• ベストアンサー

エクセルでの半角大文字アルファベットの書き方

初めて質問します。 パソコン用語あまり詳しくありませんので、分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。 エクセルを使っていて、ローマ字入力(KA→か)しているときに、以前は、Shiftを押しながらKを押すと、K(半角、大文字)で出ていたのですが、いつからか(たぶん何かを押してから)K(全角、大文字)で出るようになりました。 K(半角、大文字)への戻し方を教えてください。 今はいちいち、半角・全角切替しているので面倒くさいので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.2

日本語入力中、でしょうか。 一度Shift押しながらで全角で出たらF10を押して半角に変換し、Enterで決定してみてください。 学習されて次以降にShift押しながらで半角になると思います。

y15k83
質問者

お礼

Trick―o―さん ありがとうございました。 半角で打てるようになりました。 逆に全角にする場合はどうするのですか? F10ではできないようでしたので、よければ教えてください。

その他の回答 (2)

• Trick--o--
回答No.3

ではついでに。 F6:全角かな F7:全角カナ F8:半角カナ/英数 F9:全角英数 F10:半角英数

y15k83
質問者

お礼

ついでまで返信ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#29450
noname#29450
回答No.1

[Shift]キーを押しながら[CapsLock]で切り替え可能です。 やってみてください。

y15k83
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 すぐにやってみましたが、それだと全角の小文字(abcdef)になってしまいます。 半角の大文字(ABCDEF)にしたいのです。それもいちいち入力切替をせずに。以前は出来ていたので出来ると思います。 質問分かりにくいでしょうがよろしくお願いします。