• ベストアンサー

PS2のコントローラの○ボタンが効かなくなった

久々にプレ2のゲームをしようとしたんですが コントローラの○ボタンが効かなくなってて困ってます。 前回遊んだときは正常に動作していました。 ちなみに他のボタンは問題なく効きます。 今分解してなんとか修理しようと頑張っているのですが 何か部品が足りないという訳でもなさそうだし ほこりがたまっている様子もありません。 機械に関する知識はほぼ皆無なので配線がどうとかそういうことは 分かりません。 原因が分からないのです。 何かしらのアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

コントローラーも、内部のマイナーチェンジが激しいので お使いのコントローラーが該当するのかわかりませんが SCPH-30000以降に付属及び販売されているものは 透明なフィルムに導電性インクでパターンを印刷して それをうまく重ね合わせてその上から、ボタン下のゴムを押すことによって導通(認識)しています。 つまり、押せば押すほど、インクがかすれてそのうち使えなくなります。 又は、そのフィルムの間に水などの異物が入っても認識できなくなります。 結構シビアな物です。 個人では修復はかなり難しいですので、素直に新しくコントローラーを買った方が無難です。

PC02tktz
質問者

お礼

古いコントローラなので やっぱりもう買い換えた方がいいみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

接点不良でしょうね。 誘電性インクが磨耗している状態だと思われますので、個人でどうこう出来るレベルじゃないかと。(要は製品寿命) 買い換えることをお勧めします。

PC02tktz
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3のコントローラーは自分でバラせますか?

    PS3のコントローラーを2つ持っているのですが、2つともL3ボタンが壊れました(汗) それ以外のボタンは正常なので、片方のコントローラーのR3ボタンをもう片方のL3ボタンと交換すればコントローラー1つは使えるようになると思いました。 そこで質問なのですが、自分でコントローラーをバラして元通りに組み立てることは素人でも可能でしょうか? ちなみに、修理に出すしかないなら潔く買い換えます。

  • コントローラーの分解

    SONYのPS3用コントローラーが不調になったため分解したい。 分解して修理が出来るならしてみたいと思います。 しかし、裏側の4箇所のネジをはずしても、コントローラーが分解できません。 だめでもともと、と考えていますので、分解方法が分かったら教えてください。 「故障内容 PIボタンを押すと1234のランプが点滅し始めますが、正常なときは1だけが点滅し始めます。これがだめです、1234の点滅のままです。」

  • コントローラー組み直す途中に

    コントローラーのボタンを押すとやけに戻りが悪いので 分解して掃除をしましたが、組み直す途中に 不意に振動を起こる部品に繋がっていた 赤と黒の線(よくわからない)が切れてしまいました。 もう自分でもどうすることができませんので 修理屋に出そうと思いますが、これは修理されますか? くだらない質問ですが、ご回答してもらえるのなら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • PS2(SCPH-30000)とアナログコントローラー

    初期のPS2本体で急に振動機能が効かなくなりました。 長年使ってた純正のコントローラーの接触が悪くて、 新しくコントローラー(SCPH-10010 Bl)を別売り購入 したのですが、全く振動機能が動作しません。ソフトの 設定で振動ありにしてもダメでした。念の為近所にある ゲームショップにて動作確認して貰った所、正常に振動 しました。ちなみに改めて接触が悪いコントローラーで もう一度試してみたのですが、今度はそれでも振動が 効かなくなってました。振動機能を除く方向キー及び ボタンは全て正常に効きますし、一体どれが故障なのか 判断がしづらいです。新しく購入したコントローラーに 関しては他の本体で動作確認してるので、やはり本体が? って事になるのでしょうか・・・ 初期型だから?

  • PS2を修理しています。

    自己責任である事を承知の上、行っています。 最近、PS2が壊れてしまいました。 現象としては、コントローラを引っ張ってから操作ができなくなった、もう片方のコントローラからは操作できる、という状況です。 フタを開けたらコントローラを接続する部分が簡単に外れたので、もう一台のPS2(こちらはファンが回らず止まってしまう)の同じ部品を差し込んだところ、上記現象は無事に動作したのですが、今度はメモリーカードが認識されません。1/2どちらに差し込んでも駄目でした。 機械音痴なのでこれ以上分解するのは怖いですが、アドバイスいただけないでしょうか。頑張ってやってみます。

  • PS3でPS1のソフト

    PS3(60GBモデル)でPS1(ルナ シルバースターストーリBest) をプレイしていましたがコントローラーがおかしくなりました。 ・症状としてメニューを開く(アイテム購入時も)と十字キーの右が入っている状態(キャラ選択画面で1秒間隔で右にカーソルが動く) ・マップや戦闘では正常動作している ・PSボタンを押して戻すと操作できなくなる(PSボタンのみは操作できる) ・PS3のバージョンは最新です。 ・途中までは正常に動かすことができていた。 ・PS3のサイトではゲーム動作について問題ないと明記されている。 ・コントローラーのリセットを押しても改善しない ・PS2では正常に動く(ソフト) ・他のPS1、PS2、PS3のソフトは正常に動く ・初めからスタートしても同様の症状がおこる(正常に動作していたセーブデータをロードしても改善しない) ・SP2のコントローラ(コンバータ使用)でプレイをすると正常に動く といった状態です。 PS3のコントローラーが壊れているのでしょうか? 改善策などありましたらおしえてください。

  • 音量ボタンを押しているのに別のボタンを押した時の動作をする

    WALKMANなのですが、(MW-MS9) 三日ほど前から音量ボタンを押したときの、 動作がおかしいです。 DISPLAYやMENU、BASSなどの 他のボタンを押したときの動作をします。 出る確率はとても低く、 他は正常なのです。 保証は2002/1/20まであります。 乾電池も一回抜きましたが、 また起こっています。 同じような経験の方いませんか? 修理に出すべきですか? 修理に出すにしても、 すぐ症状が出そうにないですし。 よく使うのでできれば出したくないのですが。

  • PS2の故障

    久々にPS2(SCPH-30000)を起動しようとしたところ、反応がなかったため一度分解したのですが、写真部が外れており、基盤?の部分とリセットボタンと取りだしボタンが付いている蓋部分が外れていました。 恐らくここが原因だと思ったのですが、自分で直せる部分なのでしょうか? また、直しかたをご存じの方いらっしゃいましたら回答お願いします。 ちなみに、10年以上前に購入したものですので、公式での修理は考えていません。 よろしくお願いします。

  • PS2を分解したらディスクが動かなくなりました

    PS2本体の蓋の部分を開けたままゲームしていたのですが、 コントローラを引っ張ってしまった際にイジェクトボタンなどと繋がってるケーブルが抜けてしまいました。 ケーブル繋ぐぐらいなら・・・と分解して何とか元の場所に挿し込み、 イジェクトやリセットができるようになったのでまた組み立てていざ起動させるとドライブにディスクを入れても回らなくなってしまいました。 原因などわかる方おられないでしょうか? また修理可能な範囲内なのでしょうか・・・ 細かいケーブルが見える範囲で7~8つほどあり、全てちゃんと繋がってはいます。 分解して元に戻す過程で特に変なことはしなかったのですが・・・ 助言をいただけると幸いです。

  • 1つのコントローラーの360とPCでの共用

    360専用ワイヤレスコントローラーを360とPCで共用したいと思っています。 レシーバーとドライバは導入済で、コントローラーはPCでも正常動作を確認しています。 しかし、ひとつマッチングに関して面倒なことがあります。 PC→360と切り替えるときは、USBケーブルで360本体とコントローラーをつなげれば360とのマッチングが簡単にできるのですが、360→PCと切り替える場合、どうしてもコントローラー中央のしいたけボタンを押さなくてはいけないので、そのままだと360本体が起動してしまいPCとのマッチングができません。 しかたなく、360→PCで切り替えるときには、360本体の電源ケーブルを抜いてからコントローラーとPCのマッチングを行っています。 いちおう上記の方法でマッチングの切り替えはできるのですが、いちいち360本体の電源ケーブルを抜かなくてはいけないのがとても面倒です。 そこで質問なのですが、コントローラーの360本体とPCとのマッチングを切り替えるのに、360本体の電源ケーブルを抜かなくていい方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Xbox