• ベストアンサー

PS2のコントローラの○ボタンが効かなくなった

久々にプレ2のゲームをしようとしたんですが コントローラの○ボタンが効かなくなってて困ってます。 前回遊んだときは正常に動作していました。 ちなみに他のボタンは問題なく効きます。 今分解してなんとか修理しようと頑張っているのですが 何か部品が足りないという訳でもなさそうだし ほこりがたまっている様子もありません。 機械に関する知識はほぼ皆無なので配線がどうとかそういうことは 分かりません。 原因が分からないのです。 何かしらのアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

コントローラーも、内部のマイナーチェンジが激しいので お使いのコントローラーが該当するのかわかりませんが SCPH-30000以降に付属及び販売されているものは 透明なフィルムに導電性インクでパターンを印刷して それをうまく重ね合わせてその上から、ボタン下のゴムを押すことによって導通(認識)しています。 つまり、押せば押すほど、インクがかすれてそのうち使えなくなります。 又は、そのフィルムの間に水などの異物が入っても認識できなくなります。 結構シビアな物です。 個人では修復はかなり難しいですので、素直に新しくコントローラーを買った方が無難です。

PC02tktz
質問者

お礼

古いコントローラなので やっぱりもう買い換えた方がいいみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

接点不良でしょうね。 誘電性インクが磨耗している状態だと思われますので、個人でどうこう出来るレベルじゃないかと。(要は製品寿命) 買い換えることをお勧めします。

PC02tktz
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございました。