• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3購入について教えてください

まず、私は機械に関して全くのド素人です。 移植をずっと待っていた「テイルズ オブ ヴェスペリア」を プレイしたくて、やっとPS3の購入を決意したんですが・・・。 機能とかが今ひとつよくわかりません。 GBすらよくわかりません。 数値が高い方がいい・・・という程度にしか。 そこで教えてほしい内容なんですが。 1、PS2ユーザー的な所があるので、PS2のソフトもプレイ出来る   本体が欲しいのですが、現在発売されているものは全てプレイ   出来るようになっているのでしょうか?   そういうのを「互換性」と言うんですか? 2、いつも私が本体を買った数週間後に、最新が発売されたりして   悔しい思いをしているのですが近々PS3が新しくなって発売!   ということはあるのでしょうか?   もう少し待った方がいいのかどうか・・・。 3、これはオススメ!というのはありますか?   具体的に「60GBのPS3」とか、機械オンチなので例自体が   具体的になっていませんが・・・。 4、PS3の相場はどれ位なのでしょう?   中古でも結構高く感じます。   出来れば新しいやつが欲しいのですが、GBの数値によって   本体価格が変わるのでしょうか? 5、PS2もプレイ出来る本体を買ったとして。   PS3とは別のコントローラーとか、周辺機器を揃えないと   いけないということはありますか?   メモリーカードをPS3のとは別に必要、とか。 6、セーブする時にPS3用のメモリーカードが必要ですか?    色々と質問して申し訳ありませんが、本体がかなり高額なので どうしても詳しい方からのアドバイスが欲しいのです。 ネットとかで調べても、よく意味がわからなかったので どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • noob555
  • ベストアンサー率61% (19/31)

1、PS2と互換性があるのは初期型ののみで新型のPS3では現在の段階では遊べません(エミュレータの開発はしているようなので出来るようになりかもしれません) 2、つい最近新型(PS3スリム)が発売されたばかりなのでさらに新しいタイプの発売は当分ないかと思われます 3、どんなジャンルが好きかで色々あるかと思います アクション系のゲームでは「ラチェット&クランク FUTURE」などは難易度も高くなく派手なアクションが楽しめると思います 4、最近でた新型が3万円、PS2との互換がある初期型はプレミア価格がついて5万円以上する場合があります 5、コントローラーはPS3のもので遊べますがメモリーカードのデータを移すには別売りのカードリーダーが必要です 6、PS3にメモリーカードはありません。本体のHDD(ハードディスク)にすべて保存されます また、このデータはメモリースティックやSDカードなどのメディアに移すことも可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。 最近出た新型は3万で買えるんですね。 5~7万位はするのかと思ってました。 PS3ではメモリーカードを用意しなくていいんですね。 PSP買った時はメモリースティックの存在を知らなくて 大騒ぎでしたが、本体に保存出来るなんてスゴイです。 アクション苦手な私なら、教えてもらったアクションゲーム 楽しめそうです。 とても参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#140925
noname#140925

今のPS3にPS2互換機能はありませんし、今後も互換機能を載せない(出さない)と公言されています。 PS2のソフトで遊びたければ、PS2を別途買うのが一番です。 そもそも初期のPS2互換のあるPS3でも、完全互換ではないので、動かないゲームも多々あるようですから。 先日新型(CECH-2000A)が出たばかりですから、当分新型は出ません。 新型を買うのが一番ですから、一種類しかないので選択の余地はありません。(新型は120GBのもの一種類のみです。) 定価で29,980円、市価でも、それに近い金額にしかなってません。 周辺機器も互換性は無いですから、其々用の物を用意してください。 PS3では内蔵HDDにデータを保存しますから、メモリカードは不要です。 なお、PS2互換求めて旧型PS3を買うのは愚の骨頂です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在発売されているPS3には互換機能がないんですね。 確かにPS2の互換ばかりに気を取られて、旧型(高額)に 手を出すのはどうかと思っちゃいます。 今使ってるPS2も別に壊れたわけじゃないので、 ここは新型の方で決めてみようかと思います。 回答ありがとうございました、感謝します!