• 締切済み

歌をうたうと・・・。

カラオケなどで長時間歌うと、声がかすれてきて全然声が出なくなります。 長時間歌うといっても、2時間たたないくらいなのですが…。 他の人は全然普通なので、私の歌い方が悪いのでしょうか? 大体声が低いので、無理せずに裏声を使ったりしているのですが。

みんなの回答

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.3

私は6時間ぐらい平気です。タバコも吸っています。 もともと強い声帯を持っているせいだと思います。声帯が弱いならsalasalaさんは無理をしないでください。もう一つ考えられるのは基本的な腹式呼吸ができているかどうか?です。本人は腹式呼吸のつもりでも喉に負担をかけて歌っている人をよく見かけます。3時間ぐらいでリタイアするのですぐ分かります。 姿勢を正してお腹に意識を集中させてください。胴体全部に空気を送り全体から腹筋を中心にして全体から吐き出す感覚です。 マイクを口に近づけて声を張り上げないようにしてください。 これで30%ぐらいはupすると思うのですが…

salasala
質問者

お礼

声帯が強いなんてうらやましいです。 大体声が低いので、普通の女の人の歌を通して地声で歌うことは無理です。 なので声がかれないようにということからも裏声を使ったりして のどに負担のかかるうたい方はしてないつもりだったのですが・・・。 やっぱり負担がかかっていたのでしょうね。 missa-nさんの御意見を参考にがんばってみます。 回答どうもありがとうございまいました。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.2

お邪魔します。 >カラオケなどで長時間歌うと、声がかすれてきて全然声が出なくなります。 えっ!みんなそうじゃないの!?普通のことかと・・・ salasalaさんは何曲くらい歌ったのでしょうか? 自分は3~4曲で、声が出なくなってしまいます。 ハードロックを、「オリジナルキー」で歌うと無理もないか・・・ ニルヴァーナとかデフレパードとかボンジョビなんですけど・・・ 自分としては、のど飴を用意するのと、水分を多めに取るといいかと思います。 全くアドバイスになってなくて申し訳ない・・・

noname#6248
noname#6248
回答No.1

私の場合と症状が似ているので一つ答えを書きます。(たぶん的外れでしょうけど) 『喉で歌ってる』って一緒に行く人に言われませんか? もし言わた事があるようならば喉に負担をかけない歌い方をしてください… と、いきなり言っても無理ですよね。 風邪引いて喉が痛い時にカラオケに行って見てください。喉がやばい状態ですから自然と喉に負担がかからない歌い方が出来て いつもより余計に歌えたり声が良かったりするんですよ(いやマジで) 微妙な鼻声のGLAYなんかはこのとき歌うと絶品と言われるんですねぇこれが… 騙されたと思って是非一度試してみてくださいませ。 ただし…喉を殺さないように注意してくださいね。

関連するQ&A

  • 歌が上手くなりたいです

    私は、歌を歌うとき、男性の歌は地声のような声で、女性の歌は裏声みたいな声で歌います。 地声で歌うとき、大体最初は喉が痛くなるのですが時間が経つと思いっきり歌っても大丈夫になり、 喉の痛みもなくなります。しかし高い声はそこまで出ません。 お腹から声を出すと高い声出しても喉が痛くならないと聞きますがよく理解できません。 喉の痛みがなくなった後も、お腹を使っている感じはありません。 一方裏声で歌うと、高い声出せるし喉も痛くならないのですが、変な声がよく出ます。 安定感は地声で歌って痛くない時の方があります。 しかも日によってはフワフワした小さい声になり、声が伴奏に消えてしまうこともあります。 しかしそういう声でもカラオケの採点では高得点になったりして、訳がわかりません。 地声で歌っても裏声で歌っても半端になってしまうので嫌です。 地声で喉が痛くなることなく高い声も出せるようにか、 裏声で声量と安定感のある声を出せるようにか、どっちかになりたいです。 歌が上手くなる全体的なことでも良いので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 あと、歌手で歌声が地声とあまり変わらない人と全然違う人がいますが何の違いでしょうか? まとまりのない文章ですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 歌がうまくなるには?

    私はカラオケなどで歌を歌いますが、裏声になったときにどうしてもきれいに声がでません。声も小さくなってしまいます。 どうしたらうまく歌えるようになりますか?

  • カラオケでのうた

    カラオケなどに行って、歌っているとき、音痴っぽくなります。  まず、声変わりしてからこの前久々にカラオケに行ったとき、地声みたいな感じで歌っていると、高い音とかが歌えなくなっていました。 それで、今はどの声(地声、裏声など)で歌を歌うのかがわからなくなり、困っています。 それと、家で音楽をききながら歌ったりすると、一応歌えるのですが、その声でカラオケとかで歌うと、声が小さく感じ、大きな声を出そうとしても出ませんでした。 普通、どういう声で歌うものなんですか? 単に、声量がないだけでしょうか?それとも、歌い方がおかしいんでしょうか?

  • 歌の上達

     カラオケにはまって約5年の者です。22歳です。  僕は地声が低く、最初のころは1オクターブ下げて歌っていました。ある日友人に指摘され、声を上げて歌おうとするとまったく歌えず、悔しくて、毎日のようにCDに合わせて叫びながら歌ったりして高音を出そうとしていました。そしてある日、コツがつかめたといいますか、「あ、高い声が出た」となったのです。それからカラオケに通い、家では歌えるサビがカラオケでは歌えないという状態に陥り、しばらく続き、今ではミスチルやポルノやレミオロメンがだいぶ歌えるようになってきました。でも自分の歌声が地声なのか裏声なのかミックスボイスもどきなのかわからないのです。「裏声だからそんなに原曲キーで歌えるんだよ」とか「裏声はずるい」と言われたり、かと思えば大半の人は「え?裏声ではないでしょ?」と言います。もちろん、そのアーティスト自身も裏声を使う部分は裏声ですが、他は芯の少し強い裏声を使っているような感覚なのです。「地声と歌声がかなり違うね」ともよく言われます。中には「いい歌声だね」とも言われます。「もっと練習すればもっと芯の強い高音が出るようになるよ」とも言われました。(元バンドのボーカルの人に)   声量が上がったり高音域を鍛えるマウスピースのような道具やボイトレのCDもやっています。そのおかげか、「むちゃくちゃ声量があるね」と言われるようになりました。ちなみに、1週間後に文化祭でカラオケ大会に出るのですがもし緊張してうまく歌えなかったらどうしようと不安です。歌というものは、練習すれば必ず上達するものなのでしょうか?

  • 歌をうまくしたい

    私はもともと音痴で、2年くらい練習しました。 今ちなみに中2です。 だいぶ音程はとれてきて、カラオケの全国ランキングでも10位以内に入れることがたまにできるようになりました。 でも、いくつかうまく歌えない点があります。 ・高音(裏声)になるとお腹から声が出なくなり、ランキングの順位も下がっていて思ったようにいかない。 ・低音があまりでなく、低音でも高音の時と同じでお腹から声が出なくなる。 ・高音と普通の声の移りかわりの時に音をはずしてしまう。 ・カラオケなどで2時間くらい歌っているとすぐに声がかれてきてしまう。(最初にだせていた低音がだせなくなる) ・音を時たまはずしてしまう。 このような感じです。 やはり練習しかないんでしょうか? なにかいい練習法があったら教えてください。

  • 歌をうまくなりたい

    最近カラオケ行く機会が多いです。 しかし、音痴で声の出る範囲も狭いため歌える曲が少ないです。 好きなアーティストの曲は音域も広く、裏声があったりします。当然そんな曲歌えるわけもなく。。 音が取れる曲と取れない曲があったり、だいたいの曲はサビで音が出ません。 うまく歌えるようになりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 歌が大好きなのですが‥

    歌が好きなので友達や家族でカラオケに誘われますが高音が出ません。 自分でも高音が出ないことが嫌なので何だかんだと理由をつけて断ってしまいます。 もう少し上手であれば自分から誘ってでもカラオケに行きたいのですが 「高音さえ出ればなあ」、と情けなくなります。 声が低くて高音が出ないので無理をして唄おうとしたら音程が外れたりかすれてしまって唄えなくなってしまいます。 全曲を裏声ででも歌えるほど高音が出ません。 音程はきっちり合っていると思います。 自宅で練習をして高音が出るようになれたらと思うだけでもわくわくします。 自分で、自宅で、出来る方法があるならば教えて下さい。 お願いします。

  • 声域を広げ(歌が上手くなる)には?

    僕は今15歳です。 今声が低くなり、悩んでいます。声変わり前はYUIのit's all too muchを原キーで歌えるくらい声が高かったのですが、声変わりの時に部活で声を張り上げ、更にカラオケにもいかなくなっていたらかなり声が低くなっていて、また高い声が全く出ません。ある一定を超すと空気の漏れる音だけになります。 一応裏声は出るのですが、地声から裏声へとつなぐ声が出せないというか・・・・。とにかく「歌える」声域が狭くて困っています。 卒業式ではEXILEの「道」を原キーで歌うことになっています。僕は「見慣れた景色二度と」の「二度と」の所以上になるとでなくなります。 どうにか声域を広げる方法はありませんでしょうか?カラオケに行きまくればうまくなるのかもしれませんがそうもいかず・・・。 他の質問もみてみましたがいまいち説明が分からなかったりしたので、詳しい説明をよろしくお願いします。

  • 歌がうまくなる方法

    歌がうまくなりたいです。 女性なのですが高音がとにかく出なくて、 女の子のアイドルソングとかk-popとか全然歌えないのが悩みです。 歌いやすいのは男性のアイドルソング、ポルノグラフティなど、男の人の高めの声の曲が一番歌いやすいです。 高音を出そうとするとどうしても声がか細い裏声しかだせなくて、頑張って地声のまま高い声を出そうとすると裏返ります… カラオケでは大体87~92点で、頑張って90点代を常にとれるようにしたいなぁというのが目標です。 何を意識したら高音が出やすくなるのか、どういう練習をしたらいいのか教えて頂きたいです。宜しくお願いします

  • 歌が上手くなるには

    タイトル通りなのですがどうすればいいでしょうか。 だた自分は恐らく特殊で歌うのに適した声を出せないのです。 自分は地声と裏声の2つで歌えますが2つとも致命的な欠陥があります。 まず自分は声が低いのですが地声で歌うときは基本的にそれ以上下がらない音程から歌ってしまいます。。 なのでAメロとかで少し低い音があると音程を下げれないのでフラットな音程になってしまいます。 また声が低いので何を言っているのかわかりにくくもなってしまいます。 裏声で歌う場合はその時点で高音で歌ってしまうので、 地声とはぎゃくにサビなどさらに高音がある場所では苦しくなってしまいます。 裏声なので芯も細く安定していない声になります。 丁度その間の音程を出そうとはしているのですがよく分からないです。 目標はカラオケで上手いと言われる程です。

専門家に質問してみよう