• ベストアンサー

試しに使用するためでもワードのインストールはできないか

教えてください Windows XP、Word2002を使用しています。Word2009を試してみたいのですが、知人の持っているWord2009を一時的に私のパソコンにインストールできないでしょうか。 著作権の問題もあることは承知しています。期間を限定した使用ができるのではという思いもあつて質問いたしました。

• chi-m
  • お礼率92% (99/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

Officeの複数バージョンをインストールして、両方を使用することができますが、試用版の期限は60日間となっており、製品版と同様にライセンス認証を行います。 Word単体の試用版は無いようなので、適用はStandardが良いと思います。 下記サイトの各バージョン枠内の下にある、「この製品を比較する」で、含まれているソフト一覧を参照できます。 左側の試用版のFAQ、試用版のセットアップおよびインストール方法も、参照されたほうが良いですね。 http://trial.trymicrosoftoffice.com/trialjapan/default.aspx?re_ms=oo&culture=ja-JP 試用版(トライアル版)はインストールしていませんが、製品版と同様であれば、共存でインストールする方法も下記に書かれています。 Office 2007 をインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/931687/ja 以下は、共存で使用される場合の制限(注意)です。 ・既に入っているOffice XPはそのままの状態で、Office 2007を追加でインストールします。 ただし、Outlookは共存ができず、Outlook 2007になりますので、Outlookをお使いなら、データをバックアップしてから行わないと失われてしまいます。 ・Office 2007のインストールを行って、スタートメニューに表示されるOfficeのフォルダー名は、現状のOfficeとは異なる名称にしたほうが良いですね。 ・各バージョンのWordを切り替えて起動する際は、Windowsインストーラや構成の進行画面が表示され、Wordの起動が待たされるようになります。 キャンセルしてしまえば起動は速まりますが、そのまま放置の場合はPC性能にもよりますが、構成の進行の出る2007への起動の場合は、1分以上かかる可能性があります。 同じバージョンのWordを続けて起動する場合は、このような動作は無く、すぐ起動します。 ・Wordファイルの拡張子(*.doc等)のファイルと、既定のプログラムの関連付けの設定が意味を持たなくなります。 ファイルをダブルクリックして開くような場合は、最後に起動したバージョンのWordで開かれるようになります。この動作は、Excelも同様です。 コマンドプロンプトを使った設定で、以前のバージョンで優先して開くようにすることは可能ですが、。 ・Office 2007をインストールすると、Office IME 2007が追加されます。 このIMEの日本語変換機能には問題がありますので、Windows Update/Office Updateにより修正プログラムを適用してください。 コントロールパネルの「地域と言語のオプション」から、キーボードのテキストサービスで、現状のIMEかOffice IME 2007のどちらを既定に使うか設定することもできます。  

chi-m
質問者

お礼

箇条書きの記述で分かりやすくありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ASIMOV
回答No.3

2007については、製品版、試用版とも2003以前のバージョンとの共存は問題が有るようです http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=60254512839

chi-m
質問者

お礼

よいサイトを紹介いただきました。 参考にさせていただきました。

• nori_007
回答No.2

試用版は製品版と同じです。利用出来る期間が制限されます。 通常試すのであれば、試用版を利用します。 ただし、現在Word2002が入っているですよね、その状態で試用版を入れ、元に戻そうと思った時は、再度Word2002の入れ直し必要になると思います。(少し曖昧な記憶ですが・・・) なぜ、Word2007を利用したいと思ったのでしょうか、多くの人はWord2000で十分だと思っていると思います。試用版を入れるのであれば、購入を前提にして入れた方が良いと思います。

chi-m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試用版をインストールすれば、すでにインストールされてある2002は使用できないのでしょうか。孫のパソコンが2007で質問された時に答える準備をしておきたいためです。そして、自分の仕事は2002で続けたいと思っているので両方使いたいと思っているのです。

• kirinoma
回答No.1

Word2007(2009というのはタイプミスですよね?)は試用版がありますよ. http://trial.trymicrosoftoffice.com/trialjapan/product.aspx?sku=3121199&culture=ja-JP

chi-m
質問者

補足

不注意なタイプミスでした。 試用版の紹介ありがとうございます。 この試用版はどの程度の内容なのでしょうか。