• 締切済み

一眼レフカメラのピント合わせについて

オリンパスsp-590uzを使用して野鳥の撮影を始めたのですが、ターゲットマークを被写体(野鳥)に合わせて撮影すると、かんじんの野鳥だけがぼやけてしまうのですがなにが原因なのかわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

• by62
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• minia
回答No.5

ピントの合わせ方は、他の皆さんがおしゃってることで、理解されてるようなので、気になったことを一つ。 カメラには、フィルムカメラとデジカメがありますが、一般的に「一眼レフ」というのは、レンズとファインダーのあいだにレフ板があるものをいうのであって、あなたのオリンパスsp-590uzはデジカメの一眼タイプであって、「一眼レフ」ではありません。 (最近はレフ板なしのレンズ交換できる一眼もパナソニックから出現してますが。) 光学ズーム28倍という野鳥撮影には、威力を発揮できるオリンパスsp-590uzで、撮影を楽しんでください。

• kkky9
回答No.4

ネオ一眼レフタイプのコンパクトデジタルカメラですね。 なんの野鳥(種類)かは分かりませんが手持ち撮影なら 手ブレが考えられます。被写体ブレもあります。 もっともコンデジですと鷺類などの大きな被写体か完全に AFが迷わない条件で無いとピンはこないでしょう。 一眼でもAFですとアバウトにピンを合わせピンの追い込みは MFが普通です。何せどんな小さな鳥(10~16cm)でも目に ピントを持って行く訳ですから。 どの様な撮影条件で撮られて「かんじんの野鳥だけが」に なるのか書かれないとカメラの条件ばかりの回答になります。 野鳥の場合、かなりの撮影テクニックを要します。 撮影条件 被写体としている鳥の大きさ 被写体との距離 焦点距離 等があると回答がもっと具体的になります。

by62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一眼レフカメラを始めたばかりでカメラそのものが解っていないのが原因なのかもわかりません。 今後もよろしくお願いいたします。

• fujiyama32
回答No.3

ズームアップ(望遠)して撮影する場合は[三脚]を購入して、この上にカメラを 固定して撮影します。手持ちですと、カメラがブレてピンボケになります。 また、手動モードにしてシャッター速度をなるべく早めにした状態で撮影します。 なお、使用しているカメラ用の[リモートケーブル]と言う機材がありますので、 これも用意してシャッターを切ると指先のブレが伝わらず良い結果を得るでしょう。 同じ被写体を何枚も撮って良いものを印刷すると良いでしょう。最初から上手に 撮影できるとは思わず、撮影条件を変えて撮影回数を重ねていくうちにコツを 会得して上達します。

by62
質問者

お礼

お答いただき有難うございます。 やはり経験を積み使いこなすことが大事なことだと思います。 「リモートケーブル」というものなど知りませんでした。 参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• kuma-gorou
回答No.2

質問内容を額面どおり解釈すれば、レンズの光軸と直角に交わる平面で一部だけがピンボケになると解しますが、通常は有り得ない現象です。 考えれるとすれば、ピンボケではなく被写体ブレと推測します。 仮に被写体ブレだとすれば、シャッター速度を稼ぐしか回避する方法はありません。

by62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くの初心者なので専門的なことはわかりませんが、ご回答内容を頭に入れてカメラに接してみようと思います。 今後も宜しくご指導をお願いいたします。

回答No.1

写真を見ないとよく分かりませんが、野鳥は動いてるのでピントを合わせてもボケることがあります。コンティアスAFにして追尾するAFモードに設定してカメラのフォーカスポイントを野鳥から外さないようにして、シャッターを押す時もゆっくりと押してみてください。それでも駄目な時は初期不良でAFがずれている場合があります。メーカーに修理を依頼してください。もし良ければ写真を添付して公開してください。他の方が観ればもっと適切な説明をしてくれると思います。

by62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラ初心者の私には大変参考になるご回答をいただき感謝いたします。今度、写真を添付してみようと思います。 よろしくお願いいたします。