• 締切済み

PS2を修理しています。

自己責任である事を承知の上、行っています。 最近、PS2が壊れてしまいました。 現象としては、コントローラを引っ張ってから操作ができなくなった、もう片方のコントローラからは操作できる、という状況です。 フタを開けたらコントローラを接続する部分が簡単に外れたので、もう一台のPS2(こちらはファンが回らず止まってしまう)の同じ部品を差し込んだところ、上記現象は無事に動作したのですが、今度はメモリーカードが認識されません。1/2どちらに差し込んでも駄目でした。 機械音痴なのでこれ以上分解するのは怖いですが、アドバイスいただけないでしょうか。頑張ってやってみます。

みんなの回答

• adbarg
回答No.2

質問するときは型番くらい書いた方がよいのでは? PS2は、非常に多くの型番があり、中身も全て違います。 私が一番多く分解したことのある30000番台(50000番台も確か同じだったような気がします)なら、記憶によると コントローラーとメモリカードのユニットを接続するフラットケーブルは差し込み+ロックですので 引っ張って抜いたら、フィルムケーブルのパターンが切れて確実に断線します。 上にあけるタイプか、左右のT字みたいな所を動かしてロックを外すタイプか忘れましたが そうすれば、簡単に外れます。 差し込むときは、奥まできちんと入れてからロックしないと駄目です。 どうやって外したか知りませんが、引っ張って抜いたのならたぶんもう駄目です。 このケーブルは手に入りませんので… あと部品の型番は同じなんでしょうか?

• d2hc
回答No.1

こんにちは、アドバイス以前に改造に関する質問はこちらの規約違反になります。 PS2はまだ製品として存在します。著作権も切れていません。 あと自己責任とは、こう言った質問掲示板で質問しないことも含まれるので(自分で調べる)修理しようと試みて失敗して故障したときのトラブルに限った話ではありませんよ。

maruke
質問者

お礼

すみません、規約をよく読まずに質問してしまいました。 自分では修理のつもりでおりましたが、ここにも権利が発生しているのですね。 大変申し訳ありませんでした。