• ベストアンサー

SoftBankのエラーメール・着信拒否?

ソフトバンクのエラーメール・着信拒否について教えてください。 私はドコモを使っています。 先日、ソフトバンクを使っている友人にメールを送ったところ iモードセンターから「送信メールエラー」で、 --------- ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。 User Unknown 宛先: ***@softbank.ne.jp 件名: --------- と、このようなメールが送られてきました。 おかしいと思い、電話をかけたところ、発信音も鳴らずに切断されてしまいます。 このメールが届くということは「アドレスを既に変更している」ということでしょうか? また、電話の切断については、着信拒否と思っていいのでしょうか。 それともメール・電話ともに料金が未払いとか、別の理由があるのでしょうか? エラーメールや着信拒否に詳しい方など、ご回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

今、ちょっとDoCoMo→Softbankにテストしてみましたが… メールの方は文面通りと思いますので、「メルアド変更」している物と思います。 電話の方は905SHで試しましたが、電話帳からの着信拒否すると呼び出し音も 無く、いきなり切断されました。(御質問者様の書かれた状況と同じ?) と言う事で、電話は「着信拒否」されている物と推測されます。 尚、未払いで止まっている場合、此処で時々見かけるのが  「お客さまの御都合により…」 と言うガイダンスが流れるそうなので、恐らくは違うかと…^^; テストは、DoCoMo側P906i、Softbank側905SHで行いました。 機種によっては挙動が違う可能性がありますので、  「推測の域は出ないですが」 と言う事で。

laklaklak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅くなってしまって申し訳ありません。 しばらく待ってみたのですが、何の反応もないので お答えくださった通りなのだと思います^^; テストまでしていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rikitan5
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

着拒否とアドレス変更だと思います。 私もストーカーされた時に着拒否した事がありますが、着信音もなることなく切断されるので、掛ってきた側は着信履歴だけが残ります。 料金未払いの場合はアナウンス等が流れると思いますが… 同じソフトバンク同士だと電話番号のみでメールが送れるので、友達にお願いしてソフトバンクの携帯から確認してみる手もありますよ!

laklaklak
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 返信が遅くなってしまってごめんなさい。 日を置いて何回か電話をかけているのですが、 拒否解除されないので、多分この先も拒否のままなんだと思います。 そこまで拒否されているなら、わざわざ確かめるのも悪いので・・・ このままにしておくことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A