PSP通信用。USB無線LANアダプタについて。

このQ&Aのポイント
  • PSPの遠方通信プレイにおいて、無線LAN USBアダプタを使用して友人とプレイすることができるのか、またPCでのボイスチャットも問題ないのかについて調査します。
  • 無線LAN USBアダプタを使用することで、遠方の友人とPSPの遠方通信プレイを楽しむことができます。PCのスペックや光回線の環境が良い場合、快適なプレイ体験が期待できます。
  • 無線LANのセキュリティーについては、プレイ中以外はUSBアダプタを外しておくことが推奨されます。USBアダプタの取り扱いには注意が必要ですが、基本的には安全に使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSP通信用。USB無線LANアダプタについて。

http://xlink.planex.co.jp/index.html PSPで遠方通信プレイ(アドホックモード)を始めるにあたって モンハン2nd Gを友人とするのですが、こちらは上のサイトの 無線LAN USBアダプタを使用。遠方の友人は自宅のネット環境が 始めから無線LAN仕様なので、このアダプタは使用しませんが 一緒にプレイ出来るのでしょうか?またこの環境でプレイ中に PCの方でボイスチャットを併用しますが、問題はないですか? PCはスペック的には高い方ですし、お互い光回線で順調です。 それと無線LANってセキュリティー的に問題はないのですか? 勿論USBアダプタはプレイ中以外は外しておきますが、何か気を つける事とかありますか?私自身その辺の難しい事は余り存じ 上げませんので、、、

• saigi
  • お礼率57% (44/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

回答としては、「質問の状態では、いっしょにプレイ出来ません」という回答になります。 理由は「友人は自宅のネット環境が始めから無線LAN仕様なので、このアダプタは使用しません」の部分です。 モンスターハンターポータブルシリーズは、XLINK kaiというパソコンソフトを利用するか、PS3のアドホックパーティというソフトを利用しなければ、インターネットを通じての協力プレイは出来ません。(また、双方共に同じソフトを利用しなければなりません) これは、パソコンやPS3を相手のPSPに見立てなければならないためです。 これが、みんなのゴルフポータブル2等の最初からインターネットに繋いで遊ぶことが出来るインフラクチャーモードに対応しているソフトであれば、ご質問の接続方法でもプレイできるはずですが、アドホックモードにしか対応していないソフトの場合は上記の様にソフトウェアの助けを借りることになります。 セキュリティに関してはモンスターハンター等のアドホック対応のソフトをネット越しでプレイするだけならばそれほど神経質になることもないと思います。

saigi
質問者

お礼

そうですか。お互いPS3もありませんしその人とは一緒にプレイ できないですね。私とやる為だけにアダプタを買わせる訳にも いきませんし、折角モンハンのソフトも買いましたが、これは もう一人でコツコツ遊びます。ご回答有り難うございました。