• 締切済み

歌をうたうと・・・。

カラオケなどで長時間歌うと、声がかすれてきて全然声が出なくなります。 長時間歌うといっても、2時間たたないくらいなのですが…。 他の人は全然普通なので、私の歌い方が悪いのでしょうか? 大体声が低いので、無理せずに裏声を使ったりしているのですが。

みんなの回答

• missa-n
回答No.3

私は6時間ぐらい平気です。タバコも吸っています。 もともと強い声帯を持っているせいだと思います。声帯が弱いならsalasalaさんは無理をしないでください。もう一つ考えられるのは基本的な腹式呼吸ができているかどうか?です。本人は腹式呼吸のつもりでも喉に負担をかけて歌っている人をよく見かけます。3時間ぐらいでリタイアするのですぐ分かります。 姿勢を正してお腹に意識を集中させてください。胴体全部に空気を送り全体から腹筋を中心にして全体から吐き出す感覚です。 マイクを口に近づけて声を張り上げないようにしてください。 これで30%ぐらいはupすると思うのですが…

salasala
質問者

お礼

声帯が強いなんてうらやましいです。 大体声が低いので、普通の女の人の歌を通して地声で歌うことは無理です。 なので声がかれないようにということからも裏声を使ったりして のどに負担のかかるうたい方はしてないつもりだったのですが・・・。 やっぱり負担がかかっていたのでしょうね。 missa-nさんの御意見を参考にがんばってみます。 回答どうもありがとうございまいました。

• ajisioDX
回答No.2

お邪魔します。 >カラオケなどで長時間歌うと、声がかすれてきて全然声が出なくなります。 えっ!みんなそうじゃないの!?普通のことかと・・・ salasalaさんは何曲くらい歌ったのでしょうか? 自分は3~4曲で、声が出なくなってしまいます。 ハードロックを、「オリジナルキー」で歌うと無理もないか・・・ ニルヴァーナとかデフレパードとかボンジョビなんですけど・・・ 自分としては、のど飴を用意するのと、水分を多めに取るといいかと思います。 全くアドバイスになってなくて申し訳ない・・・

noname#6248
noname#6248
回答No.1

私の場合と症状が似ているので一つ答えを書きます。(たぶん的外れでしょうけど) 『喉で歌ってる』って一緒に行く人に言われませんか? もし言わた事があるようならば喉に負担をかけない歌い方をしてください… と、いきなり言っても無理ですよね。 風邪引いて喉が痛い時にカラオケに行って見てください。喉がやばい状態ですから自然と喉に負担がかからない歌い方が出来て いつもより余計に歌えたり声が良かったりするんですよ(いやマジで) 微妙な鼻声のGLAYなんかはこのとき歌うと絶品と言われるんですねぇこれが… 騙されたと思って是非一度試してみてくださいませ。 ただし…喉を殺さないように注意してくださいね。