が強い通勤電車タイプで小一時間ものってるとこれからの梅雨時は寒さを覚えるものです。対策としては冷房が弱めの4号車のご利用がオススメです。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • 東京の電車時間

    東京の電車時間について詳しい方にお聞きしたいです。八王子駅から中央本線で乗った場合、最終の新宿駅まではどれくらいの時間がかかるでしょうか??

  • 電車の乗り換えについて

    宇都宮駅から八王子駅まで行きたいんですが、一番楽な方法を教えて下さい。 電車はずっと前から利用していないので、乗り換えとかの注意点とか、どこのホームに乗っていいのかもわかりません。 一応自分で調べたんですが、不安になったので質問しました。 行き方は宇都宮駅から新宿駅まで行って中央線に乗り換えて八王子駅まで行くって方法なんですが合ってますか? 宇都宮駅から新宿駅までは直通で行けるらしいんですが、 『直通』っていうのは宇都宮駅から乗り換え無しで新宿まで行けるって事なんですか? けど、宇都宮駅から新宿駅に行くのに東北本線から大宮駅で湘南新宿ライン?ってのに変わってます。 やっぱり大宮で乗り換えなければ行けないのでしょうか? なるべく乗り換えが少ない方法がいいんですが… ホント何もわからなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 電車について

    土曜日の夕方に宇都宮駅から新宿駅まで行って八王子まで行くんですが、 満員電車になる場合ってありますか? あと、どの時間帯だったら空いているとかありますか?

  • 珍しい電車がみたい。

    ファンの方は雑誌とかでいついつにこの時間にこの駅通過するとか分かるらしいのですが素人でなんですが珍しい電車や廃車回送?とかの電車がみたいのですがどこかで時間とか乗せてるHPはありますでしょうか?? 主に中央線八王子・立川その周辺です!

  • 電車の乗り換え

    この前親切な人に、ここでおしえてもらったんですが、途中で終わってしまったので質問です 電車のこと全然わからないんですが、1人で東京駅まで行かなければならないので終えて下さい 大月発9:24の立川行きに乗ります。この電車は高尾を 過ぎると、東京行きの電車と同じ路線を走りますので、 高尾と終点の立川以外で乗り換えれば、同じホームで 待てば、3分後に「東京行きの電車」がやってきます。 お勧めは、西八王子ですね。小さな駅ですし、続行の 東京行き中央特快は高尾始発なので、未だガラガラです。 西八王子じゃなくても、八王子・豊田・日野のどこでもOK。 終点の立川と途中の高尾だと、橋を渡った乗り換えになる 可能性があるので。 とおしえてもらったんですが、西八王子でおり、何分の何行きの特快?に乗るのでしょうか? あと橋を渡るとはどういう意味でしょうか? 教えてください…

  • 電車通勤について

    東京都町田周辺から東京駅を含む周辺の駅の仕事場に出勤されている方、いらっしゃいますか? 現在町田駅の徒歩圏内に住んでいます。 今年の秋から浅草橋駅の仕事場で働くことになりました。 小田急線で新宿駅まで一本で行き、中央・総武本線に乗り換え浅草橋まで行きます。 しかし片道一時間ほどかかるので、中央・総武線沿いかもう少し近い駅に引っ越すべきか迷っています。 一度実際に行ってみるとそれほど苦痛にはならなかったのですが、毎日となるとどうかな…と思いまして。 おそらくラッシュ時間に乗ることになると思います。 賃貸情報を見るとやはり23区内は高めで、現在の家賃が駅から近く約3万円と安いため通勤時間をとるか家賃をとるかで迷っています。 出来れば家賃に余計なお金をかけたくないので、引っ越すとしてもまだ安い物件がある中野区や杉並区、川崎などになるかと思います。 今まで電車通勤をしたことがなくあまりピンとこないのですが、片道1時間は普通ですか? みなさんの経験談や注意点などを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 成田空港からリムジンバスと電車どっちが楽?

    小さな子供(3歳)を連れて里帰りをする予定ですが、実家が遠いので武蔵小金井の親戚のお宅に一週間ほどお世話になる予定です。荷物は幾つかは空港から実家に宅急便で送りますが、スーツケース一つとベイビーカーもあります。リムジンバスだと乗換えが少ないので良いのですが、約3時間位掛かってしまうので、果たして子供が3時間もじっと座っていてくれるのかが心配です。バスに子供と乗った事が無いのでどうなのか検討もつきません。また電車だと成田エクスプレスか快速エアポート成田で東京まで行き、東京駅で中央線に乗り換えなければいけないのですが、ラッシュアワー時になるので、ラッシュアワー時の東京駅での乗り換えもちょっと不安です。中央線は中央ライナーを使おうと思うのですが、中央ライナーに必ず乗れるのかと言うのも分からないので心配です。電車だと動き回れるし、愚図った時はデッキに行くことも出来るので良いのですが。リムジンバスと電車どっちが楽でしょうか?

  • 東京 どの電車に乗るか教えて下さい。

    今度、東京に行くことになりました。が、どの電車に乗ったらいいかなど全くわかりません。詳しく教えて下さい。 1.東京駅~柴又駅まで 2.飯田橋駅~新宿駅 3.新宿駅~渋谷駅 *子供(7歳)も連れて行きます。

  • 東京で安い地域、電車で交通便が良いところは…?

    東京駅周辺で仕事をするのですが、 東京周辺で賃貸をなるべく安く借りれる地域、 それと東京駅までスムーズにこれるのはどの辺の地域でしょうか? 自分で調べてみて、例えば八王子は結構賃貸は安いのですが、 東京駅まで電車(何線)で何分ほどかかるのでしょうか? 通勤にあまり時間をかけたくないと思っています。 賃貸が安くてなるべく通勤が便利であれば他県でも構いません。 何線(例えば中央線etc・・・)で、何分かかるのか所要時間を教えてください。 余所者なので東京のことが分からないので丁寧に教えてください。

  • 八王子駅で八高線、横浜線、中央線以外の電車を見たいです。

    八王子駅で八高線、横浜線、中央線以外の電車を見たいです。 子供を連れて土日に JR 八王子駅のホームで電車を見る事が多いです。 八高線、横浜線、中央線 (オレンジのやつ、かいじ、あずさ、スーパーあずさ) などは 見飽きたのですが、稀に貨物列車や、上記以外の電車を見る事があります。 貨物列車や、上記以外の電車の情報を頂けますか? ・電車の名前 ・写真が掲載されているWebページ ・八王子に来る時間 (できれば土日が良いですが、平日でも OK) 例えば http://www.geocities.jp/takeshi_departure/201ext6.html を見ると 一番下に緑色の電車がありますが、これはなんと言う名前で 何時に八王子に来るのでしょうか? あと、別件ですが八高線は普通の電車しか通らないと思っていたのですが 「貨物を見た」と言う人が居るのですが、これも何時に八王子駅に行けば 見られるか分かりますか?