• ベストアンサー

大阪から日和佐

大阪から日和佐まで西日本パスで行こうと思っています。 新大阪から岡山までのぞみ、岡山から高松までマリンライナー、 高松から徳島までうずしお、徳島から日和佐までむろと、の長旅になりそうです。 ところが西日本パスで指定席がとれるのは4回までだそうです。 この4区間往復8回、どこで指定を取るのが賢いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.4

新幹線のぞみ号の指定席だけ取ればいいと思います。  四国内の特急列車は自由席がすいていますので、平日の通勤時間帯の特急(四国は特急列車利用の定期がよく売れている)以外は自由席で十分です。四国内の特急は自由席が大半で、自由席なら二人席を一人でゆっくり使えることが多いのに、指定席は端から詰められて窮屈な思いをすることが多いです。  マリンライナーは、朝夕混雑する列車もありますが、景色を楽しむのなら普通車指定席は最も不向きです。グリーン車指定席なら景色が最高ですが、マリンライナーの普通車指定席は、2階建て車両のグリーン車の階下なので防音壁ばかり見えて景色があまり楽しめません。但し、座席はいいですから景色を楽しまないビジネスマンには人気です。マリンライナーは、自由席のほうが「新快速電車」と同様な車両で、普通に景色が楽しめます。  特急「うずしお号」は、自由席でも十分ですが、下り列車で前方展望を楽しみたいなら、1号車1A席を指定して指定席を取ると、最前列助手席側で前の景色がよく見えます(1A席が満席なら、次は2A席がお奨めです)。  特急「むろと号」も同様に、下り列車で最前列席で前方展望を楽しみたいなら、1号車15A席がおすすめです(最前列4列:15~12番席のみが指定席です)。  「うずしお号」も「むろと号」「剣山号」なども、上り列車は先頭車は自由席です。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.hotelclement.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

その他の回答 (3)

• kagawa-g
回答No.3

大阪~徳島間は今やバス利用が半ば常識と化している感がありますが、西日本パスをご利用とのことなので、岡山経由前提で書きます。  私的には、指定席(またはグリーン)を取ったほうが良いと思う列車は、、、、  ・往路・岡山からのマリンライナー  ・往路・高松からの「うずしお」  ・復路・徳島からの「うずしお」  ・復路・岡山からの新幹線  往路の新幹線は、新大阪始発のレールスターに乗れば、よほどでない限り座れると思います。レールスター以外の「ひかり」や「こだま」ならまず間違いなく座れます。  岡山からのマリンライナーは列車が着く前から行列があるぐらいですので、特に週末だと新幹線乗り換えで座るのは至難ですので、指定席かまたはグリーンを取った方が確実です。  高松からの「うずしお」は昼間の時間帯はマリンライナーとの接続時間が3分しかありませんので、指定を押さえるか、1本前(30分前)のマリンライナーに乗って、うどんでも食べながら待つのも良いです。  「むろと」は指定席はありますが、わずか6席しかないほど需要がないような列車で、昼間はガラガラです。はっきり言って指定席を取る意味のない列車です。    復路、徳島からの「うずしお」は始発時点で結構乗っていますので、これも指定を押さえていた方が安全です。  高松でのマリンライナーへの接続時間は数分しかありませんが、マリンライナーは高松発車時点では多客期以外は結構空席があるので、まず大丈夫です。  岡山からの新幹線は、「のぞみ」とレールスターの場合は途中駅からの乗車と言うこともあるので、指定を取っておいた方がベターです。  なお、「うずしお」には岡山~徳島間を直通する列車が2往復あります。  これを使用すれば乗り換え回数が1回減りますし、往復の新幹線&「うずしお」の指定でちょうど4回分なので、移動時間帯をそれに合わせられるのであれば、ベストではないかと。  その場合、押さえるべき指定席は、、、、  ・往路・新大阪からの新幹線  ・往路・岡山からの「うずしお」  ・復路・徳島からの「うずしお」  ・復路・岡山からの新幹線  となります。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 バスの方が安くて早いことを知りませんでした。 バスも検討材料に入れたいと思います。

• kgu-2
回答No.2

日和佐までだけなら、徳島まで高速バス、そこからJRの方が安くて速いと想います。  鉄道ファンなどで、西日本パスなら、 新大阪-岡山の「こだま」を利用すれば、ガラガラで、しかも4列シート(2+3列ではなく、2+2)。ゆったりできます。レールスターの指定席も4列シートですが。 徳島-高松は、一度しか経験していませんが(高速バスを利用するので)、自由席は立っている人がいました。  岡山―高松のマリンライナーの指定席は、防音壁しか見えません。発車間際に乗りこんで座れることは珍しいのですが、40分経って、坂出に着けば、必ず座れます。私は何度も立って(実家が高松)、岡山から30分すると瀬戸大橋を渡るので、立ったまま眺めていました。  グリーン料金を+すれば、グリーン車利用が可能なら(未確認)、西日本では珍しい2階席を利用できます。また、グリーンでもパノラマシートは1階ですが、運転手の真後ろ。ただ、瀬戸大橋では、橋の橋脚だけが目立ちます。  高松駅の構内には、さぬきうどんの店があります。味は中の上、と思っています。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪→日和佐のバスがありました。 西日本パスより安くて早い! バスは酔うのでちょっと悩みますが、バスも検討してみたいと思います。 西日本パスはグリーン車用の高いパスもありますが、通常パスでは使用不可のようです。

• FEX2053
回答No.1

このルートで経験上満員なのは「マリンライナー」だけです。 トップシーズンだと「のぞみ」も結構混みますが、乗車時間が短い ですし、何せ本数が多いので列車を選べば座れます。「うずしお」 は満員になったところを見たコトが無いのですが、取っておいた 方がいい「2番目」になりますね。「むろと」は仮に満員でも短距離 でみんな降りてしまいますし、確か指定席って無かったような・・・。 マリンライナーは時間に余裕さえあれば、自由席でも問題ないのです けど、車内は新快速と同じですから、大阪に帰った気分になります。 指定席は2階建て(の地下)なので、落ち着いてますから旅をしている 気分になれます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。