• ベストアンサー

VHSテープが途中で止まりデッキ電源が切れる

今時VHSなんですが、20分ぐらいの短いテープです。途中で止まり、デッキの電源が落ちてしまうのです。どうしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 走行系の異常でテープを保護するために安全装置が働いています。 または基盤トラブルでも発生する場合もあります。 無理矢理サーチ等すると中でテープを噛んだり、巻付いたりします。 もちろんそのテープはその後使用不可です。 なので、そのままイジェクトでテープを取り出して、そのデッキは修理ですね。その異常個所にも因りますが8000~2万5000円程度の修理代はかかります。

kwmrmiti
質問者

お礼

tama80ji様 ありがとうございました。 テープの方ではなくてデッキの方に異常があるんですね。 いずれにしても電気屋さんに持っていきます。

その他の回答 (1)

• 70dai0001
回答No.2

今日は。 私からは以下の事もお勧めします。 >いずれにしても電気屋さんに持っていきます。←その前にです 電源が入り→巻き戻しが出来るなら少し戻してイジェクトでカセットを出します。 (電源も入らなければ個人での取り出しは無理かも知れません) ○その前に巻き戻して再生すると同じ所でストップする時は其処でテープが張り付きです。 カセット裏側に細い箸の先が入る位の穴が有ります。 中のベロを押すと両方のリールのロックが外れてどちらも回りますので指先を入れて再生方向に巻き取ります。 ○再生方向へ巻き取り重く成った所でもう少し力を入れて巻き取れるなら軽く成る所まで巻き取ります。 カセットを入れて早送り&巻き戻しが自由に行える様でしたら成功=他の物と同じように再生出来ます。 一度お試しください。

kwmrmiti
質問者

お礼

おっしゃられた通りにやろうとしたところ、なぜか動き出しました。 でもストップした所は少し乱れます。テープもデッキもとても古い物なので、寿命なのかとも思います。 電気やさんに行く必要がなくなって良かったです。 いろいろとご丁寧にありがとうございました。