• 締切済み

M-AUDIO FireWire Soloについて

M-AUDIOのオーディオインターフェイス「FireWire Solo」を使用している方、 もしくは製品に詳しい方にお聞きします。 フロントのマイク/ギター入力端子それぞれ使用した場合、 マイクはステレオ入力ペアの左側、ギターは右側モノラル入力になる仕様ですが、 これを、「マイクのみステレオ入力」「ギターのみステレオ入力」 といった使い方はできないものでしょうか。 使用環境は、OS「WindowsXP」ソフト「Cubase SX 3」です。 FireWireコントロールパネルでPanをセンターにしても、 聞こえる音がステレオになるだけで、録音した音はモノラルとなってしまいます。 これをステレオ録音したいのですが、何か方法はないものでしょうか。 どなたかご教授ください。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

音源がモノラルだと2ch使って録音してもステレオにはなりません。ギターを1度弾くだけでステレオ効果のある音にしたい場合は空間系エフェクトを掛けるのがお手軽な方法です。お使いのDAWにコーラス/フランジャー/フェイズシフター/ディレイ/リバーブなどで出力が2系統出せるものがあればモノラルで録音して後からエフェクトを調整しながらかけるのが一番安上がりです。 オーディオインターフェイスに入れる前にステレオ化する場合は出力が2系統ある空間系エフェクターかマルチエフェクターを購入して使うのが一般的だと思います。 他にはエレキギターを改造して2つのピックアップの出力を別々に出せるようにしたりマイクの収音で2本使って微妙に違う信号2系統を得る方法や、全く同じことを別な人に演奏させて別トラックに録音してそれぞれパンニングすることで立体的な音を得る方法もあります。