• ベストアンサー

宣伝用写真撮影に向いているデジタルカメラを探しています。

いつもお世話になっています! 今回は、デジタルカメラを探しています。 用途は、宣伝用の写真を撮るためです。 小さな旅館をやっています。 部屋や料理を撮影したいです。 現在まではプロの方にお願いしていまして もちろん、出来た写真はやはり素晴らしいのですが、 費用も大きいので、頻繁にはお願いできません。 HPの写真などは、頻繁に変えたいと思い 簡単な宣伝、紹介のものは自分でも撮影しています。 しかし、現在持っているデジタルカメラでは、部屋や施設が狭く写ってしまいます。また、料理はなんとなく全体が写っている感じで いまいちです。 そこで、広角レンズやもう少しピンポイントに寄れるズームの 必要性も感じています。 電気屋さんに行っていくつか触ったり見てきたのですが、 種類が沢山ありすぎて、素人の私には選べそうにありません☆ もし、おすすめのものがあったら教えて下さい。 料金は、10万くらいまでであれば、助かります。(ポケットマネーより出す予定なので、安い方が嬉しいです。) 私(女性)が使うのでできるだけ軽く、操作が簡単なものがいいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.9

ANo.2です。 諸先生方の厳しいご意見がありますが 今回初めて広告用に撮ろうというのではなく、これまでも >簡単な宣伝、紹介のものは自分でも撮影しています。 んですよね。 だったらあまり気にされることもないと思います。 ご自身で納得された上でもう少しマシな機材を揃えたいのだろうと思います。 で、「趣味」で写真を撮るのならともかく「宣伝用」に撮るのなら 機材を選ぶ上でいくつかの制約があります。 まず、普通は「一眼レフ」を選びますが、その主な理由は レンズを交換して様々な被写体に対応する必要があるからです。 あるいはズームレンズを選ぶか。 どちらにしても「撮れる範囲」を可変できることが第一の要素です。 そうした意味で、コンパクトカメラではレンズ交換のできないものは対象から外れます。 回答の中から挙げれば「DP1」や「GRD2」がそれです。 特に今回の場合のように施設内と料理の2種類の被写体を撮りたいという場合には 「施設内」用に広い範囲が撮れる広角レンズ、 「料理」用の単品撮り用にやや望遠気味のレンズ(マクロなんて要りません)、 同じく「料理」用のセットメニュー用に標準~やや広角レンズという 3種類の焦点距離が必要になりますから 広角レンズだけのカメラではどうやっても撮れないものがでてきます。 施設内だけを撮る目的なら上記の2種類のカメラでもいいですが それでもやや広さに欠ける事もあって中途半端です。 ですのでコンパクトタイプのデジカメで選ぼうとしたら 広めの広角~やや望遠までのズームレンズがついたカメラが最適です。 そのうえで、施設内を撮るには歪みのないレンズが必須ですから 私はLX3をお勧めしました。 先にも書きましたが「趣味」で撮るのではなく「宣伝」用途だとすれば レンズの歪みもそれなりの厳しい眼で見る必要があります。 そうした意味では「GX200」も候補から外れます。 「趣味」では許せる範囲かもしれませんが、少なくとも仕事カメラとしては使えません。 ご自身は「プロではない私が撮った写真だから」で許したとしても いったん発表すれば事情に関わらずプロの作品と比較されます。 くれぐれも「趣味」と「実用」を混乱しないようにして選択してください。 私も「何が何でもLX3を薦めたい」訳ではなく こうやって除外していくとそれしか残らないからお勧めしました。 もし一眼レフでお勧めするとしたら、 カメラメーカーは問いませんのでAPSサイズカメラの「セット(キット)レンズ」に加えて、 シグマ製の12-24mmズームレンズをお勧めします。これも歪みのないレンズです。 その2本で大抵の撮影には間に合いますが 三脚も含めて予算が大幅に越してしまいますので最初には書きませんでした。 ● それと「素人には無理」と言われて何もしないよりも とにかく撮っていれば少しずつでも上達します。 百のお説教よりもひとつの実践です(笑)。

nonobara
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます! 私の意図をご理解頂けてほっとしています。 決して写真を甘くみているわけではなくて。。 自分が撮影したものを宣伝に使う点については ずっと葛藤しています。 また、部屋や料理の写真は何枚も撮影していますが まだ公式には載せたことがありません・・・。 ただ、そうも言ってられず、奮起しているところです。 店頭ではα200やLumixの一眼レフが 持った感じや、撮影した感じが好印象でしたが 趣味と実用の件、肝に銘じます。 非常にわかりやすい説明で大変参考になりました。 LX3、検討します。

その他の回答 (13)

• Vwiyoonn
回答No.3

部屋を広く撮りたいということでしたら、リコーのGR DIGITALII(ズーム機能なし) 、ズームも欲しいのでしたら同じくGX200あたりがいいのではないかと思われます。  前者は28mm短焦点、後者は24-72mmの3倍ズーム、それぞれ別売りのワイドコンバージョンレンズを装着すると、21mm、19mm(ワイド端)と相当に広い画角が得られます。また、近接撮影はそれぞれ1.5cm、1cmと料理を撮るのでしたら不足はないと思われます。  両者とも本体とワイドコンバージョンレンズ、それを装着する際に使用するフードアとダブダーを一緒に購入しても6~7万円程度ではないかと思われます。  詳細  GR DIGITALII:http://www.amazon.co.jp/RICOH-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-DIGITALII-1000%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0-GRDIGITALII/dp/B000Y1YVGY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1244091834&sr=8-1  GX200:http://www.amazon.co.jp/RICOH-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-GX200-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3/dp/B001BKUTOK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1244092418&sr=8-1

nonobara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもコンパクトなのに、しっかりした機能がついているんですね。 別売りのレンズがあるのも魅力です。 料金的にも助かります。 ぜひ、検討させて頂きます。

• 18OSX
回答No.2

施設内を写したいのならコンパクトタイプのデジカメではこれしかありません。 http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html 私はコンパクトタイプはキヤノンのG10を使っていますが、 画面周囲の壁や柱が曲がって写ってしまって使い物になりません。 施設写真ともなると恥ずかしくて人に見せられるものではありません。 同クラスの他メーカーのカメラも同じようなものですが、上記のカメラだけは曲がらずに写ります。 写せる範囲も他の同クラスより僅かに広く写せますから 同じ場所から撮ってもそのほうが部屋が広く見えます。 料理はズームの望遠側を使えば充分に見られるものが撮れます。 ま、こればかりは技術が必要ですから「買えば済む」ものではありませんが 技術(勉強)次第で充分に宣伝写真が撮れます。 言い方を変えれば、もっと高性能カメラを使っても技術がなければ撮れません。 ただ、施設写真も料理写真もそうですが、三脚が必須です。 料理写真に関しては照明設備も必要になります。 照明は技術や知識に依存するところがありますから簡単には薦められませんが 三脚だけはいいものを同時に購入してください。 売値ベースで3~4万円くらい(以上)のものがいいです。 カーボン三脚は高いだけですから選ばないほうがいいです。 その2点で6~7万円ですから予算内に収まります。 料理写真はとりあえずは室内照明の真下に被写体を置けば 何とか見られる程度の写真にはなります。 ご質問に「できるだけ軽く」と書いてありましたが 宣伝写真を手持ちで撮ろうとするのは間違いです。 プロが高品質の写真を撮れるのは、大抵の場合でカメラよりも三脚の手柄です。 デジタル一眼レフを薦める回答も出るでしょうが しっかり撮ればコンパクトカメラで充分に宣伝写真が撮れます。 安い一眼レフより上がりはずっといいです。

nonobara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば、プロの方はみんな三脚を使っていました。 三脚で3~4万(以上)とは驚いてしまいましたが そのくらい大切なのですね。 プロの方がやっているのを見て、同じ場所から 写してみたりしていたのですが、どうしても 同じ範囲がとれなくて。。(技術の差は充分承知しております。) 今のカメラでは写せる範囲自体が狭いようだと思い カメラを変えないと駄目かな、と思いました。 コンパクトタイプでは曲がって写ってしまうこともあるんですね。 知りませんでした。 料金的にはとても助かります! ぜひ、検討させて頂きます。

• pentium100
回答No.1

できれば一眼レフデジタルカメラがよろしいんではないかと思います。 機材をそろえていくと、コンパクトタイプに比べると高価ですが、 プロの方に頼むよりは安くあがると思います。 Nikon D40 39800円  さらに今なら5000円キャッシュバックとメーカー3年保証付き。 メーカーダイレクトで安心です。 http://shop.nikon-image.com/campaign/d40/index.html 一眼レフには豊富な広角レンズや接写(マクロレンズ)などがあり、 使いこなすのは面倒ですがうまく使えばとても綺麗に撮影できます。 http://www.digicame-online.jp/10007/10806/10969/10398/index.html またお料理などはストロボを直接当てると平板な印象になります。 ライティングのお勉強も必要になってくると思います。 とりあえずはクリップオン(カメラのてっぺんに取り付ける)のストロボを購入されて、 バウンス(光を上に向けて天井で反射させる)で撮影すると割と雰囲気よく仕上がるかと思います。 ただし、天井に色が付いていないことが条件です。 和室ですと天井の色が混じって黄色っぽくなるので注意してください。 スピードライト 一例 http://shop.nikon-image.com/front/ProductFSA03601.do

nonobara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見させて頂きました。一眼レフは レンズなどが替えられるのが魅力ですよね。 (その分、難しくなるとは思うのですが・・・) 今、LUMIX DMC-FX7を使っているので、次は一眼レフかなと 思っていました。 ぜひ、検討させて頂きます! また、わかりやすいライティングのお話もありがとうございました! 私も撮影していてライティングが問題だと思っていましたので ぜひ試してみたいと思います。