PS2のコントローラの分解と組み立て、一部の不明な部品について

このQ&Aのポイント
  • PS2のコントローラの汚れが目立ってきたため、分解して掃除しましたが、組み立てる際に不明な部品が出てきました。
  • 不明な部品は、プラスチックの十字形で、十字のうち1つが短くなっています。色はグレーです。
  • これがどのように組み込まれるのか分からず困っています。ご存知の方や分解写真が載っているWEBページをご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2のコントローラ

PS2のコントローラの汚れが目立ってきたので、不注意にも分解して掃除をしてしまいました。 しかし、いざ組み立てなおしをする際に、ひとつ、どう組み込んだらいいのかわからない部品が出てきてしまいました。 おそらく十字キーのゴムパットの上に乗っていたものだと思う、プラスチックの十字形のもの(十字のうち1つだけちょっと短い)です。 色はグレー。 分解の際は注意深く見ていたのですが、その部品はポロリとこぼれおちてしまいました。 1本だけ短いため、これがどのように組み込まれるのかわかりません。 ご存知の方、もしくはこの部分がわかる分解写真が掲載されているWEBページをご存知の方、ご助言お願いいたします。 (検索してみましたが、うまく探しあてることができませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.1

以前分解掃除したとき、十字キー(プラスチック)とゴムの間に入って、いたと思います。 電極   ______(フィルム) ゴム   ■■  ■■ その部品 [ ̄ ̄ ̄ ̄]中央の突起をゴム側に 十字キー ■■  ■■ で、十字キー(上下左右)に対して45度傾けて入れます。(1本短い部分の向きはよくわかりません。気にせず適当にいれましたが、使えています。) 仮組みして、十字キーがスムーズに動けばOKと思います。(仮組するときは、折らないようにやさしく) うーん…これでわかります?

QuiQuiQuiRin
質問者

お礼

動きました! 一安心です。 図解までしていただき、ありがとうございました。

QuiQuiQuiRin
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、十字キーとゴムの間だったというのが最初の記憶だったのですが、入れてみたところうまくかみあわず、「ゴムとフィルムの間だったのかなぁ」と試行錯誤していたところでした。 45度斜めにずらすのですね。 ちょっとトライしてみます。 結果を報告しますね。